短時間だし、ほとんど大きな動きはありませんが。ちょっとほっこりしますw
あ、茶々さ今年もんサマーカットしました~
[PR]
# by giddy_girl | 2014-06-14 23:02 | 娘との日々




c0149404_22383315.jpg

気付けば2歳半になっていました。
最近は、いつも7日を過ぎてから思い出します。。

c0149404_22392259.jpg

2歳5ヶ月目の、記録。続きはmoreで。

More
[PR]
# by giddy_girl | 2014-06-08 23:49 | 娘との日々




c0149404_0484733.jpg

次女さん、生後5ヶ月になりました。
長女の頃は腐るほど撮った一眼レフでのポートレイト風写真。
二人目は噂どおり、半分も撮れていない、、のでひっさしぶりに撮ってみました。

c0149404_0502313.jpg

love ハゲ。 やっと少しずつうっすら蘇ってきました(笑)。


c0149404_051375.jpg

だいたい、笑顔には笑顔で。本当に良く笑ってくれるので撮り甲斐あります。
この福々しい笑顔に毎日癒されます。


c0149404_0530100.jpg


c0149404_0532231.jpg


c0149404_053762.jpg



生後133日目、寝返りが成功。
前の記録にも書いたかもしれないが、練習に練習を重ねた姉とは違い、
寝返りたい欲もそこまで無く、なので特に練習も無く、フィジカル的にできるようになったから、
できただけって感じ。
だからできた後も、仰向けにしたら必ず寝返るってワケでもなく。。

でもやっぱり仰向けよりは寝返りしたいみたいで、寝返りしたあとは首をしっかり上げて、
手を思いっきり床に突っ張り、そのあとお腹で身体を支えて両腕は真横へぴーーんの、飛行機ポーズが大好き。


今月は自分の手を認識したらしく、時間さえあれば、仰向けの時は手をかざして、じっ…と見ている。
両手をじっと。そして、口に入れる。そしてまたかざしてじっと見る、の繰り返し。
なんでも口に入れて、ヨダレダラダラ。ちょっと長女の時もこうだったと思い出しました。
そういえばそうだったと。

そして、今までの、寝て笑って、泣いても静かにすぐ泣き止んで、という状態から、
声、でかい!そして、泣き止まない!!
なかなかパワフルになってきました。。

泣き方も結構豪快だし、どんどん主張が激しくなってくるのですねえ。。

そして、おしゃべり。先月とは比べ物にならないくらいの声量、抑揚、感情の豊かさ。

色々考えてるんだねって思えるくらい、表情もぐにゃぐにゃ変わっておもしろい。

私や夫、お姉ちゃんがあやすと、ゲラゲラ笑い続ける。
長女の時は、こんなことほとんど無かった。
普通に笑う子だったけど、ここまで笑い上戸じゃなかった。大丈夫?って心配するくらい笑い続けてる(笑)。

でもそれで周りを完全にハッピーにしてくれる。
笑顔って本当にすごいパワーだと、実感させてくれる。


体重は6.8キロ。

そして数日前から少しずつ、人見知りも。
ニコニコしていたかと思うと急に泣きそうな顔して、ふぇっ、ふぇっ、、とか言い出す。笑

うーーん。人間ておもしろいなあ。


長女の時は4ヶ月後半から始めた離乳食。

次女は、長女ほどまだご飯欲しそうにはしていない。

そんなに焦る事はないかな~~とは思っているけど、
6月から始めてみようかな。

ああ、、早い。もう、ご飯食べるのか。。。。



c0149404_1151162.jpg
c0149404_1152029.jpg

お姉ちゃんとも、少しずつ、接触が増えてきて。
なかなかのかわいがりを受けています。笑
まだまだ序の口ね。早く2人の絡みがもっと見たいなあ。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-05-25 01:19 | 娘との日々




c0149404_23404613.jpg

お久しぶりです。。もう、本当に更新できません。。今日は、がんばろう(←毎回こればっか。笑)。


さて、早くも2歳5ヶ月ですよ。来月2歳半。2歳半!てことは3歳ですよもう。もう、立派な子供ですね。。


2歳4ヶ月目。今月も、どんどんパワフルに。どんどんペラペラに。

あ、トイトレですが。あの始めたばかりの週のブログから次の週には、完璧に自己申告できるようになり、
家でだけ(昼寝と夜寝以外)、パンツ生活しております。
次は外出時にもパンツ、っていう段階で足踏み状態。
私がね。次女を抱えながら子供用便座も無い、なんなら様式も無い、汚い公衆トイレに連れて行く勇気が
なかなか沸かないんですよね(笑)。
デパートとかならいいんですが、、だいたい出先はもっぱら公園なもので。。。
お漏らししちゃったら困るっていうより、おしっこ出るって言われてトイレに連れて行くのが億劫。。
でも、ここを乗り越えなければならないですね。
とりあえず、次女をおんぶできるようになり、私の前面が解放できた状態から始めたいので、うん、
あと1ヶ月くらい、足踏みしよっかな。。


一昨日より昨日、昨日より今日、そして今日より明日…

今月は特におしゃべりのランクが今までより格段に上がった娘。


たとえば今までは、「お母さんこれやって!!」って言うだけ。
理由を聞けば応えるけど。

でも最近は「お母さんこれやって!!〇〇ちゃんできないから。」とこれを一気に言う。
何かを要求する時、becauseを付け加えるようになった。

あとは、言い回し。今まではじ~~っと何かを見ているとき、私が「どうしたの?」と聞くと
「〇〇ちゃんも、これやりたい!」と言っていたのが、
最近は「どうしたの?」と聞くと、
「〇〇ちゃんも、これ、やりたいな~~と思って!」と。。笑

~~と思って! っていうのが流行らしく。笑
なんか妙に大人びちゃって面白いです。

c0149404_07435.jpg

あとは、「やりたいこと」の変化も。

キッチンに立っている私は、いつも忙しないし、今まで絶対侵入してほしくなかったので
キッチンの入り口に柵までつけていたのですが。

数ヶ月前から、料理をしている私に、「〇〇ちゃんもそっちにくる~~(行く)」と聞かないので、
何も触らない、椅子に座っているという条件で、入れてあげ始めました。

最初は私のそばにいたいだけなのかなと。

でも最近は椅子をキッチンカウンターにつけ、私の作業している真横にピタッとくっつき、観察。
なんでもかんでも触りたいし、私のやっている事と同じことをしたい!
となってきて。でも危ないから触っちゃダメ!って言っていたのですが。

ついに数日前から、具体的に、「早く〇〇ちゃんも、これ、使えるようになりたいな~~と思って!」
「早く〇〇ちゃんも、お母さんと一緒にお皿洗いたいな~~と思って!」
と、思って思ってしつこくせがまれるように(笑)。

そこまで具体的じゃあな。

ということで、そろそろ、まぜまぜとか、食器洗いとか安全な事から一緒にやらせてみようかなと。
もちろん私の余裕のあるときに。笑

今じゃ2歳でも、包丁使わせてるお母さん結構いるみたいで。
私の頃は考えられなかったですが。
言って理屈はわかる歳なので、しっかり見届けてやれば、早くから危ないものを
持たせるのは、決して悪い事ではないと、私は思います。
ただただ親の余裕の有無でなし得ることができるかできないかであって。
お料理好きな女の子になってほしいので、少しずつ、やらせてみようかなと、思って。笑


絵を描くのも大好き。
絵の具も初めてやらせてみたけど、彼女の割には数時間集中途切れず、
どんどん描いては新しい紙!と要求されて作品は大量に。
筆は最初だけで、途中からフィンガーペイントになってましたけど。笑

イヤイヤ期は他の子とちゃんと比べてないからなんとも言えませんが、
やはり一時的に感情コントロールができなくなって激しく「イヤーーー!」となる時が
前よりコンスタントに続行中(笑)。
調子の良い時は今までよりずっとお姉ちゃんらしくなったので、ふり幅が激しい感じです。

夜、布団に入ると「今日もいっぱい怒らせちゃってごめんね。大好きだよ。」と必ず言ってくる。
はい、こちらこそ毎日怒ってごめんね。ってお互い謝って。笑


最近もう一つの変化は、どーーもお父さんイヤ、キライ、だった娘ですが、
この数週間、メキメキとおとうさん、、気になる、、、おとうさん、、いつ帰ってくるの?おとうさん、、、あれ?
おとうさん、、だいすきかも、、、

で、ついに自ら「お父さん大好きだよ!!」と言いました。

結構感動的でした。本当に良かったね!!って涙が滲みました。

当の本人(旦那)なんて、顔しわくちゃにしちゃって、ますますデレデレの甘々ですよね。男親って、、、。笑
本当に娘に甘いんだなあと思います。
私が恐いからバランスは取れてるんだとは思うんですが。。

それでも相変わらず、私としか眠りに付けないのは変わりなく。もう少し大好きになって、
お父さんと寝てくれたらな~~~~と思って!!!!笑


c0149404_0163039.jpg

公園のソリが大好きです。一つのネックは、次女を誰かに見てもらっていないとできないって事。

かなりフィジカル面で大変な感じの、私なら絶対近づかない感じの、遊具が大好きで、
対象年齢はもう少し先でも、どんどん果敢に挑戦するので、ほとんどの遊具を制覇して
下から上へよじ登りきった時の達成感に満ちた顔。

で、結局は今一番大好きなブランコに何度も戻って、「1人で乗る!」「もっと高く!もっと高く!」
と、そんなに今から自立心いらねーぞってくらいの「1人で」アピールと、スリルを求める性格。
将来どうなっちゃうんだか。。

もちろん、今でさえ、女の子にしては、生傷が絶えません。笑


女の子っぽい洋服や、アクセサリーも興味は大きくなってきてはいるけれど、
とにかくまだまだ、ぎゃーーーー!!わーーーー!!うおーーーーー!!と叫んで
飛び跳ねてぐるぐるまわって走って転んで。。
全身で『生』を感じております。

自転車の後ろに乗せていると、なぜかいつも風が気になるらしく
「今日は風がすごいね!風が~~つよい~~ひかもね!」とプーさんの歌を唄い出す。

私がくしゃみをすると、「大丈夫?かわいそうに~~~」。
言いたいだけなんだろうけど。おもしろい。笑
c0149404_0311277.jpg

今月から、来年の幼稚園候補のプレも始まる。
プレと言っても、月に1回くらいなんですが。
ちょっと楽しみだよね。


今夜も眠った娘たちの胸に耳をあてる。
あの音を聞いてから眠ろう。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-05-09 00:37 | 娘との日々




c0149404_22184495.jpg

c0149404_2219949.jpg

次女早くも明日で生後4ヶ月。
この1ヶ月は、桜と共に、笑顔が満開。桜は散っても、彼女の満面の笑みはまだまだ咲き誇っている。
この、長女に似てはいるが、長女には無かったほわんとした雰囲気。
前回の記録に引き続き、癒されっぱなし。
手もかからず、泣いてもうるさくないから(もちろん大変な時もあるけれど)、
長女の時より全然余裕。更に今の長女イヤイヤとどうしても比べてしまい、
結構なコントラストが(笑)。次女に対しては、本当に甘甘母ちゃんです。

とはいえ、長女への気持ちと同じく、私がかまってあげられる時間は、長女の当時の半分、
それ以下かもしれない。一日一緒にいるのに、ほとんどじっくり見ていないのだ。
時々見て、笑顔で話しかけると必ず笑ってくれるから、癒してもらって。
それだけ(笑)。
もちろんおっぱいもオムツも必要回数は与えて替えて、やってますが。
なんというか。長女の時の「付きっきり感」はまるで無く。。
長女を預かってもらえる時だけは、なるべくべったりしております。

なんで泣いているのかわからないってことも無く、だいたいお腹がすいた時と、寂しいときだけ。
ムチムチ太って、体重身長はだいたい平均ライン。
お姉ちゃんはこの当時、体重も身長も平均以上で、頭だけ小さかった。
妹は、頭だけは、この時のお姉ちゃんよりデカイ(笑)。

とにかく笑顔、笑顔で、声を上げて笑ってもくれるようになる。
長女に気を使うので、内心でメロメロです。
ほんと、長女に気を使います。そういう時期ですね(笑)。

最近少しだけ、「怒る」という感情が芽生えてきたような。
どんどん表情が豊かになり、顔も日に日に変わっていくような。
やはりこの月齢って、変わり方がとても大きいのでおもしろい。

笑顔と共におしゃべりも大好き。大きい抑揚のある声や、キャウ~~と
楽しそうな高い声も出せるように。

授乳は一日大体6~7回。一回15分以内で終わります。
夜中は1~2回起こされる。
髪の毛は立派なゲーハーが後頭部に。
姉より猫っ毛なのか、伸びるペースも遅いです。
生後3ヶ月にして、多摩動物園のライオンバスに既に2回乗りました。
もちろん寝てましたけど(笑)。
(やっと長女、念願の動物園デビューしました。また別日にup予定。)


お姉ちゃんと同じところは、足の力が半端無いところ。
お腹にいる時からそうだったけど、今本気で顔とか蹴られたら
頬骨とか骨折するとおもいます(笑)。

なんかこの時期のお姉ちゃんよりも小さいはずなんですが、なんだかぽっちゃり感が
次女の方に感じるんですよね。スタイルでしょうか。
お尻も全然ちがうんです。長女は最初からキュっとしまっていたんだけど、
次女はおおきくてぷよぷよしてる。
頭も重そうで、ほぼ首は座っているのにグラグラしてるし、
アヘアヘ泣きながら寝ちゃうし、赤ちゃんてこんなにかわいいんだーって初めて
思ってます(笑)。
今、一番かわいいなと思うことは、授乳中に途中で飲むのをやめて、私の顔を必死に見上げて
じっと見つめ、私も見つめ返すと満面の笑みで倍返し。
そして安心したようにまた飲み始めるっていう一連のコレ。なんなのコレ。
かわいすぎるでしょ。
ほんと、成長しないでほしい(笑)。

そんな彼女も、あと数日で寝返り成功しそうな予感です。
さっきほぼほぼ成功したのですが、まだ完璧では無く。
しかし姉の時は練習に練習を重ねていた結果だったけど、
妹はほとんどヤル気無くここまで来て。私も練習に付き合う暇も無く。
でもできる時はできるもんなんですね。

あと、お姉ちゃんは未だに髪の毛を洗う時顔にシャワーが流れてくるのがイヤでイヤで
「今日頭洗わなくていいの?」と何度も聞いてくる始末。困っております。できるんですけど、
すっごく我慢してる。。
妹は、ためしにシャワー頭からぶっかけてみたら、びくぅっ!!ってして鼻がフガ!!ってしてましたが、
そのあとはべつにーーーって感じで泣きもせず。
なんて親思いなの!!!(親バカですいません。笑)

とにかく、違いが楽しいです。姉妹の。


夜、2人とも寝ているとき。たまに、心臓に耳を近づけます。順番に。
2人とも、とてもリズミカルに、力強く、トクトクトクトクいい音がします。

こんなに安心して、それでいて気分も上がる音は、ありません。
私の幸福の音です。



4ヶ月目の彼女はどんな姿を見せてくれるのかな?とても楽しみ。
このまま笑顔が絶えない日々を送ってほしい。

c0149404_22432645.jpg

↑ブレているけど好きな写真。





※最近、このしょぼいブログに、結構前からずっと見てくださっていて、初めてコメントしてくださる方が
チラホラ。同じ状況のママさんであったり、違う立場の方も。
基本記憶喪失ぎみの自分のための記録としてやっているブログですが、
コメントいただけると、本当にすごく嬉しいです!
本当にありがとうございます!
こんなダラダラ綴っているだけの育児日記を読んでいただけるだけでも嬉しいのに。
コメント返しまだな方、近々させていただきます。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-04-23 23:12 | 娘との日々
←menuへ