<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧





c0149404_075976.jpg

またまた月日が流れ。あっという間に3月ですね。。

なんだか浮き沈みの激しい新年でいつものようにアレヨアレヨと過ぎていきます。


娘達もひとつ年を重ねてはや2ヶ月。

上の娘はとうとう、来月から幼稚園児。新しい世界が待っています。


まずはたまには1歳2ヶ月目の次女の成長から。
c0149404_095424.jpg

歩けるようになり、ヨチヨチからまた少し歩きがスムーズになると、もう歩くのが楽しくて楽しくて!
歩いてるだけで楽しくて幸せで笑いが止まらない!

c0149404_0134453.jpg

嬉しくて、なぜか舌も出っぱなしでニコニコしながら部屋中を歩き回っている。

そして今月はなんと言っても、外歩きデビューができたこと!

1月はシューズに違和感があったのか外に出すと歩けなかった次女。
ソックスにソールが付いている柔らかい靴からスタートしたらすんなり歩けるように。
外歩きはまた格別に嬉しいようで。

c0149404_0194563.jpg

今年初めての多摩動物園へ行ったのですが
今までエルゴで抱っこかおんぶかバギーの上の次女が、お姉ちゃんと一緒に地上を歩いている!
なんと新鮮な光景!!
母としては感慨深く、動物など見ておれませんでした(笑)。
c0149404_0202689.jpg

ずっとではないけれど、たまに優しく仲良く手を繋いで歩いてる姉妹がかわいくて。。。姉妹っぽい!!


何だかんだであまり頻繁に外に出してやれてないので、もう少し暖かくなってきたら
バンバン公園で歩かせようと思う。


後追い泣きも更に減って、かなり1人で遊べるようにもなり、相変わらずお姉ちゃんにしつこくしたり
されてり、泣いたり笑ったり奇声を発したり、毎日忙しく動き回っています。

お姉ちゃんよりほんわかな子供らしいムードがたまらなく母性を掻きたてます。笑

相変わらず大食いのくせに、体重は8.3くらい。じわりじわり、本当にすこしづつ。
身長も73センチと平均よりも小柄で、完全に私に似てしまいましたね。。

同じ姉妹でも、凸凹姉妹になってしまうのかしら・・笑



さてお姉ちゃんは、もうすぐ3歳3ヶ月ですが。

最近は英語にハマり出し。日本語もままならないのに
ディズニー映画を字幕で見たり(あ、もちろん読めません)、英語の歌を聴いて覚えたり。

大声で歌を歌ってくれるんですが、もう美輪明宏ばりのビブラート。。。どうしてこうなっちゃった?
ってくらいの、すっごいビブラートで、私は大笑いし、旦那は若干心配しています。笑

年明けあたりからハサミを使う事を覚え、今は30分くらい熱中してひたすら微塵切りしている。
粘土や砂遊びも、テーブルに座って一人で熱中さえできれば、かなり長い間静かに集中できるようになった。

あいも変わらず遅食べ!前も書いたけれど、幼稚園で克服できるならしていただきたい。。。
もう母はどうすればよいのか、不明です…。

洋服はモノによっては無理だけど一通り1人で着れる。トイレもなんとか1人で行ってパンツを脱いでして、
拭いて、流して、安心して大声でず~~っと歌って(もちろんビブラートで)、私に早く出なさい!と怒られて
慌ててパンツとスカートをかかえて出てくる。。って感じです。笑

久しぶりの予防接種は、泣かなかったら大好きなアイスクリーム!と約束したのですが
やはり直前に恐くなり、ぎゃ~~!!と泣きました。笑


BSのDlifeで今年からやっている「ドッグはおもちゃドクター」という、おもちゃの修理が得意な女の子のアニメに
どっぷりハマリ、だいたい部屋では人形遊びするときは病院ごっこ。

あとは、お姫様ごっこ。

これが、、もちろん自分がお姫様なんですが。
王子様がいないじゃないですか。

もう半強制的に、そばに居る妹があてがわれるわけです。王子様を。w

で、なぜか自分はお城の塔に悪者に閉じ込められたお姫様で、王子様が助けに来てくれるシーンをやりたい
らしく(笑)、
カーテンにかくれる→妹はお姉ちゃんがいないいないばあをしてくれると勘違いしてカーテンをばっと開ける
→姉「王子様~!!助けに来てくれたのね~~!!(抱きしめて激しくほっぺにブッチュブッチュ!!)」→
妹「?!?!?!?!」
という、酷い小芝居が繰り広げられております。笑

姉も大変だけど、妹も大変なんだね~って、他人事のように感心しています。。。

c0149404_043077.jpg

優しさ半分ちょっと意地悪半分。
これも椅子に座って妹を抱っこしてあげているのですが↑。
写真撮っているときは気付かなかったけど。耳、噛んでる。。。!オイコラ!!
通りでこの直後、妹がふぇ~~と泣いたんですよね。。。笑

泣いても更に激しくブチュブチュ!!愛情表現も激しい姉です・・
でも、泣いたくせにまた、お姉ちゃんの後を鴨の子のように追いかけていく妹でした。。。
姉妹ってやっぱよくわからんわ。笑
[PR]
←menuへ