<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧





c0149404_239957.jpg

c0149404_2391828.jpg

気がついたら9ヶ月。そんな感じです、2人目って。


お姉ちゃんがいるというのもあるし、お姉ちゃんの頃よりも見た目が赤ちゃんぽいっていうのもあるしで、
まだまだ赤ちゃんでいてほしい願望も重なり、「赤ちゃん」のイメージだった次女も、
そうか、あと3ヶ月で1歳か。。


一緒に暮らしているとホントによくわからなかったりしますが、生まれてから数ヶ月の写真と見比べると
彼女もなんと子供らしくなったことか。

数ヶ月前から体重7.2~3キロが、一向に増えず。
どちらかと言うと平均以上で産まれたのに、体重が小さめです。
その分?、背がにょきにょきと高くなり、ほそながーくなった印象。今何センチなんだろう。


さて、激しい後追いですが、なんと。
まだ続いております。。がっくし(笑)。。
なんだろね。
早く、母はどこにもいかないよって、わかってくれないかな~~

なんとなく、おもちゃや他のものに対する集中力が高まった分、私から離れていられる時間も
増えたような気もするんですが、やっぱりひとたび気付いてしまったら、ウギャーーー!!と。
どこまでもどこまでも汗と涙と鼻水まみれで泣きながら追ってきます。。。。

そんな彼女も私さえ同じ空間にいればご機嫌の極み。ニコニコニッコニコして
最近ではバイバイや、パチパチも、手でできるようになり、
後追いの日々ばかり続いていたので、そんなコトができている彼女を見て、あ、成長してるのね、と
成長し続けている事を思い出したり。

バイバイは、意味もわからず手を振ってますが、そのうち一緒に頭も振ってしまい、
頭を振るほうが楽しくなり、最後は頭しか振ってないってのが今のバイバイです。
長女も頭をブンブン振るの、やっていたな~~と思い出しました。

パチパチも、必死に手を叩いて、姉とはちょっと違う感じの得意顔が面白い。

ご飯も食欲旺盛で、おかゆ(かなり汁気の無いもの)100ccと色んな野菜とタンパクを混ぜたペーストおかず
を50cc、
2回食。そろそろ3回にするべきなんですが億劫で、、10月からかな、、、、


そして姉と同様、なかなかパワフルな性格。。

でも姉には無かった困った癖!
つねる!引っかく!手でもおっぱいでもどこでも。
とっても、とっても痛い!!!時々マジギレしてしまうほどに・・
生傷、アザが耐えません。長女の時、こういうことで傷を作らされたって記憶が無いんだよな。。
凶暴…。。。。。

あと、ご飯の時のプラスチックのエプロンも嫌みたいですぐに取ってしまう。。とほほ。
これも姉はしなかった。。

そして一番の困りごと。

最近夜中2~3回起きだったのが、酷い時は5回くらい起きてしまう。
眠りが浅いのか、物音ですぐに目が覚めてしまい、へっ、へっと泣き出し、
おっぱいで寝る感じ。でもそんなに毎回母乳も出ないので
父さんにに抱っこしてもらったり。。
いやあこれが大変です。。
昼間は後追い、夜は寝かせてくれず。
正直、2歳児イヤイヤより,0歳児イヤイヤのほうが断然キツいっす(笑)。

長女は生まれて2ヶ月目くらいから、夜はほとんど起きなくて、夜間授乳ができないから
私だけ起きて搾乳していたほどだった。。

姉さん、ここだけ見るとかなり育てやすかったのねって。

改めて姉妹でもこんなに違うのか~~と思っています。

ベビーカーも大っ嫌い(私が見えないから)。
ま、ここは理由は違えど姉もそうでした(姉は私が見えないからではなく、不自由だから嫌いだった。)


が、やっぱりかわいいです。

私や長女にがっつり絡んできて、かわいがられる時もちょっと姉さんに意地悪される時も
へらへら笑っていたり、きーーー!!と怒っていたり。
赤ちゃんでいてほしいな~~~ずっと(笑)。


つかまり立ちもスムーズになり、ハイハイも高速。
もう少しで歩いてしまうのかなあ。。


c0149404_23295262.jpg

ぐりちゃんや茶々にも絡んでいって、しっぽを引っ張り、ギャって少し引っかかれても、
ヘラヘラ笑っています。。
さて、9ヶ月目こそ、後追い、なくなるの、、、かな。。。????
[PR]




c0149404_22193110.jpg

さてさて、少し早いですが、七五三の前撮り撮影に行ってきました。
七五三だって・・。早いなーーーさっき産んだと思ったのになーー

このショットは台紙にしませんでしたが娘らしい豪快な笑顔が気に入ってます。
もう、可愛らしい女の子らしい笑顔を彼女に求めるのは無理っす(笑)。



2歳8ヶ月目も、先月と特に変わらない気持ちで、でもどんどんスルスルと滑らかになっていく
彼女の成長が垣間見れました。

相変わらずのいたずらっ子っぷりで相変わらずの怒ってばっかりの母さん。


妹の後追いが激しくてグロッキーになり、かなり長女にも無理やガマンを強いてしまっている状態。
妹も私が立つだけで泣くし、姉も抱っこや授乳している妹に嫉妬してストレスを溜め…
姉妹2人の心の中をどちらも満たしてやることができていない状況で。。

でも私は母さんだからって1人しかいないわけで。。多分これでいいというか、これ以上1人では
難しいってところまで頑張っているんだと思うんですが、
なーーんか、これでいいのかな?って思ったり、苛々して疲れたり、
相変わらずこんな毎日です。

調子が良い時は、娘はキッズスペースで絵をかきながら、私はキッチンで洗い物をしながら、
「アイラブユーお母さん♪」「アイラブユー〇〇〇ちゃん♪」なんて
超幸せな瞬間もあったりするんですが。

1分後には「ゴラァァァ!!何やってんの!!」 「ビエーーーン!!!」

そんな繰り返し。笑


お天気も雨ばかりでなかなか外へ連れ出せる日が少なくて、雨と雨の少しの晴れまがあったならば
少しでも長女と私は外に出たくて出たくて。
でもデング熱なんてのも騒がれているし、都心ではないけれど、ものすごい蚊のアジトの中に住んでいるので
おちおち散歩もできなかったり。。


c0149404_22422369.jpg
c0149404_22423043.jpg
c0149404_22423679.jpg

この間はひっさびさに公園のトランポリンなどをしたり、
義母がはるばる私の子育てのヘルプで上京してくれたりで、
沢山遊んでもらえる人がいる状況になって、
少しだけ息抜きできました。感謝です。

本当は上の娘と沢山沢山楽しく仲良くお喋りする時間が、あと少しだけほしい。
本当は下の娘のハイハイや、つかまり立ちをゆっくりゆっくり見守る時間が、あと少しだけほしい。

長女を、怒りたくない。怒りたくない。でもまた怒ってる。。
心の余裕が生まれてくれるのはいつなんだろうか。


身長は94センチ。90センチの服がそろそろサイズアウトでなんだかびっくり。。
もう100か。100センチにもなると、お洋服だけ見ると、なんかでかくって、今までみたいに
かわいくないんですよね(笑)靴も。

体重は13.5キロ。靴は15センチと少し。頭囲等は測っていないけど、48センチの帽子がギュウギュウに
なってきた。

数ヶ月前までできなかったチョキの手。今ではカメラを向けてポーズしてというと
すっかり両手でピースサイン。

そうそう、これは2歳になってすぐくらいからで、記録し忘れていたのだけど、
鏡の中の自分の姿を、他の名前で呼んで、会話してるんです(笑)。
それって、赤毛のアンと全く同じで。たしかアンはケティだったかな。
なんか、かわいいわ~~と思ってるんです。笑。でもね、、その名前が、娘の場合、なぜか、
「コトちゃん」。笑

なぜ、コトちゃん????

なんか、恐い。笑笑

エレベーターやスーパー等の外出先でも、「会えて嬉しいよ!コトちゃん!」と
元気に会話しています(笑)。

最近は「なんでこれは~~なの?」という質問に、私が「~~~だからだよ。」と応えて、
納得すると「そう!そうだったのか~~!知らなかったよ~~」とか言う。

あと、食事中、いきなり擦り寄ってきて、耳元で「きれいよ。」と(ちょっと上から目線で)囁いてくる。
味噌汁吹き出しました(笑)。
でも、アナと雪の女王のワンシーンの再現だったらしく。
3日に1回くらい、囁いてきます。笑


プーさん見すぎて、ティガー大好きなのはいいんですが(私も好きなので)、
大好きすぎて、最近モノマネを通り越して、本気で「オレサマに貸せよ~~!」とか言うんです。
自分の事、名前じゃなくて、ワタシとか、そろそろ言ってみたら?って思ってるんですが、
オレサマは無いでしょ。。


面白い事も、沢山あるのに、なかなか一度に思い出せない。
すべて記録しておきたいのになあ!!
[PR]
←menuへ