今だからこその塩麹





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                  完全母乳だと、食べ物に少なからず気を使います。
                  乳製品、辛いもの、脂物。
                  控えた方がいいものは、大好きなものばかり。
                  もちろん人にもよるし、全然大丈夫な人もいる。
                  完全に食べない、というのも無理。時には食べます。ストレス溜まっちゃうし。
                  でも、乳腺が詰まって乳腺炎になったら、高熱が出て、1ヶ月お風呂に入れず、
                  なんて症状もあるらしく・・・。なにより母乳がまずくなってしまうのが娘にとって
                  かわいそう。唯一の食べ物(飲み物)なのに。

                  ということで、前から好きだった塩麹料理を、また最近始めました。
                  上の写真は、豆腐を塩麹漬けにしたものをクリーム代わりにする、
                  カルボナーラ風パスタ。
                  そういうもの(生クリームとか)が食べたくても食べれない時、
                  なかなかいいです。
                  もともと発酵食品が大好物だし、ヘルシーだし、美味しい!



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                  私はこちらの本を参考にさせてもらっています。
                  今は豆腐、ゆで卵、鶏肉、魚、なんでも塩麹漬けにして麹まみれ。
                  基本塩味なので、和風から洋風、エスニック風まで、何にでも活用できます。
                  塩麹は、市販のものでも、作っても、どちらもカンタン。
                  発酵が進むと豆腐もチーズのような風味になって、本当に美味です。



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                  食べる期限だけ、忘れずに貼っておかないといけないのがちと面倒ですが、
                  今は家にいる時間だけはたっぷりあるので・・。
                  おかげで冷蔵庫は、ジップロックだらけ(笑)。
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