<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧






病院についた頃には痛みが来たら歩けないくらいに。もしやこれ、、ぜ、、前駆、陣痛、、じゃ、ない、、?
とやっと認め始めた自分。

ここから、アレヨ、アレヨ、、、

More
[PR]
by giddy_girl | 2014-03-31 00:54 | 出産




c0149404_074071.jpg

さて。忘れた頃にやってきました、次女出産レポup。
もー産んだ私ですら忘れかけてはるか遠い過去になりつつあるので、思い出せなくなる前に、自分のために記録しなくては、、!

まあね、なんつーか、2人目は早いよ、産道できてるからって言われて、実際早かった、ちゃんとした陣痛来てから3時間で産まれました。ちゃんと病院で。
簡単にまとめるとこんな感じです。多分、すっごく普通(笑)。もしそんな普通のスピード出産の詳細が知りたい方は、moreで(笑)。

More
[PR]
by giddy_girl | 2014-03-31 00:09 | 出産




c0149404_22335133.jpg

                    次女、早くも3ヶ月が経ってしまいました。
                    産まれてから、なんてあっという間。二人目は更に早いです。

                    只今長女のイヤイヤ期が壮絶で、、、
                    今までより更に妹を構えない状態です(笑)。。

c0149404_2234151.jpg

c0149404_2234874.jpg

                    お姉ちゃんが怪獣化してるもんで、よく笑う妹が
                    相変わらずほんとーーーーーに癒しです。
                    正直、もう、成長してくれるな。って思います(笑)。
                    ずっと赤ちゃんでいてほしい!

c0149404_22341489.jpg
c0149404_22341933.jpg

                    色々な表情が増え、おしゃべりも大好き。
                    長女もこの月齢でいろいろ声を出してましたが、次女は更に
                    おしゃべりが好きみたいで。外見は地蔵かオッサンかって感じですが
                    しぐさが女子っぽくて(笑)。声も女の子らしくて、いやあかわいいです。
                    長女は生後83日目にして寝返りをしました。それまでに毎日数時間
                    親でも心配になるくらいの練習を重ねていました(笑)。
                    次女はもうすぐ生後100日。寝返り、してみたい、、、かも、、?
                    くらいな状態です。
                    いかに長女が変わった子だったかわかりました(笑)。

                    うつぶせ体操(うつ伏せにさせて数分声かけたりして様子見る。)も
                    長女の時ほど熱心にさせてやれず。それでも首を持ち上げ笑顔ができるまでに。
                     
                    長女の3ヶ月目のブログと比べると色々ゆっくりだけど、もっとゆっくりでもいいくらいだわー。。
                    体重は約6キロ。ヨダレも出てきた。
                    完全母乳で、長女の時と比べると、これまた一日の回数とか時間が少ない。
                    ついつい長女と比べてしまうのよね。
                    でもそれで心配したりはしない。…ようにしたい。
                    とにかく笑顔には笑顔で返してくれる事。元気でいてくれる事。それだけで充分。
                    来月は更にアクティブに外に出てみようね!

                    お姉ちゃんのイヤイヤ期も、記録したいのですが、もう少し落ち着いてから・・・。
                    もう少しで落ち着くんだろうか・・・それすら謎・・・
                   
c0149404_22342595.jpg

                    2ヶ月を過ぎてからお宮参りしました。
                    もう、完全にお地蔵さんwww
[PR]




c0149404_095910.jpg

                    ひっさびさに、子供達の話題ではない記事をup。
                    たまには自分の誕生日のことなんぞ。
  
                    四捨五入したら40になる歳になってしまいました。

                    それってアラフォーなんですか?やっぱり。

                    いやでも、35までに2人の子供を産めるなんて思ってもいなかったので
                    その点とても良かったと思う。

                    自分のことを考える余裕も無く。自分の存在すら自分の頭の中で危ぶまれる毎日ですが。

                    子供を持つと、誕生日が今までより少し感慨深くなりますね。

                    産んでもらったことや、今までの人生久しぶりに振り返ったり。
                    全くホント、親不孝な人生でした。いろんな面で。
                    
                    自分でもぱっとしない今までだったわ~と思ったりするけど、子供達を産めて
                    この子たちに会うために産まれてきたんだってちょっと必然的に考えてみたり
                    幸せをかみしめたりできる今があるので、今は本当に幸せです。
                    今まで不幸だったワケではありませんが。
                    
                    3.11を振り返ったりする度に、本当に明日は我が身で何があるかわからない、
                    今平和に生きていられる当たり前の毎日が当たり前では無いと感じる。
                    
                    さらに、娘のとんでもない発想や発言で、「当たり前」の中に新しい発見をさせてもらったり。

                    

                    時々少しでも落ち着いて色んなことを自分の中で消化していく事はとても大切なことだなと
                    思います。

                    大切な家族や友達や知人を想えることはしあわせです。

c0149404_0255459.jpg
      
                    夫と長女がサプライズプレゼントでくれたカード。
                    私の外出中に2人で作ってくれた。
                    シールとスタンプと指紋。
                    本当に嬉しいです。こういうのが一番。

                    ああ、何だかんだで子供の話題になってしまう(笑)。


c0149404_0281622.jpg
  
                    そうそう、茶々丸くんも、12日で早5歳!!
                    これからも元気でいてね!
                    ぐりちゃんも元気です。

                    インスタが手っ取り早くて、なかなかブログ更新ができません。。
                    近々ブログにもぐり茶々近況など載せようかな。
  
                    出産レポも書かなくては!!
                    既に遠い過去のような・・・

                    時間って残酷なくらい早く過ぎていきますね…                  
                                      
                    
[PR]
by giddy_girl | 2014-03-18 00:34 | 暮らし




c0149404_0183396.jpg

                    7日で長女、2歳3ヶ月。
                    どんどんわんぱく、イタズラばっかり。

                    相変わらず2人育児がヘトヘトで写真もままならず、、
                    とりあえず携帯写真の画像で記録だけ。。

 

                    2歳2ヵ月の娘。まず、妹に対する接し方。態度。                
c0149404_0202732.jpg

                    ま、こんな感じっす(笑)。
                    妹が泣き喚いていようと、ふーんあっそー、泣いてるの~ふーん。(鼻ホジホジ…)
                    ってなもんで。。

                    女の子だと、オムツ替えのときそそくさと母の隣にスタンバイしては、
                    オムツを差し出してくれたり、妹(or弟)が泣いていれば、泣いてるよ!って
                    心配して報告してくれたり…なんて話、よく聞いてましたけど。
                    うちはこんな感じですよね。べっっつにーーーってな感じで。爆
                    
                    まあね、2歳児だしね、全然気にはしてませんけどね(笑)。
                    妹の存在が、やっぱりまだ、どちらかというとちょっと疎ましいというか。
                    激しい嫉妬や赤ちゃんがえりは無いにしろ、授乳中に邪魔してきたり
                    「〇〇〇ちゃん、ベッドにおいてよ~!」って言うのは相変わらず。
                    仲良く遊べる存在でもないし。やっと自分が話せるようになった段階だし。
                    とにもかくにも、自分大好き!自分一番ですよね。ま、当たり前ですよね。

                    そして来ましたよ。ザ・イヤイヤ期。
                    うちの子はあんまりないんじゃないかって思っていたのですが、来ましたよね、しっかり。
                    でも、私と2人のときはそれほど酷くなく。。よっぽど怖がられているのでしょうか。
                    優しいじじばば、父さんの時が多いです。
                    イヤイヤも、しょっちゅうでは無いので酷い方ではないのかもしれないんですが、
                    本当に発作のように。突然感情コントロールがいつも以上にできなくなって。
                    本当に「イヤ」か「ヤダ」しか言わない。これぞイヤイヤ期!!
                    「イヤだよーーーイヤだよーーーーー」と泣き喚く。
                    なんて真っ当なんだろう(笑)!

c0149404_0351074.jpg

                    イヤイヤ期と平行しながら、それ以外の所ではどんどん大人になっていく。
                    お箸をずっと使いたいと言っていたので、練習用のを与えてみたら、すんなり
                    なんでも挟んで楽しそうに食事をしてる。ラーメンとか箸で食べてると、
                    なんか大人みたいでびっくりする。。
                    ipad、iphoneを隙あらば奪って使おうとする。
                    大好きすぎて心配です。もちろん私はほとんど使わせませんけど。
                    お婆ちゃんがipadを持っていて、お婆ちゃんちに行くと使わせてもらえる。
                    指先操作も怖いくらいこなれてしまい、イヤだなあ。。
                    主に大好きな自分の写真や動画を永遠と見続けたり、youtubeで絵描き歌や
                    童謡アニメーションを楽しみ、お子様用のパズル的なアプリや動物写真が出てくる
                    アプリで遊んだり。。

                    うーんどうなんでしょう。今の子はみんなそうなのかなあ。。悩ましい。
                    
                    DVD観賞も悩ましいながらも相変わらず大好き。家にいる時はどうしても頼ってしまいます。
                    お気に入りは「羊のショーン」、「ラプンツェル」、「プーさん」。
                    ラプンツェルはかなり前から好きだったけど、ずーっと馬だけが好きで馬のシーン
                    ばっかり見ていたのが、最近になって人間のやりとりも興味が出てきたみたいで。
                    散々、自分がラプンツェルで、私が悪役のお母様をやらされてます。。
                    そういう「ごっこ遊び」もどんどん進化。ぬいぐるみを集めては保育園の保母さんに
                    なりきって、食事のお世話したりおんぶしたり。妹にもお願いしますよ~(笑)。



                    甘え下手な娘も、最近は妹に対する嫉妬に似た感情や、私が怒ってしまうことに
                    不安を覚えるのか今まで以上に「お母さん大好きだよ。」を連発。
                    これもね、嬉しいんですが、怒ったあとに言われるとああ、、またやってしまった、
                    また傷つけてしまった、ってただの自己嫌悪ですよね。って前にも同じ事書いたかな??

                    とにかく、怒って、怒って、謝って、抱きしめて、笑って、怒って、笑って、抱きしめて。。。

c0149404_0462579.jpg

                    寝るとき私の袖の中に腕を入れてくる。これをしないと眠れない。
                    これも前にブログに書いたかもしれないけど、唯一の甘えだから、
                    夏になって半そでになったらどうなるんだろうって(笑)。
                    寂しいから、暑いけどアームウォーマーしようかな、とか考えてます(笑)。


c0149404_0594458.jpg

                    下の娘が日中あまり寝なくなり、前よりよく泣き、少しずつ手がかかるようになってきて
                    夕方忙しい時に2人同時に大号泣されたりってこともちょくちょく出てきたこの頃。
                    今が一番大変だとわかっているし、前から想像もついたこと。
                    それでも渦中は余裕が皆無になってしまい、狂いだしそうになってしまう。
                    キャパオーバーになってしまう前になんとか自分を落ち着かせないとって
                    思っている。それが最近の目標。うまく、なんとかどうにか乗りきる。
                    ついつい怒鳴ってしまうけど、やっぱり寝顔を見るとこれ以上大切なものは
                    無いと毎晩思える幸せ。その幸せを娘達からもらっている、感謝の気持でいっぱいになる。
                    暫くはこんな繰り返しの毎日なんだろう。
                    手がかからなくなっても、この感謝の気持ちだけは同じまま。ずっと続けばいいな。



                    
                    
                    
[PR]
←menuへ