人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる





食べる_c0149404_22225338.jpg

                  離乳食、始めました。

                  5ヶ月から始めてくださいと市の保険師さんから言われた。
                  ちょっとフライングしたけど、5月頭から始めました。
                  とにかくヨダレがすごいし、私が食べているのを瞬きもせず食い入るようにみつめ、
                  ふざけてお箸で口元に持っていくと当然のように口を開けて100%ウェルカム状態だった。
                  もう、口にさえ入れてしまえば絶対に飲み込む確信があった。
                  あまり早く始め過ぎるとアレルギーの抗体ができあがっていないので良くないとも
                  聞いていたけど。もう、なんかあげないと怒るでしょ。。



食べる_c0149404_22271138.jpg

                  結果は予想通りですよね。バクバク食います。鳥のヒナみたい。私親鳥みたい。
                  あ、でも一応10倍粥的なものを、一日1匙からはじめましたよ。
 
                  慣れてきたら野菜や果物もってことだったので、
                  今はグリーンピース、リンゴ、にんじん、かぼちゃも嗜まれました。
                  全部バクバク。味わってんのかよくわからないくらい、すぐに飲み込む。
                  
                  最初はすごく少量だから、すぐにあげ終わってしまう。すぐに終わるのですごく不満そうだ。
                  めんどくさいから毎日作ってらんないので、仕事もしてませんが作り置き、冷凍保存。
                  小さなすり鉢とか買ってみたけど、かなりめんどくさい。
                  いただいたブラウンの砕く機械?が大活躍!これさえあれば何もいらない!!
                  今のところとても順調。色々食べさせるのが楽しい。
                  たんぱく質は魚から。魚は、白身→青身→赤身の順でだって。
                  小麦と卵は1歳過ぎてからがアレルギー上、安心。
                  デザートっぽい甘いものも、最初からあまり与えない方がベター。だって。
                  なんだか色々めんどくさいけど、早くからアレルギーとか出てしまったら更にめんどうなので
                  一応上記のいいつけくらいは従順に進めようと思う。
                  それでもアレルギーなんて星の数ほどだから、出てしまう時は出てしまうんだろうけど。
                  気をつけるところだけ気をつければ、あとはなるべく0歳のうちから沢山の食材を
                  食べさせておいた方が好き嫌いになりにくいみたい。そうだよね。
                  母が早くからなんでも、そして手作りで食べさせてくれたおかげで、好き嫌いだけは
                  皆無の私。食べる事が、何よりも幸せ!
                  食育って言葉があるけれど、それくらいだな、私ががんばって彼女のためにできる教育なんて。
                  美味しいことは幸せだと、そう思えるだけで人生かなり楽しいとわかってもらえるように
                  がんばろうと思う。まあ、手を抜きつつ。。
                  離乳食が進むと、授乳も色々変わってくるのかな。断乳はいつにするかとか、まだ
                  全く考えていないけれど、いろいろな断乳話はとても面白いしすべてがドラマチックである。
                  そして、ものすごい少ししか食べてないのに、う〇ちの匂いが変わった。
                  臭い。いきなりすごい臭いわけじゃないけど、全然臭くなかったのに、うっ臭っ!
                  てちょっと衝撃。ゴミ箱も考えなきゃ~。。


食べる_c0149404_22392420.jpg

                  食事は主にこの椅子で。イケダン夫婦からいただいたIKEAの椅子。
                  大人のテーブルで同じ目線であげられるから、とっても楽!
                  今週は何をあげてみようかな~~。
                                    




                  
by giddy_girl | 2012-05-13 22:53 | 娘との日々
←menuへ