c0149404_21374983.jpg

気付けば11月も半ばを過ぎ・・・・

毎月その日に更新していた成長記録も追いつかなくなってきました。。

気付いたら、もう3歳、そこまできてました。

いやーー。2歳。魔の2歳?2歳に見えない2歳。終わっちゃうのか!


この一年は、予想通り、今迄で一番心身ともに大変な1年でしたよ…ってまだ終わってないけど。
2歳0歳同時育児の大変さ、ほんっと身に沁みました。


とくに10月から今月は、次女の後追い(いつもだけど)と、夫の仕事多忙(これもいつもだけど)と
長女の幼稚園が無事に決まるかどうかっていうプレッシャー(普通の幼稚園ですけど)で、
ついに軽く体調壊してしまい。心も折れる寸前。いや、ちょっと折れたのかな。ええ、全然強靭な母ちゃんじゃないです。


まー、少しだけ落ち着いて、幼稚園も無事に決まり、七五三も終わり(上写真)、ちょっと一息・・・
と思いきや娘が保育園で風邪をもらってきてまたヒヤヒヤ。。。
と終わりなきドタバタが続いておる次第です。


なのでこうしてブログも更新できず、2歳をゆっくり振り返る事も更にできず。

いやいや、絶対忘れてしまうのだから、記録しなければーーー



基本娘は自立心も強く、人見知りもしないので、強情な性格ですが特にそこまで苦労する事もなく
もちろん嫌しか言わないワガママ放題のときもたくさんあって、こちらも怒鳴り散らしてしまったりの
2歳でしたが。。。
唯一困ったなーーと思っている、前も少し書いたのかな?食事の時間。
0歳1歳のころは良く食べ、どちらかというと早食い(早食い過ぎるのも問題だが)。
食事に関して困る事はほとんど無く。
それが2歳になったころから噛む事と飲む事がバランスとれずにずっと口に沢山詰め込んで
噛まない、飲まないでぼーーーっとしている時間が増え、
今までの食事時間の3倍くらい時間を要するようになり。。。
本当に親としても苦痛で苦痛で。。
楽しい食卓にしたい気持ちとは裏腹に、怒ってばかり。
カミカミして、ごっくん!そんなに詰め込まない!早く食べなさい!
何回言ったかわからない。
何も言わずに見守るってのもやってみましたが、まーー、静止画ですか?ってくらい口の中パンパンで動かない。
保育園の先生に相談して、メニューの出し方(順番やら柔らかさやら大きさやら)や量や、
遅ければ切り上げてしまう作戦など様々に試しましたが、未だにあまり改善せず。
もちろんそんな大人は見たこと無いので今だけだとは思うのですが・・・。


それくらいですかなー。困ったなって思っているところは。
あとは、結局のところ全部可愛くて仕方ないです。

怒ったりもう無理って思うこともありますが、こっちがキャパオーバーになっているため。
申し訳ないなあと思うことも多々。


この1ヶ月は更におしゃべりが上達して本当にもうほぼ普通の女の子です。
話し方が。内容は、多分2歳児ですが。

もう、3年くらいしか生きてないくせに日本語ペラペラになるんですね。

ペラペラのくせに、なぜか「テレビ」は「テベリ」、「コップ」は「ポック」、「アボガド」は「アボガボ」、「エレベーター」は「エベレーター」。
なんか、これ直っちゃったらつまんないから、あえて直してない(笑)。


ちょっと久しぶりのお友達と会う時、慣れるまでにツンツンしたりして時間がかかるのも彼女の特徴。
相手のお友達は最初からフレンドリーだったりすると申し訳なくて気を使うけど、これは私に似たみたい。
私も慣れるまでに時間がかかって。
娘の場合、全然打ち解けられなくてこちらも困ってしまっていると、突然彼女の中にスイッチが入る。
物凄く急に。そして急にお友達に駆け寄って行って、仲良く2人で走っていく。
お友達もびっくりだよね。え?人格急に変わった?w って思うだろうね。
そこからは本当に楽しそうなのはいいのだけど、どんどんなれなれしくなってしつこくなって、
相手が嫌がってるのにこちょこちょしつこくして泣かせちゃったり。。
めんどくさい性格・・・。。笑

相変わらず年上のお姉ちゃん(知らない人)は大好きで、公園ではぐいぐい積極的に
遊んでアピールをし、遊んでもらう・・・。それは絶対私に似てない。誰なのかしらね。オリジナルかね。


スリルとか、イタズラとかも相変わらず大好き。
ワガママの後急にいい子になって。
お天気がコロコロ変わる。

でも年下の子や妹には、時々だけどすごくお姉ちゃんで優しかったり。

妹には更にもう少し優しくなってくれたらなあと。。笑



c0149404_2281434.jpg

身長は2歳11ヶ月の時点で97センチ。でけーです。3歳男児の平均超えてます。。。


c0149404_2282358.jpg

自転車のりたい!と数ヶ月前から少しずつ練習していたのが、先週あたりからスイスイ漕げるように
なっちゃったり。切ない。成長、切ない。



3歳ってなんだか2歳になるときよりも感慨深い節目感がある。
これから沢山辛い事もあるだろうけど、良い事も沢山沢山あなたにふりかかりますように。

一番近くでこれからも見守っています。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-11-15 22:17 | 娘との日々




c0149404_2333151.jpg

次女、24日で10ヶ月になった。こちらも10の文字を見ると、間もなく1歳が来るのだとびっくりさせられる。
うーん、感覚的にはさっき産んだ感じなんだけど・・


9ヶ月目の次女。

後追い、その後。

この間久しぶりに我家に友達が来たのですが、次女の後追いの様子を見て、
「あ~、こりゃ、重度だね…笑。」と一言。笑

つーことで、なんと?まだまだ激しい後追い続行中です…


長女の時は何度も書くが1ヶ月程度だったかな。酷い時期。しかも生後5ヶ月くらい?

長女は6ヶ月からはじまり、まる4ヶ月。

この泣かれ方は、毎日やられてもやはり慣れず、じわじわじわじわと私の神経をすり減らすかのような。。


でもね、直らないにしろ。一応変化はありまして。
私以外のものにも興味がかなりでてきて、泣かない時間もかなり増えた。
ので、ピークは超えたのかなと。
長女の時は、ある日急に泣かなくなって、それ以来泣かなかったと思う。トイレに行ったりして
姿が見えなくなったら泣いてた時期は暫く続いたけど。

次女の場合は少しづつ、少ーーーしづつ、無くなっていくみたいっす、どうやら。笑

まーーーしかしよく泣く次女。
夜中も相変わらず2回は起きるのですが、必ず泣きながら起きるし、
朝もテーブルに座らせて朝食がはじまり、私がフォークをキッチンに忘れてとりに行くために
席を立つと泣く、ちょっと離れると、泣く。
朝から晩までだいたい、泣いてます(笑)

でも、ピークの時と何が違うかって言うと、笑顔が増えてはきたかな。

次女は産まれてからまだ1年も経っていないのにすごく段階がはっきりあって、

生後0~2ヶ月は朝から晩まで寝てるだけ、3ヶ月~5ヶ月は天使?天使なの?ってくらい、
笑うだけ。一日ずーーーっと笑ってる。ああ最高だった。
そして6ヶ月~現在、え、0歳だけどイヤイヤ期なんですか?ってくらいとにかく泣く!!
激しすぎる後追い。
で、現在~、ちょっとずつ笑顔が戻ってきて、泣く代わりにヒステリックな奇声を発して(お姉ちゃんのマネだと
祖母(母)は言う)、面白いものには夢中で近づいていき(ぐり茶々)、、ゴミをひろって食べる事にも集中・・。
天使→悪魔→ちょっと激しい普通の人間(今ここ)になった感じです。笑

いやーー、成長の段階がここまでくっきりしていると、とっても面白い。。

長女の時は産まれた日からさっき寝るまで、あんまり変わらないんですよね。キャラクター的な部分は。
大きい変化はなく。最初から気の強い女子一本って感じで(笑)。

次女のキャラの七変化は0歳にしてはすごいです。いや、0歳ってこんな感じなのか?
とにかく成長の仕方が上と違いすぎます。

姉妹で共通している部分は、気が強い。笑
しかも、ちょっとタイプが違う強さです。

何となく姉はA型、妹はB型なのかなと勝手に想像してます(まだ調べていないので
血液型がわかりませんがAかBしか産まれないのです。)。

兄弟(姉妹)げんかってやつ、私にはとっても新鮮なアレ。
すごいです、2歳と0歳でも、気の強い女達、どっちも負けずにおもちゃの取り合い
勿論チカラでは姉さんに負けますが、取られると、そこは泣くのではなく、
ぎえーーーー!!と物凄い奇声で対抗。顔とかもすごいの、なんか私が最強!みたいな…
そこは、かわいく泣いとけよ、、って思うんですけどね。。笑

それでもやっぱりお姉ちゃんが好きみたい。あんまり優しくないのに。不思議。笑


c0149404_23255560.jpg

グラビア風。笑

身長70センチ、体重は未だ6ヶ月ごろから増えずに7.2キロ。
やっと離乳食を3回にしたので、もう少しぐんぐん増えてほしいところ。
でも次女は父親ではなく小柄な私に似たのかもしれないので
そこまで心配はしていない。
良く食べるし、良く出す(下から)。

つたい歩きもスムーズになり、両手を離して数秒立てる様に。
バイバイ、パチパチ、いないいないばあは自らやって楽しそう。

その他ヒアリングについては「パイパイ」だけは、発音と意味が一致してわかっているらしく
パイパイ!というと遠くからでも駆け足ハイハイと満面の笑みで近寄ってきます。笑


c0149404_23342632.jpg

先月の大桟橋にて。


そうそう、パイパイですが、次女はフィジカル面での成長は長女よりゆっくりなのですが
歯が生えるのだけは長女より早くて、もう8本目くらいが見え隠れ。
そんなに生えている人に授乳した事がなく(長女は11ヶ月で断乳したけれどその時まだ上下計4本しか
生えていなかった)、
最初は噛まれて痛くて痛くて9ヶ月目にして断乳か?!と思ったのですが、
ほぼ1ヶ月絆創膏でカバーして(笑)授乳していたらある日絆創膏を取った状態でも前のように
噛まなくなっており、結局今はとりあえずたまーに噛まれるくらいで、また平和な授乳が続いています。

とはいえご飯も3回だし、回数も時間もかなり減ってきました。
でもメンタル面で彼女が必要な限りは続けたいなと思っています。
噛まないし、5~6時間以上空けてもお互い何のトラブルもなければ問題は無いので。



c0149404_23403589.jpg

触ってほしいぐりちゃんは、自ら次女に寄って来ます。
で、最初は優しく触ってくれるから喜んでいて、次第に激しくなり、がまんできなくなり、
ニャ!!っと抵抗して逃げていく。次女は少し噛まれたりしたくらいではなんともなく。
逆ギレして更に追い詰めてしまう。。ぐりちゃんは更に遠くへ逃げる。
そんな繰り返し。笑
茶々はそんな1人と1匹を遠くソファから優雅に眺めています。笑


外出は未だほぼ100パーセント姉さんのお付き合い、おんぶして姉さんとの時間にドタバタしていると
背中にぴたっとくっついている存在をついつい忘れてしまう事も。
姉さんを育ててきた0歳を振り返ると、本当に全てが雑です。
それが悪いとは思わない。むしろいいのかも知れない。
でも、たまにはじっくりじっくり相手をしたり、ずーーっとだっこして長女の時みたいに
2人でラッコの親子みたいに昼寝したりしたいなあと思うのです。

気持ちの余裕も、体力も、時間も、そんな願いをかき消して、どんどん駆け足で
彼女を赤ちゃんから子供にしてしまう。

それが切なくてたまらない。

どうしようもできないけど、とりあえずここに記す。


こんな切ない気持ちすら忘れてしまうのだろうから。ここを見れば、思い出すように。
[PR]
# by giddy_girl | 2014-10-27 00:02 | 娘との日々




c0149404_23123872.jpg

長女は2歳10ヶ月。3歳はすぐそこ。ああ!早い!!


相変わらず、な奮闘の毎日。
なかなか理想の親(完璧と言う意味ではなく自分が思い描く理想の)になれない。

娘もどんどん自我が芽生え。

イヤイヤ期っていうのは、結局苦労した!っていうのは無かったのかもしれませんが
私に似て(?)かなりの強情ぶり、都合が悪いと時は「ヤダ!!いやー!!!」しか言わない。

例えば幼稚園の見学。

まあそんな時期じゃないですか。数園見学に行きました。

娘ちゃんのフィーリングもあるだろうから、必ず見学は一緒に連れて行ったほうがいいよ!
とアドバイスを受け。
そうか、娘も娘なりに、ここは好きとかここはあんまり、とかあるのか~!と期待?して。

結果、全部一緒でしたよね。

帰り際、「やだ!!もっといる!!もっと遊ぶ!!帰りたくない!!帰りたくない!!びえええええええ!!!」


自分と同じくらいの沢山の子供たちと、遊び場がありさえすれば、大のお気に入り。
ずっとずっと居たいみたい。

で、連れてったけどうちの場合は何の幼稚園選びの参考にもならず。
てことで、私(親)の都合のいい園に絞りつつありますよね(笑)。

そんなこんなで来月初めには幼稚園も決まって(るはず・・・)、そうしたらすぐに誕生日が来て
3歳になって、妹は1歳になって。年明けて。

どんどん、どんどんです。。


色々悩んだり迷ったりしつつ、とりあえず進むしかないというか。




c0149404_23224730.jpg

写真は今年も行ってきた結婚記念日の横浜です。
大桟橋は本当に大好きな場所で。
海と、なにより空が本当に毎回美しくて。

ここにいると娘も上機嫌で、一生ここにいたいと思うくらいハッピーな時間が流れる。

彼女の、大胆で、かつ繊細で、恐いもの知らず、ひょうきんで、誰にも左右される事無い真直ぐなまなざし。
そういう部分は大人になっても良い形と成って残ってほしい。
c0149404_23374762.jpg


私が怒りすぎたり心配しすぎてよい部分を知らぬ間に摘み取ってしまわないか
気をつけなければいけない。


だから必ず言わなければ。どんなに怒った日でも、毎晩、そのままのあなたが大好きだと。

c0149404_2328954.jpg

[PR]
# by giddy_girl | 2014-10-07 23:41 | 娘との日々




c0149404_239957.jpg

c0149404_2391828.jpg

気がついたら9ヶ月。そんな感じです、2人目って。


お姉ちゃんがいるというのもあるし、お姉ちゃんの頃よりも見た目が赤ちゃんぽいっていうのもあるしで、
まだまだ赤ちゃんでいてほしい願望も重なり、「赤ちゃん」のイメージだった次女も、
そうか、あと3ヶ月で1歳か。。


一緒に暮らしているとホントによくわからなかったりしますが、生まれてから数ヶ月の写真と見比べると
彼女もなんと子供らしくなったことか。

数ヶ月前から体重7.2~3キロが、一向に増えず。
どちらかと言うと平均以上で産まれたのに、体重が小さめです。
その分?、背がにょきにょきと高くなり、ほそながーくなった印象。今何センチなんだろう。


さて、激しい後追いですが、なんと。
まだ続いております。。がっくし(笑)。。
なんだろね。
早く、母はどこにもいかないよって、わかってくれないかな~~

なんとなく、おもちゃや他のものに対する集中力が高まった分、私から離れていられる時間も
増えたような気もするんですが、やっぱりひとたび気付いてしまったら、ウギャーーー!!と。
どこまでもどこまでも汗と涙と鼻水まみれで泣きながら追ってきます。。。。

そんな彼女も私さえ同じ空間にいればご機嫌の極み。ニコニコニッコニコして
最近ではバイバイや、パチパチも、手でできるようになり、
後追いの日々ばかり続いていたので、そんなコトができている彼女を見て、あ、成長してるのね、と
成長し続けている事を思い出したり。

バイバイは、意味もわからず手を振ってますが、そのうち一緒に頭も振ってしまい、
頭を振るほうが楽しくなり、最後は頭しか振ってないってのが今のバイバイです。
長女も頭をブンブン振るの、やっていたな~~と思い出しました。

パチパチも、必死に手を叩いて、姉とはちょっと違う感じの得意顔が面白い。

ご飯も食欲旺盛で、おかゆ(かなり汁気の無いもの)100ccと色んな野菜とタンパクを混ぜたペーストおかず
を50cc、
2回食。そろそろ3回にするべきなんですが億劫で、、10月からかな、、、、


そして姉と同様、なかなかパワフルな性格。。

でも姉には無かった困った癖!
つねる!引っかく!手でもおっぱいでもどこでも。
とっても、とっても痛い!!!時々マジギレしてしまうほどに・・
生傷、アザが耐えません。長女の時、こういうことで傷を作らされたって記憶が無いんだよな。。
凶暴…。。。。。

あと、ご飯の時のプラスチックのエプロンも嫌みたいですぐに取ってしまう。。とほほ。
これも姉はしなかった。。

そして一番の困りごと。

最近夜中2~3回起きだったのが、酷い時は5回くらい起きてしまう。
眠りが浅いのか、物音ですぐに目が覚めてしまい、へっ、へっと泣き出し、
おっぱいで寝る感じ。でもそんなに毎回母乳も出ないので
父さんにに抱っこしてもらったり。。
いやあこれが大変です。。
昼間は後追い、夜は寝かせてくれず。
正直、2歳児イヤイヤより,0歳児イヤイヤのほうが断然キツいっす(笑)。

長女は生まれて2ヶ月目くらいから、夜はほとんど起きなくて、夜間授乳ができないから
私だけ起きて搾乳していたほどだった。。

姉さん、ここだけ見るとかなり育てやすかったのねって。

改めて姉妹でもこんなに違うのか~~と思っています。

ベビーカーも大っ嫌い(私が見えないから)。
ま、ここは理由は違えど姉もそうでした(姉は私が見えないからではなく、不自由だから嫌いだった。)


が、やっぱりかわいいです。

私や長女にがっつり絡んできて、かわいがられる時もちょっと姉さんに意地悪される時も
へらへら笑っていたり、きーーー!!と怒っていたり。
赤ちゃんでいてほしいな~~~ずっと(笑)。


つかまり立ちもスムーズになり、ハイハイも高速。
もう少しで歩いてしまうのかなあ。。


c0149404_23295262.jpg

ぐりちゃんや茶々にも絡んでいって、しっぽを引っ張り、ギャって少し引っかかれても、
ヘラヘラ笑っています。。
さて、9ヶ月目こそ、後追い、なくなるの、、、かな。。。????
[PR]
# by giddy_girl | 2014-09-26 23:38 | 娘との日々




c0149404_22193110.jpg

さてさて、少し早いですが、七五三の前撮り撮影に行ってきました。
七五三だって・・。早いなーーーさっき産んだと思ったのになーー

このショットは台紙にしませんでしたが娘らしい豪快な笑顔が気に入ってます。
もう、可愛らしい女の子らしい笑顔を彼女に求めるのは無理っす(笑)。



2歳8ヶ月目も、先月と特に変わらない気持ちで、でもどんどんスルスルと滑らかになっていく
彼女の成長が垣間見れました。

相変わらずのいたずらっ子っぷりで相変わらずの怒ってばっかりの母さん。


妹の後追いが激しくてグロッキーになり、かなり長女にも無理やガマンを強いてしまっている状態。
妹も私が立つだけで泣くし、姉も抱っこや授乳している妹に嫉妬してストレスを溜め…
姉妹2人の心の中をどちらも満たしてやることができていない状況で。。

でも私は母さんだからって1人しかいないわけで。。多分これでいいというか、これ以上1人では
難しいってところまで頑張っているんだと思うんですが、
なーーんか、これでいいのかな?って思ったり、苛々して疲れたり、
相変わらずこんな毎日です。

調子が良い時は、娘はキッズスペースで絵をかきながら、私はキッチンで洗い物をしながら、
「アイラブユーお母さん♪」「アイラブユー〇〇〇ちゃん♪」なんて
超幸せな瞬間もあったりするんですが。

1分後には「ゴラァァァ!!何やってんの!!」 「ビエーーーン!!!」

そんな繰り返し。笑


お天気も雨ばかりでなかなか外へ連れ出せる日が少なくて、雨と雨の少しの晴れまがあったならば
少しでも長女と私は外に出たくて出たくて。
でもデング熱なんてのも騒がれているし、都心ではないけれど、ものすごい蚊のアジトの中に住んでいるので
おちおち散歩もできなかったり。。


c0149404_22422369.jpg
c0149404_22423043.jpg
c0149404_22423679.jpg

この間はひっさびさに公園のトランポリンなどをしたり、
義母がはるばる私の子育てのヘルプで上京してくれたりで、
沢山遊んでもらえる人がいる状況になって、
少しだけ息抜きできました。感謝です。

本当は上の娘と沢山沢山楽しく仲良くお喋りする時間が、あと少しだけほしい。
本当は下の娘のハイハイや、つかまり立ちをゆっくりゆっくり見守る時間が、あと少しだけほしい。

長女を、怒りたくない。怒りたくない。でもまた怒ってる。。
心の余裕が生まれてくれるのはいつなんだろうか。


身長は94センチ。90センチの服がそろそろサイズアウトでなんだかびっくり。。
もう100か。100センチにもなると、お洋服だけ見ると、なんかでかくって、今までみたいに
かわいくないんですよね(笑)靴も。

体重は13.5キロ。靴は15センチと少し。頭囲等は測っていないけど、48センチの帽子がギュウギュウに
なってきた。

数ヶ月前までできなかったチョキの手。今ではカメラを向けてポーズしてというと
すっかり両手でピースサイン。

そうそう、これは2歳になってすぐくらいからで、記録し忘れていたのだけど、
鏡の中の自分の姿を、他の名前で呼んで、会話してるんです(笑)。
それって、赤毛のアンと全く同じで。たしかアンはケティだったかな。
なんか、かわいいわ~~と思ってるんです。笑。でもね、、その名前が、娘の場合、なぜか、
「コトちゃん」。笑

なぜ、コトちゃん????

なんか、恐い。笑笑

エレベーターやスーパー等の外出先でも、「会えて嬉しいよ!コトちゃん!」と
元気に会話しています(笑)。

最近は「なんでこれは~~なの?」という質問に、私が「~~~だからだよ。」と応えて、
納得すると「そう!そうだったのか~~!知らなかったよ~~」とか言う。

あと、食事中、いきなり擦り寄ってきて、耳元で「きれいよ。」と(ちょっと上から目線で)囁いてくる。
味噌汁吹き出しました(笑)。
でも、アナと雪の女王のワンシーンの再現だったらしく。
3日に1回くらい、囁いてきます。笑


プーさん見すぎて、ティガー大好きなのはいいんですが(私も好きなので)、
大好きすぎて、最近モノマネを通り越して、本気で「オレサマに貸せよ~~!」とか言うんです。
自分の事、名前じゃなくて、ワタシとか、そろそろ言ってみたら?って思ってるんですが、
オレサマは無いでしょ。。


面白い事も、沢山あるのに、なかなか一度に思い出せない。
すべて記録しておきたいのになあ!!
[PR]
# by giddy_girl | 2014-09-11 23:18 | 娘との日々
←menuへ