人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳からのごはん





1歳からのごはん_c0149404_22244170.jpg

                    「離乳食」とはいつまでのことを呼ぶのだろう。
                    乳から離れ、ほとんどのものが少し味が薄くて少し柔らかければ食べられてしまう
                    娘の今の食事は、もう離乳食と呼ばないのかもしれない。

                    写真は初めてオムライスを作ってみたもの。普段からあまりオムライスって
                    作らないからヘタクソ。。キャラ弁とか、私には程遠いお話だ。。
                    しかもつい作りすぎてかなりの大きさになってしまい、さすがに残すだろうと思ったら
                    完食だった。これにプラスヨーグルトとバナナ1本。さらにバナナをよこせと言われ
                    強制終了。


1歳からのごはん_c0149404_2233507.jpg

                    1歳を過ぎた娘の最近のご飯。ほとんど大人と一緒のものが食べれるので
                    かなり楽にはなってきた。
                    ブロッコリー入りの卵おじやと、タラをボイルして、最後にとろけるチーズを
                    半分のせ、上から湯剥きしたトマトをチンしてくずしたものをかけてある。
                    飲み物は市販の野菜ジュース、デザートはみかん。
                    だいたい10分で食べ終わってしまう。
                    ものすごい勢いで口に詰め込んで(催促されるので)、ものすごい勢いで飲む。
                    ゆっくり前歯や上あご下あご、舌などを駆使して噛んでほしいのだけれど。。
                    こんなもんなの?どんどん食べてしまうタイプって。
                    大食いの早や食いなんて、デブまっしぐら。
                    食べてくれるのは本当にありがたいけれど。
 
                    だけど、仕事に出ていない、一日中娘とべったりな私には、3食の食事を考えるのが
                    結構一苦労。皆さんどうしているのかしら。
                    同じ状況のママ友さん、いないわけじゃないけど、会えると嬉しさとか開放感が先立って             
                    自分達のことばかり喋ってしまうので、意外と子供達の細かい事話さない。
                    みんなどんな感じで作っているのか今度聞いてみよう。
                    今のところ食べさせていない食材は、ハチミツ、エビ、銀杏、ナッツ類、大人のお菓子
                    くらいかなあ。。この判断もとても適当。ハチミツも1歳過ぎたし大丈夫なんだろうけど
                    甘いものが好きなので、なるべくあげたくない。まだ先にお楽しみはとっておこう。
                     
                    
1歳からのごはん_c0149404_22471678.jpg

                    もちろん、3食初めから作るなんて無理だし、最近は自分達が食べるものと
                    同じものでアレンジできるから前よりは楽になった。
                    でもなんとなく、この緑黄色野菜をフリージングストックしておく作業は未だ続いている。
                    数種類の野菜と、野菜と豆腐入りの牛豚合挽き肉ハンバーグは、毎週末作る。
                    気持や時間の余裕があると、圧力鍋で野菜をボコボコ入れた味無しスープを
                    大量に作ってストック。

                    ストックするのは大変。でも、やっぱり平日少し楽できる。
                    なるべく味をアレンジしやすい未完の形でストックしているのだけど、
                    ハンバーグはだいたい少しだけケチャップをペッてのせて終わり。
                    本当はスープに肉団子的に使ったり色々できそうだけど、無理。
                    なーんでも食べてくれるから、いいや。と今は。
                    でも、やはり、飽きたり、大好きだったりあまり好きじゃなかったりするものはある。
                    今はまだ誤魔化して好きなものとの間に飽きているものを口にほおばってくれるので
                    いいけれど、頑なに拒否される日も来るかもしれない。どんどん意思表示がはっきり
                    してくる毎日だから・・・。


1歳からのごはん_c0149404_22524671.jpg

                    野菜ジュースをコップから飲んで御満悦。まだ自分でコップ持って、飲む、なんて
                    うちはずっと先です。基本ストローです。私が楽だから。。
                    つかみ食べとかフォークを持たせたりの練習もそろそろしないといけないんだよね。
                    つかみ食べのメニューとか。。あーん、めんどくさーーい。。
                    ゆっくりでいいやーーーー。。


1歳からのごはん_c0149404_2363417.jpg

                    相変わらず、手間隙かけて作った母の愛情料理よりも全然loveな、バナナ。
                    バナナ様には叶いません。バナナ様にどれだけ助けられたか。。
                    まあ、1日1本までですけど。
                    バナナが好き過ぎて、バナナだけは完成形の食べ方(片手で持って食べる)
                    できるように(笑)。
                    なんか、、5歳くらいに見える。そしてお義母さんにそっくり!







                    
by giddy_girl | 2013-01-15 23:07 | 娘との日々
←menuへ