c0149404_23344756.jpg

c0149404_23345778.jpg

今日も長い一日だった。
朝起きた瞬間から夜眠りに落ちる直前まで、抱っこ、おっぱい、食事中、昼寝中以外は、身体中を拗らせ、
小さな肺に空気をめいっぱい吸い込み、できるだけの大声量で必死に絞り出す。
辛いだろう。苦しいだろう。
しかしその体力。。

もうね、2人で座っていて、私が立っただけでスイッチオン。

悲しいとか寂しいなんかじゃない。

怒りですね。イカッています、完全に。
泣き方が。

おんぶも一日中は無理。。二歳児もいる事ですし。。

…という事で。8ヶ月目を迎えた次女ですが。
前回の願いも虚しく、後追い泣きは更に更にヒートアップ。
数ヶ月前までの、笑顔だけの日々など嘘の様。

全てハッピー、全てウェルカム、全てオッケーな人だったのに、
今ではすっかり、全てアンハッピー、全て拒否の人です。
成長とは恐ろしい。

姉と2人でケラケラ笑う光景をキッチンから眺めては幸せなひと時を過ごしていた数ヶ月前。
あれ、夢だったのかな…?


ここまで酷い後追い、聞いたこと無い…
完全に姉さんの時より酷い。。

朝から晩まで泣き喚き声の中、苦しそうな次女を見続けながら家事をする毎日で、ほぼノイローゼです。
回想するのも嫌。でも、記録として残すと決めているのでやはり記録します。

正直、2歳のイヤイヤ期なんてちょろいわってくらいの酷さです、この泣き。
というより、イヤイヤ期の二歳児でも母に同情してくれちゃって良い子になってくれちゃう始末(笑)。
いや、これは有難いのですが。
でもそれだけガマンさせて長女もストレスフルに・・たまーにびっくりするくらいの爆発泣き。
仕方ない事なのかな。長女の宿命か?

もう、むしろ、次女さん、イヤイヤ期早くも到来なんじゃね?これがイヤイヤ期なんじゃね?ってくらいです。

可哀想で可哀想で。辛そうなのになかなか泣き止ませてやれないのが。とにかく苦しい。
一刻も早く、次の段階へ行ってくれないだろうか。


かぼちゃを食べている時、夜、寝室で抱っこしたりお姉ちゃんと三人でベッドでゴロゴロしている時。
その時だけは笑顔。
なんて少ない笑顔。あんなに笑う子だったのに!

あとは、昼間抱っこやおんぶしたら泣き止みますが、決して笑わず(笑)。
いつでも泣ける準備してるみたいな顔して、どんなに抱きしめても遊んであげても、
いつ置いて行かれるかわからんという疑いと不安の表情のまま。。


あ。7ヶ月目の成長。
めでたくハイハイ。そしてつかまり立ち。

そして先ほど、大泣きしている口の中、白いもの。
え・・・・上の前歯、、、見えてる…。  うっそーーーん(´Д` )
は・や・い…(´Д` )

長女の時は、上前歯が生えて、おっぱい噛まれて、耐えられずに断乳に至った。
でも長女の時は11ヶ月。
離乳食も今よりずっと進んでいたし、夜も起きなかったし、
長女の方も身体的にも精神的にも卒乳準備がほぼできていた。




嗚呼、、こわい。こんな状況で前歯生えてきちゃうとか…
もう、明日の事考えたくないです。
毎晩、明日が来るのが怖い、、すげー疲れてるのに眠れません…。。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-08-27 23:44 | 娘との日々




c0149404_0115981.jpg

長女、2歳8ヶ月。
彼女の同級となる子供達の半分くらいは、もう既に3歳になっている。
猛暑の8月が来ると、年末が見えてくる。年末には3歳になってしまう。

先月と相変わらず、更に話がスムーズになり、話の理解もスピーディーになり。
でもまだ坦々と頑張って色々思うことを説明してくれる時は何言ってるか、よくわからん。
でも、そんな未完成な感じ、もう少しだと思うと、かわいい。

「お母さん大好きだよ」と言う言葉は、本当にハッピーな時に言ってくれる時と、
私が怒ったときに、キライにならないでほしいと確認するために言う時と、分かれている。
残念ながら後者の時の方が多いかなあ。。

ついつい怒ってしまうときに言われます。
キライだから怒っているんじゃないと、フォローするんですが
怒られてるときは、内容よりも、私が怒っている事にショックで、そう思ってしまうみたい。
そんな怒り方してるんだな、と反省するも、また。。。
とりあえず、フォローしっかりしようと思ってる。。
怒らないの、無理だし。


穏やかだったり、繊細だったり、ワガママの塊だったり。
で、時々女友達みたいにぴったり気持ちが通じ合ったり。

c0149404_0195447.jpg


c0149404_0204090.jpg


c0149404_0204920.jpg

妹に対しても、まだまだ。かわいいって気持ちと疎ましい気持ち、半分づつくらい。
気分次第で世の中泥沼だったりばら色だったり、ね。

ぷーさんは相変わらず大好きで、今の彼女の中の鉄板になった。
ぷーさんの歌、アナ雪の歌。
毎日何度も歌って。

絵を描いて、走って、水を浴びて、食べて、寝て、おしっこトイレでして、たまに漏らして。
大声で笑って、大声で泣いて、ヤダ!ヤダ!しか言わなくて。


でも今は、私が敷いたレールの上しか世界が無くて、そこで精一杯生きてくれて
色々楽しんでくれて。
毎日会えるような親密なお友達もまだいないから、
大好きなのは家族だけ。
だからまだまだ、ケンカしたって、相思相愛。

これからどんどん社会に出て、大好きな人も、楽しみな事も、
分かち合えなくなっていく。ゆっくりと、確実に。
何をして喜んで、何をして悲しんで、どんな人と出逢って、何を思っているのかも
私にはわからなくなっていく。
教えてほしくても、知る事はなかなかできないだろう。

今が、母と娘として、一番親密でいられる時なんだろう。


お互い、いい子離れ、親離れができたらいいなあと、最近、そんなことばかり
考えてしまう。
まだまだ覚悟はできないし、その時のためにこれから何年もかけて
「離れてもいい関係」を作っていくんだと思う。

時々、いや結構頻繁に、おセンチになる。

もちろん、2人の娘が寝ている時だけですが(笑)。


あら、2歳7ヶ月目の記録が全然書けていない(笑)

しかし今夜は疲れてしまったので、また追記で。。。。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-08-08 00:40 | 娘との日々




c0149404_2338992.jpg

早いもので7ヶ月。
二人目は早いっていうのは、一人目より向き合う時間が圧倒的に少ないからなんだろうな。


c0149404_2340395.jpg

でも姉さんよりはゆっくり、そして一段階がしっかりたっぷり長めなので、どんな風にハイハイまで
作られていくか、長女の時よりよくわかる。
ずっと腹ばいで飛行機だけで満足だったのが、前に進みたい!その気持ちが強くなり
どんどん毎日強くなり、どうやったら前に進むか全然わからなくて悔しくて泣いて泣いて
、腕を伸ばして、泣いて泣いて、そしてやっとお尻があがって、泣いて泣いて、数日前から、
少しだけ足を蹴って前進できるように。
何が言いたいかって言うと、とにかく、すっっっっっっごい、泣きます。はい。1日だいたい泣いてます。

もう、今が今までの育児で一番の正念場っていうか、ツライっす。
これからどんどんもっともっと辛くなっていくとしても、今までで今が一番ツライのは確実。

前に行きたいよ!行けないよ!姉ちゃんと母ちゃんは動けるのにあたしはなんで動けないの?
遠くに行かないで!抱っこして!動けないんだから抱っこしてええええええええ!!

って言いたいんだと思う、多分ね。

とにかく、何もしないで隣に寄り添っているか、抱っこかおんぶしていないと、瞬時に大泣き、
数時間ずーーっと泣いている。体力すげえ。

夕方家事が一番忙しい時間、キッチンに移動しようものなら即座にスイッチオン。
大丈夫?てくらいの大泣き。産まれたの?産声?
で、キッチン中はおんぶして、食べる時もおんぶして、でもおんぶ紐が胃に食い込んで食べたのか食べないのか
わからないので肩も痛いし一瞬だけ、ちょっとだけ、おろそっかな。。。って雰囲気だけで察してスイッチオン。

もちろん風呂場でも、ずーーーーーーーっとギャン泣き。
逆にすごいってくらいのギャン泣き・・・。


長女の時もあったんです、後追い泣きみたいなやつ。すごくよく覚えてる。
でも、ここまでじゃなかったかな。。。というか、やはり長女の世話で私も長女の時ほど
すぐに抱っこできなくて、長い間泣かせてしまうからってのもあるんですけど。

しばらく泣かせておくのは仕方ないからそうしてるんですけど。赤子は泣くのが仕事だし。
可哀想って思ってたらほんとに家事できないし。
でもね。。その泣き声を毎日ずーーーーっと何時間も聞いてると、ほんっっとに気が狂いそうになって。。
で、長女に当たるっていう。。。

だ・れ・か!!!って、毎日思ってます。   た・す・け・て!!!って・・・。


抱っこロボットとかほしい。ほんとにほしいよ。。。


長女の時も、キッチンに立ちながらギャン泣きされて、これいつまで続くの?って思っていて、
ある日1人で遊べる日が来て。忘れもしません。昨日まで毎日泣いていたのに、
今日は泣かないで、こっちにも来ないで、1人でおもちゃで遊んでる!
もう、嬉しくて、あの日を忘れた事はない。

だから、もちろん次女にもこの日が来るってわかってるんです。

でもね。。。やっぱり今は、もう、頼みますから5分でいいから誰かだっこして!!!って思うんですよね。。



ま、吐き出すしかないから吐き出しましたよ。。



c0149404_23401886.jpg

寝てる時と笑ってる時は天使なのに・・・・・・・


c0149404_23402836.jpg

見た目は貫禄たっぷりのおっさんですけど・・・・・・・

c0149404_23403955.jpg

産まれたときから力強く泣き、昼寝もしないし最初からドヤ顔の姉に比べたら、
妹は、産まれて数ヶ月はほとんど寝ていたし、昼寝も普通の赤ちゃん並みにするし、
成長もゆっくりめだし、顔とかも、結構どんどん変わってきて、変化が大きい気がする。
産まれて数ヶ月は寝てばっかりだった頃と比べたら、こんなに大声で泣きまくって
かかんに前へ進もうと彼女なりに挑戦したり欲が出てきたり、
本当に成長してくれてるなとも、もちろん思う。
喜ばしい事。
もっと、かわいい~!とか、成長に感謝~~!とか、しみじみ噛み締めたいのに。親だから。
でも、きっと親だからこそ、一番あたふたするんだよね。一番近くにいるからね。

ああ、誰かと共感したい。(日中私1人だから)家族と共感できないってもツライ。心が折れそう。
でも、すっごくすっごくかわいい。
かわいいってだけで頑張ってる。。

以上、正直な気持ち。記録として。


7ヶ月目はさ、はとりあえず、泣き止んでほしい(笑)。もうそれだけでいいから。笑


6ヶ月ちょうどの検診では
体重は7.1キロ 身長66センチ。

そして今月初めに、下前歯が生えてきた・・・何故だ、、ここだけは姉より早い!!
もっと遅くてよいのに。。

離乳食はまだ1回。2回に進む余裕が上記の状況故無し!もう8ヶ月くらいからでいいやってことにした。
よく食べる。新しいことさせる余裕無いけどそろそろストロー練習始めたいな。。
夜中は相変わらずまだ2回おっぱいで起きる。
この前はなんかガサゴソ聞こえると思ったら、泣きもせず、暗がりでタンスの取っ手をガチャガチャまわして
ニコニコ遊んでだ。
あんた・・なに1人で遊んでんの。。そここそ今こそおっぱいくれって泣くところでしょ・・。


ゆっくりゆっくり成長しておくれ。5年くらい今のままでもいいんだよ。あ、ギャン泣きだけは明日にでも
止めていただきたいけど。。。。。。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-07-24 00:30 | 娘との日々




c0149404_2258918.jpg

七夕にて、長女は2歳7ヶ月。
産まれてから毎月、いや毎日。とどまる事を知らないその成長。
時にいつまで続くんだ、いつになったらできるようになるんだと思ったところで
そんな悩みなど、気付けばすっかりクリアしていることにあとで気付き、
その時点ではまた、次の段階へ登るための試練があって。
そうやって人は成長し続けるんだろうけれど、子供のそれは、次の段階へ行くのが
早すぎて、追いつくのが精一杯。精一杯「今の彼女」に追いつこうとし過ぎて
親は、少し前のことからどんどん忘れていくんだと思う(笑)。

写真は義両親から届いたマスクメロンをほおばる至福の時のもの。
本当に美味しかったね。
美味しい顔をする時が、一番かわいい笑顔ですな(笑)。



c0149404_2344532.jpg

娘の成長と共に気付いたら夏が来ようとしていて。
ほんとうにいろいろなものに、追いつけない。

c0149404_2371615.jpg

姉妹というもの。

どうでしょうか。もちろんまだまだ一緒に遊ぶ事も会話も不可能だけど
妹の鳴き声はさらに大きく長くなっているけど、髪の毛引っ張られて「やめてよ~~!!」ってよく
キレてるけど、私が妹を抱っこしていると少し寂しそうだけど、
やっぱり基本かわいいみたい。
かわいいねって言えることだけでも、お姉ちゃんになってるんだなと、感じる。
意地悪もするけどね。ケチだし。


私といる時は、すごく女の子っぽくなってきて、おままごとに夢中になったり
お化粧する真似をしたり。
例に漏れず「アナ雪」に夢中でれりごーれりごー大声で歌っておりますが(笑)。


夫と過ごす時は、ストレス発散!と言わんばかりの、部屋中駆けずり回ったり
飛んだり跳ねたり体中を使って、キャーキャー騒いで楽しんでいて。

お母さんといる時の楽しみと、お父さんとの楽しみが
だんだんくっきりと分かれてきた感じ。

それと同時に、前よりも更に、調子の良いときと悪い時のムラが激しいような。
すっごく良い子のとき、すっごくワガママな時。

そして、親に気を使う事も。。。
色々ガマンしたり、諦めたり、心の中で腑に落ちなかったりとか
色々葛藤しているんだなって、そんな感じがわかる。


私も基本楽しいのですがやはり頻繁に疲れ果て、きつく叱り、自己嫌悪っていうのが
絶賛続行中なのでまたしてもモヤモヤ1人で悩んだり、
珍しく夫に聞いてもらったり。

こちらも親になってまだまだ2年そこそこのペーペー。
娘達にこれからも親として育ててもらうんだと思う。


c0149404_231213.jpg

この人に毎日鍛えられて、この人が幸せになれるような親になれればと思う。笑。。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-07-09 23:28 | 娘との日々




c0149404_22524459.jpg
c0149404_22525234.jpg
c0149404_2253142.jpg

次女、生後半年が経ちました。
只今7キロちょっと、お座りが覚束ないながらも少しずつ安定、
離乳食は6月初めから始め、ゆっくりと10倍粥(らしきもの)と野菜数種類から進んでいます。
にこにこな表情は変わらず、意識や手先の感覚もゆっくりと細やかに。
足と腕の力具合が半端無い。ものすごい力。。もう少しでズリバイが始まるのかな。
深夜に最低2回、多くて4回くらい、まだ起きてしまうので、それがちょっとツライところ。
そのかわり勿論、昼寝は姉さんの6ヶ月の頃よりもずっと長いけれど。姉さんは昼寝30分くらいしか
しなかった(笑)。今でこそ1.5時間はするのに。。

姉さんはこのころ、もうつかまり立ちをしていたので妹は随分ゆっくりですが、
もっとゆっくりでいい。あと5年くらい、今のままでいてくれないだろうか。

断然、長女の時よりも、赤ちゃんてかわいい!って感覚を味わっています(笑)。
愛情は変わりませんが、これが余裕と言うやつなんでしょうか。
全く余裕ある気は無いのですが。
自分の子供より、孫が更にただただかわいいのってこういう感じ?笑

自分の視界から私がいなくなると泣くというのが増えてきて、特に夕方の一番忙しい家事仕事の時は
ずーーっと泣かせっぱなし。。

最近ではお姉ちゃんが時々ですが、そんな時ご機嫌とりをしてくれて、ニコニコ顔に戻り、
助かっています。
お姉ちゃん大好き。妹かわいい。っていうのがお互い大きくなってきて。
兄弟姉妹のいない私にはとても新鮮で、そして2人が笑いあっているのを見るのが一番の幸せタイム。
こうやってきょうだいも、愛情や絆が少しずつ産まれて、太くなってくのだな~って、
2人以上産むと、自分と子供の親子関係以外の家族(兄弟)関係の成長も見られて、とても楽しい。

本当に娘達はどれだけ私を幸せにしてくれるんだろう。

時が止まればいいと思う。

そしてとにかく、それ以上に、健康で、いつまでも笑っていてください。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-06-24 23:13 | 娘との日々
←menuへ