<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧





c0149404_22523474.jpg


c0149404_22524252.jpg

                    10月から1ヶ月間、吉祥寺はねこ祭りだそうで、沢山のお店で猫たちに
                    出会えます!

                    私のぐり茶々写真も、カフェゼノンさんで展示させていただけることに!
                    猫と絡んだ娘もちょっと登場(笑)。


                    カフェゼノンさんでは、他にも沢山の猫さん(エキゾ仲間さん多し)写真や
                    雑貨など、盛り沢山です。
                    ランチやお茶がてら、是非ともお立ち寄りください!
                    
                    私もぷらりと立寄るのが今から楽しみです♪

                    吉祥寺ねこ祭り 

                    カフェゼノン 
[PR]




c0149404_22255416.jpg

                    今年も毎年恒例、結婚記念日にヨコハマへ。
                    あっという間の4年でした。5年目に突入するなんてね。。
                    ほとんど写真なのでmoreで。

More
[PR]




c0149404_2259220.jpg

c0149404_2259879.jpg

c0149404_22591422.jpg

                    今日の台風一過後の空は素晴らしかった。
                    つい携帯で撮るくせがついてしまい、またデジイチで撮らなかった事を後悔。

                    気がつけば、予定日まであと100日となりました。
                    相変わらず娘との生活で、中の人のことを考える余裕や時間がなかなか無い状態。

                    
                    今回特に、初産の時ほどそろえるものも無く、どこで産むか悩んだりする事も無く、
                    
                    それよりも私が入院中娘は大丈夫なのか、とか、産まれてから娘のケアはどうなるのか
                    とか、やはり娘のことばかり考えてしまい。

                    
                    そして今回は、未だに性別がわかりませぬ(笑)。だいたい妊娠7ヶ月にもなれば、
                    股さえ中の人が見せてくれさえすれば、わかりますよね。
                    私の場合、ドクターが、股すら見てくれないっていう(笑)。
                    確実な事しか言いたくないタイプなんですね~~
                    別に男女どっちでもいいし、わからない状態っていうのも悪くないんですが。
                    そろそろシミュレーションもしたいなっていうね。
                    友達に会うたびに、まだどっちかわからないの?って聞かれっぱなし(笑)。

                    今週末のエコーで、わかればいいな~~。。

                    妊娠7ヶ月、25wでの私の変化は。

                    ちょうど10日位前、1日だけですが、恥骨が割れんばかりに痛くなり、歩けなくなった。

                    この恥骨痛は、娘の時は臨月から始まったので、かなり焦りました。
                    2人目は骨盤が開きぎみだからといって、こんなに早くこんなに激痛はヤバイ、と。。

                    歩けなくなるくらい痛かったので、横になってしばらく昼寝したら治りました。
                    なんかヘンな体勢をしてしまったのでしょうが、本当に治って良かったです。
                    サラシを巻いたりして、かなり回復。

                    弱い痛みはやはり歩くたびにあり、あとは、前と比べてよくお腹が張る。
                    
                    胎動は元気にグォロン、グォロンと動き、数日前からしゃっくりをしているのがわかるように。
                    しゃっくり、とっても懐かしい!

                    一人目の妊娠中は、事細かに携帯に記録をつけていたので、それと今とを
                    時々比べてみるのですが。
                    前回と違うところ。

                    足のムクミがまだ無い。これは、ほんとに嬉しい。前回は履ける靴も無かったし、
                    辛かった~、既に6ヶ月半ばにしてパンパンに浮腫んでいました。
                    これは確実に座り仕事のせいですね。前回はまだ仕事に行っていたので仕方ない。
                    9ヶ月くらいまでデスクワークしてる妊婦さんとか本当に大変だろうなと思う。
                    こんなにも違うのかって。
                    あと、こむら返りもまだ今回は無し。
                    前回はこれまた6ヶ月くらいから本当に頻繁に夜中ツリまくって、痛かった・・・

                    今回なぜこむら返りが無いのか、疑問。
                    というのも、前回の方が、足のケアをものすごくやっていたから。
                    冷やさないように夏もレッグウォーマー履いて寝ていたし、お灸もしていた。

                    今回は、冷やしたらダメとわかりつつ、めんどくさくて裸足。
                    お腹だけは暖めてますが。


                    今回は娘も預けられないので、バランスボールにも行けていません。
                    
                    出産に向けての体力がどれほどあるのか、イマイチよくわからない。
                    前回より劣っていたら困るのですが、どうやってそれを知ればいいのか。
         
                    娘をだっこしたり、乗せて自転車に乗ったりしてるので充分なんだろうか。

                    前回とあまりに生活が違うので、本当によくわからない。
 
                    助産師さんにお腹が張ると言うと、動きすぎかな~なんて言われたりすると
                    動くより休んだ方がいいのか?と思ってしまったり。

                    とりあえず、娘との生活は変えられないので、減らす事はなかなかできないけど、
                    このまま順調なら、これからもう少し動いた方がいいような気もするしな~~
                   
                    体重は、娘の授乳時に激痩せしてしまったので、前回よりマイナス2キロくらいの現状。
                    あんまり太ってないので、バランスよく好きなだけ食べてもよさそう?
                    次回の検診で糖尿検査があるけれど・・・

                    ということで、まだ色々モヤモヤしている今日この頃。

                    とりあえず、適度に疲れて、モリモリ食べていればいいのかな。

                    






                                        
[PR]




c0149404_22321127.jpg

                    今月も7日で、娘は1歳9ヶ月。数字で見るとどんどん2歳が見えてくる。


                    さてさて、1歳8ヶ月目の記録ですが。
                    やはり、来ました。
                    8月に入ってから、急にご飯を食べなくなった。

                    あんなにも大食い選手権に出れそうな、あんなにも好き嫌い無し選手権?に
                    出れそうなのが長所だった娘が。

                    きたきたきた。

                    これがイヤイヤ期の始まりってやつか。


                    9月の今現在、結果的には、8月よりマイルドになり、まあ普通に食べる、
                    前よりはムラがあるって感じに落ち着いてるんで良かったですが。

                    酷い時はほんと、いままで大好きだったものも拒否、大人数だと特に気が散って
                    全く食べない。
                    歯が生えてきて、噛むという意識が芽生え、飲み込みたいのと噛みたいののバランスが
                    取れないのかな?とかも考えましたが、まあ、簡単に言うとイヤイヤ期序章、
                    赤ちゃんから子供に変わって行くのでしょう。

                    べったり一緒の私じゃない者は、そんなの当然と思うでしょう。世間的には
                    そんなの当然なんでしょう。

                    しかし、一人目育児の母になりきれていない私にはかなりの精神的負担。
                    毎回一日3度の飯の時間が憂鬱で憂鬱で。とにかく楽にとらえることも、
                    慣れることもできません。
                    特に娘の場合は最初から今年の7月まで、本当によく食べてくれていたから。

                    食べてくれないって、本当につらいですね。

                    今は落ち着いて(家に居るときは)普通に食べてくれるので楽になったけれど、
                    あれが続くと思うと・・・

                    私と2人の時がやはり一番彼女も落ち着いているので、楽に食べてくれます。
                    でも大人のご飯がずらーーっと並んでしまう食卓は悪夢(笑)。
                    気になって気になって自分の食事どころではありません。
                    とっても気持ちはわかるんだけどね。

                    あと、絶対にお行儀よく、完食してくれるシチュエーションがもう一つだけあります。
                    それは、なぜか、ボーイフレンドのY君と一緒のとき(笑)。
                    笑いもせず、泣きもせず、彼をちょっと白けた視線で見つめながら(笑)、黙々と
                    坦々と食べます。ほんと、おもしろいです。なんなんだろう!!


                    毎回食事の時、彼女の正面の席にY君を座らせたいくらいですわ。

                    
                    そして食事以外でも、何と言いますか、複雑な乙女心?いや、まだ乙女な訳は
                    無いのですが、心の色々な葛藤がものすごーーーく表に現れるようになりました。
                    激怒して、大泣きして、かえる!かえる!と喚いたと思ったら、徐々に雪が解けるように
                    やわらかくなり、最終的には大好き!!で手を繋いで抱き合って。。


                    って、これもY君とのやりとりなんですが(笑)。
                    どんだけ今まで沢山会ってきてるんじゃ、いい加減最初から慣れろや、と大人は
                    思うんですけどね。
                    いや、いつも最初からニコニコのY君も思っているかもしれない。

                    児童館でも、同い年の男の子達が纏まって遊んでいると、今までは平気だったのに、
                    少し勢いに怯んでしまうようになりました。
                    だからと言って彼女に勢いが無い訳ではありません。
                    基本、1人で遊んでいる優しい子のおもちゃを奪う、っていう、ジャイアン気質は変わらず。
                    奪われた方はポカンとしているか、奪い返しに来る。
                    娘だけギエーーーーー!!とすごい絶叫。。。

                    最終的には仲良くなるんです。仲良くなりたいんです。それがなんとなくわかるだけに
                    私も切なくなって。
                    でもやっぱり、「ごめんね、ごめんなさい」っていうセリフが必要な時が多くて。
                    少し疲れてしまうんです。私が。
 
                    最初から穏やかに遊べる時はいつくるんだろうかと、他の子達を見てボーーーっと
                    してしまったり。

                    娘が楽しけりゃ、今は1人で遊んでようが全然いいんです。ただ、他の子が
                    嫌がることだけは、なるべくしないでほしい。。 (1人で大泣きとかも含め・・)
                    まあ、怪我をさせたりする訳じゃないから全然いいんですけどね。

                    私も気が強いわりに不器用なので、彼女の葛藤がなんとなくわからないでもなくて。
                    色々と切なくなったりすることが出て気ました。

                    けれども基本、私より楽観的で、父親にも似てくれているはず。
                    これからどんな風に成長してくれるか、毎日やっぱり楽しみです。

                    
c0149404_2321110.jpg
c0149404_2321952.jpg

                    そんな父さんとのラブラブな1コマ。完全に、この2人は「甘いもの」で繋がっております(笑)。
                    甘いものさえあれば、ラブラブだしずーーっと2人でニッコニコしています。


                    しかし、またまた困難が。
                    
                    私も妊娠7ヶ月に突入し、そろそろ出産後のシュミレーションをなんとなく開始してるんですが、
                    やはり先輩ママさんや助産師さんからは、なるべく、父親が上の子の夜の寝かしつけを
                    できておいた方がいいと。

                    前々から言われていた事。遅すぎるくらいですが、やっと始めました。
                    始めたっていうのは、今まで一度もできた事がないのです。

                    日中、写真のようにいくら仲良しでも、昼間のお昼寝の寝かしつけができても。
                    夜寝だけは、彼女にとって特別なのか。2人きりで寝すぎたからか。(いつも娘が
                    寝たあとに父が入室してくるので、部屋は一緒。)
   
                    絶対に私と2人きりじゃないとダメなんです。少しでも父さんがいようものなら
                    吐きそうな位泣き喚き、半狂乱。
                    彼がかわいそうになるくらい。
                    何故か旅先では大丈夫なのに・・・

                    
                    もちろん、今夜も惨敗でした。とりあえず、「最初から3人で寝れる状態」を
                    可能にしようってところから始まりました(遅)。どうなることやら。。。


                    ということで、涼しくなり始めた空気と共に少ずつ、年末からのてんやわんやを
                    見てみぬフリができなくなってきました(笑)。ああこわい。

                    その他、娘は、今月は歌も唄えるようになり。
                    もちろん完璧ではありませんが。
                    歌を唄うのがすっごく楽しそうで、楽しい事が増えて良かったね!

                    唄える順に、「チューリップ」「かえるの歌」「きらきら星」「もりのくまさん」などなど。

                    聞き取れるのチューリップくらいですが(笑)。






                    
                    久々にちょこっと動画。
                    エミリーを自ら突き落とし、大丈夫~~?と小芝居して遊んでます・・
                    あーおもろい。。。
[PR]
←menuへ