人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の冬

風邪が治って 食欲が回復した今週。

平日の一人の夜は、超めんどくさいが、今週は食べると色々物事がプラスに進む感じ
だったので、自分が食べたいと思うものを 作ってみた。
本当に 平日自分のためだけに作るのって めんどい。

食欲の冬_c0149404_2134760.jpg
 
フジッリ。
らせん状のパスタがこってりソースと合う。
茹でてカッテージチーズとあえたものの上に、オリーブとトマトのソースを
かける。瓶詰めだけど。平日にここまでできれば 私としては上出来。


そして週末は雪だったから、篭もり。篭もり大好き。

家に篭って、雪景色見ながら コーヒーの匂い漂う暖かい部屋で 大好きな音楽。
最高に幸せ。
絵を描いたりしてると、生きる力が沸いてくる。充電してる感じ。休みの日は こうでなきゃ。

久々に料理しよう。ちゃんと。
土曜日は 作って頂きました。私の嫁 もとい彼に。
食欲の冬_c0149404_21432222.jpg

かまたまうどんと、鶏ささみのソテー(?)ポン酢かけ。


かまたまは 簡単だけど生姜とねぎとあげ玉のハーモニーがたまらんの。
鶏ささ身もさっぱりして 美味しかったー。。
これで酒を飲まない人たち。。


そして、気になっていた食材、というか調味料を 無理やり買う。
食欲の冬_c0149404_21455780.jpg

しょっつる。  700円もしちゃった…。。
はたはたという魚を塩と共に醗酵させた調味料。
まー日本版ナンプラー。
ナンプラーは鰯だけど。

ナンプラーとどう違うんだろう??とドキドキして 買ってみた。そして舐めてみた。

…あんまし変わらん…。。
多分後味とか匂いとか、鰯じゃなくてはたはたなんだろうけど、、
料理に使っちゃえばわかんない 気がする…。700円……。。。

でもくやしいから 昼にしょっつるでパスタを作ってみた。
テレビでやってて美味そうだったので。

美味しかったけど、ナンプラーで代用可能。700円……。


気を取り直して、夕飯。
今夜はずっと作りたかった 蒸し料理。
じゃがいもとにんじん、里芋を一口大に切って、蒸し器で20分。

木ベラで潰して 生クリームをひとかけ。お酢と塩で整えて完成。
冷やしてブラックペッパーかけて食べる。マッシュポテトサラダ。
マッシュはマヨネーズより生クリームが断然美味しい。

冷やしてる間に、豚のスペアリブ(酒と醤油に一時間漬けといたもの)でもう一品。
食欲の冬_c0149404_21562753.jpg

これはもち米。
フライパンで炒ったもの。
それと 鉄観音茶をミキサーにかけて、粉にして、
スペアリブにまぶす。

それを蒸し器に入れて 30分。

あとは適当に野菜を一緒に蒸す。

本日 蒸しまくり。
食欲の冬_c0149404_21591382.jpg


あまりちゃんと写ってないけど 今夜の夕飯。

なんか 久々に手間かけた。楽しかった。
でも蒸すのは簡単。 待つだけだし 油使わないし、ヘルシー美味。


恵方巻きと豆まきをして(←忙しい。。)

なんだか食い倒れの週末だった。
運動しなくちゃ…。。。







これは先週駅のパン屋で思わず買っちゃったパン。
文字にそそられた。。
なんか 食べたらある部分が成長するような気がしちゃって。。。
食欲の冬_c0149404_2225459.jpg

←menuへ