人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAKI



   私は牡蠣を食すと、二時間後くらいに吐き気を催し、
   そして戻してしまうという体。
   生牡蠣、牡蠣フライ、炊き込み牡蠣ごはんのごはんのみでも
   同じ結果だったので、牡蠣の食べられない体質だと思っている。

   そんな我が家に、母から牡蠣のオリーブオイル漬けが届いた。
KAKI_c0149404_10274638.jpg

   母は私が上記の症状が出ても牡蠣中毒だと未だ認めないのである。
   この牡蠣のオリーブ漬けは、食べていない私でも、かなり旨いと
   知っている。人から教えてもらった作り方で、さらに「燻製をしてから漬け込む」
   という一行程を付け足した、新たな半オリジナルレシピで母が挑んだ料理だ。
   私が吐くかもしれないのに、それでも食べさせたいそんな母心に負けたので、
   意を決して食べてみた。
   それから朝を迎えて、結果吐き気さえ催さなかった。
   これで生牡蠣も再度挑戦しクリアしたら、私の牡蠣道楽人生が日の目を見る。
   このオリーブ漬けはとりあえず自分のレシピに頂こう。
   父曰く、燻製はダンボールさえあればマンションでもできる とのこと。
   燻製・・・それは私の憧れ。
   燻製さえ自宅でできれば・・!!
   私は燻製したいものだらけなのだ。もう燻製したい順位まで決まっている。
   とりあえずスモーキーなこの牡蠣ちゃんは、私の口の中を幸せにし、
   体内で抵抗せず、すんなりと我が栄養となってくれた。
   
   しかし母が作るものは、ツマミばかりだ・・。
←menuへ