人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠9ヶ月終盤徒然





妊娠9ヶ月終盤徒然_c0149404_2375967.jpg

                   あと数日で、臨月突入。近況徒然。






                   なんだかついに妊娠10ヶ月に入ろうとしている。
                   胎動は相変わらず大きくダイナミックに。
                   そして我が子は本当によくしゃっくりをする。1日に2~3回、
                   20分くらいずつかな。横隔膜が痙攣しているのわかる。
                   痙攣の場所で、ここに頭、ここに胴体、そして足、と確認できる。
                   ほとんど変わらないけど、時々びっくりする場所で痙攣を感じる。
                   ここが横隔膜だったら、逆子じゃない?!というような場所で。。
                   心配しつつも、いつも数時間すると直っている。

                   胸のぎりぎり下で足が動いているのでまだ全然下がる気配も無く、
                   下は下でぎりぎりみっちりなので、恥骨が痛い。
                   重いけど、逆らって適度な運動、そして食事。
                   もうすぐケーキが食べられないと思うと無性に食べたくなる。
                   いつもそこまで欲しくないのに。
                   そして寒がりの私が、こんな季節だというのに部屋の中ではタンクトップ1枚。
                   とにかく火照る。暑い。下半身はガッチリ暖めているけど。

 
                   先週末は病院の両親学級に参加。
                   助産師さん2人が、『お産劇』というものを繰り広げてくれた。
                   1人は妊婦さん役、もう1人が助産師さん役。
                   それがもう、おかしくて。。
                   ベテランの助産師さんが演じるお産シーンは超リアル!
                   しかも衣装まであって、妊婦役の助産師さんの履いている黒いジャージには、
                   10何cmか広がるゴムを通した穴が・・(爆)!
                   そのジャージの中に、赤さん(人形)が・・!
                   「うーん、痛い、痛い~、もういきんでいいですか?」
                   横になったり四つんばいになったりして自分の楽なスタイルが決まり、 
                   いよいよ赤さんが出てくる。
                   助産師さんが、あまり勢い良く出てきて傷ができないように、赤さんの頭を
                   おさえながらスピードを調節する。
                   出てくるときの動きなども知らなかった・・。
                   その後、赤さんのキャッチの仕方など、できるかどうかわからないような事まで
                   細かく実演!!
                   いや~、、ジャージの穴が・・・(笑)、、黒いジャージでよかったよ。。
                   リアルすぎて・・。肌色だったら見れなかった。。
                   でも、なんだかイメージはできたなあ。。
                   でも、あれを自分が本当にやると思えるのは、やっぱりその瞬間まで
                   ムリかも・・。
                   怖いよ。本当に怖いよな・・。考えないでおく。

                    
                   臨月はなるべく穏やかな気持で過ごしたいな。
                   でもこれまでの妊婦生活は忙しなかったがとても楽しかった。
                   家族とお友達に感謝。
                   臨月も、楽しく。


                   
「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27



                               
by giddy_girl | 2011-10-30 18:07 | 妊婦生活
←menuへ