人気ブログランキング | 話題のタグを見る

trip to Maldives -水中散歩-



trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_12253923.jpg

          やっと更新。今月中に記録を終わらせないと、記憶が‥(悲しい)。
          水中写真はコンデジ撮影のため、画質、臨場感が劣ります。。



trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_11271255.jpg

          まず水中に入ったら、とにかくあの黒い塊を確かめたく、
          そのまま突っ込んでいったのだが‥。
          あまりの数に、視界が魚だらけで奥が見えない!
          透明度や奥行きすらわからないくらい、魚で真っ黒。
          目の前に大きな布が風に吹かれているような。 
          カーテンを両腕でかき分けると、一瞬でぱっと左右に分かれる群れ。 
trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_1150273.jpg

          自分の動きが群れの流れを一瞬にして変える、
          その連動性がおもしろくておもしろくて、何度も何度も
          水中でいろんな方向に体を向けると、やがて魚になったような
          感覚になる。大きな魚になって、小さな群れと泳ぐ。
trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_1211573.jpg

          珊瑚や他の魚を確認する前に、これだけでかなり楽しんでしまった。
          そろそろ他も観察しよう。

trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_12145023.jpg

trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_1155927.jpg

trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_1215124.jpg

          写真で表せないのが悲しいけれど、「水中」とか「珊瑚礁」とかでは
          表現しきれない、一つの世界がそこにあった。
          どうしてそんな形なの?どうして蛍光に光っているの?
trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_12262767.jpg

          この小さな青い魚も、本当にきれいだったなあ。
trip to Maldives -水中散歩-_c0149404_12481332.jpg

          当たり前だけど知らない魚ばかりで、後で図鑑と写真とを
          照らし合せるのが楽しくって。この魚これかー!と。
          名前などはすぐ忘れますが…。
          そんなこんなで、ひとり水中散歩をくりひろげていると、
          思わぬ方に遭遇した。
by giddy_girl | 2010-06-08 12:17 |
←menuへ