人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵がいいんだな、『樂健法』





絵がいいんだな、『樂健法』_c0149404_1052324.jpg

                    助産院で教えてもらった、『二人ヨーガ樂健法』。
                    楽しく健康に生きる術が書かれた本。
                    助産院では、妊婦でもできる足踏みを教わった。
                    



絵がいいんだな、『樂健法』_c0149404_1071481.jpg

                    この本、なんと言ってもまず絵が良いんです。
                    わかりやすいし・・




絵がいいんだな、『樂健法』_c0149404_1082082.jpg

                    で、私が教わったのはこの足の付け根を踏む樂健法。
                    リンパを流して凝り固まった血液を全身に送りやすくする。
                    足の裏で踏んでもらうって、本当に気持良い!!
                    助産師さん曰く、気が送りやすいから、絵のように二人とも
                    真っ裸でやるのがいい、とのこと。
                    ムリですけどね…。
                    

                    一応、この足裏付け根踏みは、ほぼ毎晩風呂上りにぐり父に
                    やってもらってます。とっても気持ち良くて、なぜか赤さんが
                    ボコボコ動きます。妊娠による浮腫に凄く効きます!

                    少し慣れてくると、『今日は固いね。』とか、特に凝っている日などが
                    わかって、ちょっとした身体の調子のバロメーターにもなります。
                    ほぐしてもらった後は、全身が温かくなります。
                    赤さんが出たら、うつ伏せになって背中を踏むやつもやりたいなあ。。


                    

絵がいいんだな、『樂健法』_c0149404_10115236.jpg

                    後半のページには、筆者が医者を頼らずにいきる術として考えたアイデアが
                    盛り沢山。30年も前に書かれた内容なので、色々思う所もありますが
                    まあ一アイデアとして目を通すと、新たな発見があって面白い。
                    使えそうなところだけ、生活に取り入れると楽しそうです。
                    しつこいですが、絵が良いです。
                    御興味ある方はamazonにあります…→            


                    さて、今日はぬいぐる猫ひたすらチクチクの日。。。
                    夕方からバランスボール!







 
           
by giddy_girl | 2011-10-09 10:20 |
←menuへ