人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女4ヶ月





次女4ヶ月_c0149404_22184495.jpg

次女4ヶ月_c0149404_2219949.jpg

次女早くも明日で生後4ヶ月。
この1ヶ月は、桜と共に、笑顔が満開。桜は散っても、彼女の満面の笑みはまだまだ咲き誇っている。
この、長女に似てはいるが、長女には無かったほわんとした雰囲気。
前回の記録に引き続き、癒されっぱなし。
手もかからず、泣いてもうるさくないから(もちろん大変な時もあるけれど)、
長女の時より全然余裕。更に今の長女イヤイヤとどうしても比べてしまい、
結構なコントラストが(笑)。次女に対しては、本当に甘甘母ちゃんです。

とはいえ、長女への気持ちと同じく、私がかまってあげられる時間は、長女の当時の半分、
それ以下かもしれない。一日一緒にいるのに、ほとんどじっくり見ていないのだ。
時々見て、笑顔で話しかけると必ず笑ってくれるから、癒してもらって。
それだけ(笑)。
もちろんおっぱいもオムツも必要回数は与えて替えて、やってますが。
なんというか。長女の時の「付きっきり感」はまるで無く。。
長女を預かってもらえる時だけは、なるべくべったりしております。

なんで泣いているのかわからないってことも無く、だいたいお腹がすいた時と、寂しいときだけ。
ムチムチ太って、体重身長はだいたい平均ライン。
お姉ちゃんはこの当時、体重も身長も平均以上で、頭だけ小さかった。
妹は、頭だけは、この時のお姉ちゃんよりデカイ(笑)。

とにかく笑顔、笑顔で、声を上げて笑ってもくれるようになる。
長女に気を使うので、内心でメロメロです。
ほんと、長女に気を使います。そういう時期ですね(笑)。

最近少しだけ、「怒る」という感情が芽生えてきたような。
どんどん表情が豊かになり、顔も日に日に変わっていくような。
やはりこの月齢って、変わり方がとても大きいのでおもしろい。

笑顔と共におしゃべりも大好き。大きい抑揚のある声や、キャウ~~と
楽しそうな高い声も出せるように。

授乳は一日大体6~7回。一回15分以内で終わります。
夜中は1~2回起こされる。
髪の毛は立派なゲーハーが後頭部に。
姉より猫っ毛なのか、伸びるペースも遅いです。
生後3ヶ月にして、多摩動物園のライオンバスに既に2回乗りました。
もちろん寝てましたけど(笑)。
(やっと長女、念願の動物園デビューしました。また別日にup予定。)


お姉ちゃんと同じところは、足の力が半端無いところ。
お腹にいる時からそうだったけど、今本気で顔とか蹴られたら
頬骨とか骨折するとおもいます(笑)。

なんかこの時期のお姉ちゃんよりも小さいはずなんですが、なんだかぽっちゃり感が
次女の方に感じるんですよね。スタイルでしょうか。
お尻も全然ちがうんです。長女は最初からキュっとしまっていたんだけど、
次女はおおきくてぷよぷよしてる。
頭も重そうで、ほぼ首は座っているのにグラグラしてるし、
アヘアヘ泣きながら寝ちゃうし、赤ちゃんてこんなにかわいいんだーって初めて
思ってます(笑)。
今、一番かわいいなと思うことは、授乳中に途中で飲むのをやめて、私の顔を必死に見上げて
じっと見つめ、私も見つめ返すと満面の笑みで倍返し。
そして安心したようにまた飲み始めるっていう一連のコレ。なんなのコレ。
かわいすぎるでしょ。
ほんと、成長しないでほしい(笑)。

そんな彼女も、あと数日で寝返り成功しそうな予感です。
さっきほぼほぼ成功したのですが、まだ完璧では無く。
しかし姉の時は練習に練習を重ねていた結果だったけど、
妹はほとんどヤル気無くここまで来て。私も練習に付き合う暇も無く。
でもできる時はできるもんなんですね。

あと、お姉ちゃんは未だに髪の毛を洗う時顔にシャワーが流れてくるのがイヤでイヤで
「今日頭洗わなくていいの?」と何度も聞いてくる始末。困っております。できるんですけど、
すっごく我慢してる。。
妹は、ためしにシャワー頭からぶっかけてみたら、びくぅっ!!ってして鼻がフガ!!ってしてましたが、
そのあとはべつにーーーって感じで泣きもせず。
なんて親思いなの!!!(親バカですいません。笑)

とにかく、違いが楽しいです。姉妹の。


夜、2人とも寝ているとき。たまに、心臓に耳を近づけます。順番に。
2人とも、とてもリズミカルに、力強く、トクトクトクトクいい音がします。

こんなに安心して、それでいて気分も上がる音は、ありません。
私の幸福の音です。



4ヶ月目の彼女はどんな姿を見せてくれるのかな?とても楽しみ。
このまま笑顔が絶えない日々を送ってほしい。

次女4ヶ月_c0149404_22432645.jpg

↑ブレているけど好きな写真。





※最近、このしょぼいブログに、結構前からずっと見てくださっていて、初めてコメントしてくださる方が
チラホラ。同じ状況のママさんであったり、違う立場の方も。
基本記憶喪失ぎみの自分のための記録としてやっているブログですが、
コメントいただけると、本当にすごく嬉しいです!
本当にありがとうございます!
こんなダラダラ綴っているだけの育児日記を読んでいただけるだけでも嬉しいのに。
コメント返しまだな方、近々させていただきます。
by giddy_girl | 2014-04-23 23:12 | 娘との日々
←menuへ