人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳2ヶ月





1歳2ヶ月_c0149404_2118524.jpg


1歳2ヶ月_c0149404_2119432.jpg

                    本日で1歳2ヶ月になりました。
                    写真は最近お気に入りの場所で。ついにおもちゃが入っている台に自分も
                    よじ登っております。
                    父さんにいないいないばあ!をしてもらい喜んでいますが、決して下りようとはしません。
                    坦々とカゴからおもちゃを下に落とす遊びに夢中。


1歳2ヶ月_c0149404_2120491.jpg

                    茶っくん、娘が襲い掛からない限りはマイペースです。元気です。ぐりちゃんも。



                    最近の娘さん、12月からノロだったり風邪だったりで、なかなか体調が優れず、、
                    やっと2週間かけて治した風邪が先週完治したと思いきや、また昨日から鼻がダラダラ、
                    今日は咳も始まってしまった。。なんて引きやすいのだろう。
                    風邪や雪でほとんど外出できていないというのに。。
                   
                    子供が風邪の時ほどお互い煮詰まって、体調も悪くてツライ平日は無いですね。
                    仕方がないけど、あまりにも引きこもると時々叫びだしたくなります。

                    早く冬終わらないかな。。


                    さて、1歳1ヶ月目のこの1ヶ月は、さらに人間らしくなり。
                    歩くことから、駆け足もできるようになり、歩くのもどんどん安定してきた。
                    そろそろ靴の買い替え時期なのかな。11月に買って、3ヶ月後に来て下さいって
                    言われたな。。

                    最近の娘の口癖と言えば、『はい、どーーじょ!』専ら、これ。
                    何かを渡す時、『はい、どーじょっ!』と言って渡してくれるんだが。

                    どうも、渡す方と受け取る方で違う言葉を言うっていうのがわからないらしく、
                    受け取った私はその度に『ありがとう!』を繰り返しているのに、ありがとうとは決して
                    言おうともしない。

                    渡す時に『はい、どーじょ』を言うのは正しいんだけど、『ちょーだい』の時も
                    『ありがとう』の時も、ぜーーんぶ、『はい、どーーじょ。』。

                    何かを渡してあげるとその度に、感謝の気持がこもっている感じの『どーーじょ!』
                    が返ってくる。多分『ありがとう!』ってことなんだな。
                    ややこしや~~。ちゃんと直りますように。。


                    それから、動物は、全部『わんわん』。大好きなバナナは『バっ』。
                    何かをしまう時に『ナイナイ』、人形やぬいぐるみ、私を寝かしつけようとする時に
                    『ねんねんね~~~』。

                    『バイバイ』はほぼ正しく、ジェスチャーとリンクして使えるように。
                    『よいしょ』もどんどんおばさん化。

                    
                    最近一番困った事は、風邪を引いて熱を出して、喉が痛かったのか、
                    鼻が詰まって味覚がよくわからないからか、遊ぶよりも食べる事が好き!な娘が
                    風邪の間ほとんど流動食しか食べられなくなってしまったこと。
                    6ヶ月くらいの赤ちゃんに戻ってしまったみたいだった。量は1歳児なんだけど。。
                    やっと最近またバクバク食べてくれるように。
                    でもまた風邪っぽいから、また食べなくなるのか。。憂鬱。。

                    最近は友達が教えてくれた、小さなおにぎりや海苔巻きをよく食べる。
                    お弁当にもできるからとっても便利!!

                    歯は、上が4本、下が4本。でとどまっているけど、最近ヨダレが激しいので
                    またはえて来るのかな?

                    体重は約9.4キロ、身長も適当に測って75センチくらいかな。


                    昼寝はいつからか、1回だけになってしまった。
                    お昼ごはんを食べたあとが多い。
                    
                    2回の昼寝の期間、うちは本当に少なかったなあ。。


                    とにかく早く元気になってほしい。先月と今月は悶々です。。







                    
by giddy_girl | 2013-02-07 21:44 | 娘との日々
←menuへ