c0149404_22455769.jpg

保育園の先生から、『娘ちゃん、おしっこもう〇ちも自己申告できるようになってきたので
そろそろトイレトレーニング、してみたらどうですか?』
と言ってもらえたので、満を持して、買っておいたパンツ始動。
早く始めたかったトイトレ開始しました。

なんで始めたかったかは、もちろん娘の月齢もあるしパンツになったら楽だしという
当たり前の理由の他に、我家で言う「サニタリー貧乏」から早く脱したいため。
上の娘のオムツ、下の娘のオムツ、私の授乳期パイパッド。。。笑
布にしたら経済的、ゴミも出ないし。なんてことわかっておりますがもはや今からそんな
生活もできず・・。


市の助産師さんや、保育園の先生と相談の上、トレパンはめんどくさければ無くていい。
もらし覚悟ならいきなりパンツでいいと思うしかわいいパンツはきたいって気分も上がれば
娘ちゃんならそっちの方が早いかもよ~とのことで。
トレパン、いかにもめんどくさそうなのでいきなりパンツ作戦開始です。


もう、あったりまえですけど、漏らしまくりです。娘は、おしっこの方がまだまだでして。
う〇ちは昨年秋ごろからトイレでするようになり(自らやりたがったのでトレーニングはしていません)
う〇ちはほぼ100パーセント、事前に申告してトイレでできます。



娘のトイトレ以前に、問題は、私です。
まだ2日も経っていないのに、漏らすたび苛々して、かなり叱ってしまいました。
やってはいけない、言ってはいけないことばかり。娘は泣きながら私に謝る。
本当に最低最悪の母親です。
「怒らないで」「おかあさんニッコリして」


戒めのために、良い事だけでなく、記します。


普通の状態でおしっこ漏らしてしまう大人なんていない。みんないつかはできること。
叱ったら逆効果どころか、他の悪影響をも及ぼしかねないのに。
全部わかっているのに。

明日からまた、がんばります。
本当に育児は、育自です。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-04-18 23:08 | 娘との日々




c0149404_23362363.jpg

さてさて。2歳4ヶ月になりました長女。
なかなか記録が追いつきません。

もっと細かくupしたいのですが娘達と一日過ごすと夜はぐったり。
でも自分のために記録したいので今日はがんばる(笑)。

2歳3ヶ月のこの1ヶ月は、やはりこれでした↓ 。
c0149404_2339019.jpg

いーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0149404_23392544.jpg

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




ってことで長くなりそうなので続きはmoreで・・・笑

More
[PR]
# by giddy_girl | 2014-04-10 23:22 | 娘との日々




c0149404_2333534.jpg

今年も美しい大島桜が咲きました。
毎年ここで、娘と見に来れる事が幸せです。今年は娘2人になって。
デジイチで撮りたいのですが重いカメラはどうしても今は難しい。
でも割り切って、こんな時期もあったと画質の悪い携帯写真も思い出になるでしょう。
携帯で沢山撮りました。
でもやっぱりあまりきれいではないので、興味ある方のみmoreでどうぞ(笑)。

More
[PR]
# by giddy_girl | 2014-04-10 23:10 | 娘との日々





病院についた頃には痛みが来たら歩けないくらいに。もしやこれ、、ぜ、、前駆、陣痛、、じゃ、ない、、?
とやっと認め始めた自分。

ここから、アレヨ、アレヨ、、、

More
[PR]
# by giddy_girl | 2014-03-31 00:54 | 出産




c0149404_074071.jpg

さて。忘れた頃にやってきました、次女出産レポup。
もー産んだ私ですら忘れかけてはるか遠い過去になりつつあるので、思い出せなくなる前に、自分のために記録しなくては、、!

まあね、なんつーか、2人目は早いよ、産道できてるからって言われて、実際早かった、ちゃんとした陣痛来てから3時間で産まれました。ちゃんと病院で。
簡単にまとめるとこんな感じです。多分、すっごく普通(笑)。もしそんな普通のスピード出産の詳細が知りたい方は、moreで(笑)。

More
[PR]
# by giddy_girl | 2014-03-31 00:09 | 出産
←menuへ