人気ブログランキング | 話題のタグを見る

trip to Maldives -there!there!there!-



trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_12505045.jpg

          シュノーケリングに飽き足らず、マンタのツアーに参加したのですが…



          朝から、シュノーケルに長袖の水着、アシヒレを着け、大張り切りで
          レセプションに向かうと、ガイドのアボという少し悪そうなモルディビアン登場。
          アボちゃんとお互い片言英語で、これからいかにしてマンタツアーに行くかを確認しあう。
          すると、、、
          もうサインしてしまったエクスカーションガイドには、マンタシュノーケリングツアーと書いてあるのに、
          「船から見るだけだよ!危ないから!」・・。
          は・・・??「シュノーケリングで一緒に泳げるってことで参加したんですけど?!」
          泳げないなんて意味無いじゃん!!金返せー!!
          …とはいえ参加者は私達夫婦のみ。アボちゃんと3人だけで、本日の荒れた海の中、小さな船で、
          一体どこまで行くかも、マンタがどれだけ危険かも、どれくらい近づいていいかなど、
          下調べ全く無しの私達には、不安もいっぱい。
          何も知らないだけに地元の人に危ないと言われると不安になる。
trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_1392871.jpg
         
          がっかりしつつも、船に乗せられた後は猛スピードで海の沖の沖へ・・・。
          珊瑚礁はすっかり遠く、気がつけば、ディープブルーの広がる赤道付近の大海原。
          360度、見渡しても島一つ見えず。もちろんこんな場所でシュノーケリングなどしたことが無い。
          海に対しての恐怖心は無い方だったが、さすがに怖くなってきてしまい。。
          横の夫と、「なんか、ここからマンタ見れるだけでも凄いよね?」
          などと弱気発言を解禁し、安堵していた。
          アシヒレもシュノーケルもはずし、すっかり観光気分。
          マンタどこかしら~?
          すると、アボちゃんが船を止めた。
          「there!」指差した先に、海面に黒いヒラヒラした大きな物体。
trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_1315672.jpg

          ↑写真だと、沖の大きな船の右下あたり・・。
          野生マンタだー! すごい! でも意外と地味・・?でも見れた~!
        

          ・・・なんてキャーキャーしていると、アボちゃんが突然・・・
          「hurry!! hurry!!!」          ものすごい形相で、シュノーケリングとアシヒレを指差す。
          え・・・・・??
          「there! MANTA! hurry!!」       な、、なぬーーーーーー?!
          なんとここに来ていきなりの飛び込め命令!!
            
          慌てふためく私達。もうすっかり「船の上からこんにちは~」気分になっていたものだから、
          まさかここでマンタと泳げというのか!!??と、最初の希望通りになったことに気付かず怒り狂う。
          というか、話が違うー!  しかしスパルタアボちゃんも鬼のような形相で、
          「なにボケッとしとんのじゃコラ!!(日本語に訳すときっとこんな。。)」と怒鳴り続ける。
          意を決して、というかもう選択が一つしか無い感じで追い込まれ、ついに飛び込むことに。

          しかし誰も居ない大海原。情けなくも、飛び込む事さえ怖い。
          そしてついに、人生で今回が初のシュノーケリング体験で、私より泳ぎが下手な夫が勇気を振り絞り、ダイブ!!
          その勇気に打たれ、私もダイブ!
          海の中は、真っ暗で何も見えない。サメが来ても近くに来るまで見えないから
          もう逃げられないわ~。と思ったら、諦めがつき、急にやる気になる。

          海に入ると、アボちゃんのスパルタは加速。
          「there!there!there!there!there!」
          船の上からマンタがいる方向を指差し私達に伝える。
          マンタは黒く、スピードも割りと速いので、よっぽど近づかない限り
          海中や顔を出して立ち泳ぎでは全く見えない!
          いくらゼアゼア言われようとも、一生懸命泳いでも泳いでも近づけない。
          もう、なんの罰ゲームだろうかと思うくらい泳がされ、
          マンタは一向に近寄らないし、そろそろ体力も限界になり、
          船に戻る。
          アボちゃんも私達もイラついた雰囲気。
          
          もう少し船を沖に出すアボ。その間呼吸を落ち着かせる。
          次の小さな群れに遭遇。
          まだゼーゼーしている私を置いて、夫が再びダイブ。
          今度はかなり近づいた。
          アボと一緒に船から見守り、何分かして夫が顔を上げる。
          「見れたー!!マンター!!」
          ギャーーーー!!!アボも私も大盛り上がり!

          夫がキラキラ満面の笑みで帰還。川平慈英ばりに騒いでいる。
          悔しすぎたので、私も再ダイブ!




          すると、、、
          いた・・・・!!!
trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_13435182.jpg

          十数メートルさきに、ヒラヒラ泳ぐ少し小さいマンタ!
          一生懸命足を動かすけど、なかなか近づけない!
          やっと近づいてきた~!と思ったその時。真下を見ると・・


trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_13451844.jpg

          巨大マンタ!! 
trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_13461194.jpg

          

trip to Maldives -there!there!there!-_c0149404_13495517.jpg

           一瞬のできごと。
           マンタは優雅にひらひらと、すぐに行ってしまった。
   


           だけどこんなに近くで泳げた。
           既に恐怖心は無くなり、感動と不思議な感覚で、しばし海中に漂っていた。
by giddy_girl | 2010-06-26 13:25 |
←menuへ