<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧





c0149404_23433191.jpg

                    今年の夏は、来年の分まで満喫するぞ!ということで。
                    どうしても娘に海を見せたくて。
                    さらに家族3人で、東京の離れ島、式根島に行ってきました。
        
                    本当は、今年娘と2人で、お知り合いの方に便乗して与論島に行くことを
                    かなり真剣に目論んでいたんですが、この腹で娘と2人飛行機&長旅は
                    さすがに度胸が決まらず(夫は長期休暇取れず)、かといって来年海に行くって、
                    多分無理なんじゃ・・ってことで。
            
                    行ってよかった!続きはmoreで。

More
[PR]




c0149404_23281937.jpg

                    ぐり父実家の次の週末は、山小屋へ。
                    今回も沢山森林浴してこれたね。
          


c0149404_2329334.jpg

c0149404_23291457.jpg

                    枠を飛び越えて野生化したタイム。匂いがものすごい。
                    ムンムン。タイムムンムン。

c0149404_23295957.jpg

                    本当は6月がもっと花盛りでいいみたいだけど、私は5月と8月しか
                    来た事なくて。やはり断然5月より8月のこのむせ返るような緑がたまらない。



c0149404_23311721.jpg

                    娘、今回は父さんと乗馬体験も。この状態で森を軽く1周してきました。
                    喜びも、驚きもせず(笑)。


c0149404_23333116.jpg

                    そして、またヤギ。。餌付けが趣味です・・・



c0149404_2334992.jpg

                    また松本の美術館にも。今回はメアリーブレア展でした。草間さんの時ほどの
                    インパクトはないにしろ、すごくかわいくて。娘にもキレイな絵本を買えた。

c0149404_233629.jpg

                    塗り絵にも挑戦・・・。もちろんonly殴り書き…。



c0149404_23365415.jpg

c0149404_23392637.jpg

                    沢山近くにも散歩したり。私は彼女の楽しそうにしてる姿を見たいだけの
                    ただの親バカ。母もしかり。


c0149404_2339344.jpg

                    東京は猛暑で、帰りたくなかったーー。山小屋は、しばらく行けないかなあ。
                    出産が終わって、1年後の夏かなあ。5月かなあ・・・。。
[PR]




c0149404_22441378.jpg

                    あれよあれよと言う間にまた8月が終わろうとしている。
                    今月は娘と夏を満喫しました。記録しなければ~!

                    もうかなり前のような気がしますが、今年2回目の、ぐり父実家へ3人で帰省。
                    おじいちゃん、おばあちゃん、孫に会うのを楽しみに待っていてくれました。
                    ゆっくりはできなかったけれど、至れり尽くせりですごせました。

                    娘もおじいちゃんのしてくれる事が嬉しくてずっと笑顔。


c0149404_22222625.jpg

                    おじいちゃん、晩酌がてら娘にご飯をあげてくれました。

c0149404_22444586.jpg

                    そしてタバコを縁側に吸いにいくたびに、窓にくっついてじいっとおじいちゃんを
                    見る孫。
                    

c0149404_22455513.jpg

                    観覧車も初体験。高所も全然へっちゃらのようでした。
                    私も全然平気だったのに、年をとるごとに(妊婦だからかも?)
                    高いところが怖くなっていきます。


c0149404_2246171.jpg

                    大好きなヤギにも遭遇。
                    
                    おばあちゃんにも沢山抱っこしてもらってよかったね。
                    
                    また東京に遊びに来て下さいね~~
                    
                    自分の子供が2人になると、当たり前だけど、じじばばも、孫が2人になるのね・・!
[PR]




c0149404_23151052.jpg

                    早い早い・・・。本日で娘、1歳8ヶ月。

                    なんだかねえ、、あと4ヶ月で2歳とは。。。

                    1歳7ヶ月目の1ヶ月も、どんどん言葉のボキャブラリーが増え、
                    そして、じわりじわりと、自我がどんどん強くなりました。

c0149404_22274743.jpg

c0149404_22275758.jpg

                    楽しんだり、泣いたり、わかりやすいのが自己アピール強化で更にわかりやすく(笑)。
                    でも、見ていて自己表現方法が増えるって、どんどん楽しそうだし、素晴らしい事ですね。
                    一日付き合ってヘトヘトになりますが、まだまだ、私に抱きついたりキスしてきたり、
                    こっちも抱きついたりキスしまくっても喜んでくれる相思相愛なんですから、
                    あとから振り返れば母としては、幸せ真只中な時代なんでしょう。
                    必ず一日の終わりに、どんなに疲れてもそう思うようにしているし、心からそう思う。

                    と、今日この頃の気持ちのまとめから書いてしまいましたが。


                    1歳7ヶ月。できるようになったこと。変わったこと。

                    歌を唄えるようになった。大好きな童謡(ぶんぶんぶん、チューリップ、トトロなど)の歌詞を
                    少しずつ覚え、口ずさむ。今までは踊るだけだったけど、ついに唄うように。

                    「ごめんねえ」「まってー」「やだもん!」「ごっちょうさん(ごちそうさま)」「あっほー(やっほー)」
                    「カミカミ、ごっくん」等がお気に入りワード。

                    相変わらず、動物の名前から単語は覚える。パンダ、イルカ、くじら、かさな(さかな)、
                    などが仲間入り。相変わらず、ネコは言えず(笑)。


                    歯磨きの時の、最後のゆすぎ、ぐちゅぐちゅぺーがほぼ完璧にできるようになる。
                    ふざけてる時が多いけど、真剣になるとできる。


                    そしてこの月一番私が嬉しかったのは、やーーーーーっと、私を呼ぶようになったこと。

                    今までは「ばーちゃん」「じーちゃん」がほとんどで、父と母(夫と私)を呼ぶことは無かった。
                    そして、自然な流れ?でなぜか「かーちゃん」と「とーちゃん」に落ち着く。。
                    昭和。。笑

                    だいたい今の子はママだものね。

                    でも、かーちゃんで、いいの。かわいいですよ。

                    そして、最後に、自分の名前も言えるように。コレで自分を含め家族を名前で
                    呼べるようになった。

                    遊びは、外に出ればよく歩く!歩くの大好きだし、アスレチックな事も大好き。
                    怖いもの知らずだし、同い年や少し上の子供でもどんどん積極的にアプローチ!
                    ほんとに男っぽい。
                    家の中では、ダンスや父さんのアクロバティックな遊びも大好きだけど、おままごとに
                    どんどん磨きがかかってきて、おもちゃのコップでドリンク(おはじき的なおもちゃ)を
                    入れて「はい、どーじょ」と皆に振舞うのが流行り。
                    父母だけでは飽き足らず、ぬいぐるみ一つ一つに振舞う。それでもまだだめで、
                    絵本のキャラクターにも色々飲ませたり食わせたり。
                    お世話遊びが好きなのね~。お姉ちゃん、来年からお手伝いしてくれるかな、
                    母は密かに期待していますよ(笑)。
                    
                    あとは、ひたすらバッグと帽子をかぶって、バギー(人形用)を引いて「じゃーねーばいばい!」
                    とおでかけごっこ。すぐに到着して、バッグと帽子をとる。の繰り返しとか。
                    色んな練習が、すべて遊びとなって楽しく習得している様子。

                    それから、これは教えていないのに、自分からローテーブルで遊ぶ時に、カゴの箱などを
                    椅子にして、必ず地べたではなく、椅子に座るようになる。
                    テーブルと椅子がセットになって、遊ぶ。それが彼女の中で定着してきた。

                    ブログに書き忘れていたけど、週1回、3月から保育園に行ってます。
                    私の自分の時間がほしいのと、娘が集団生活が好きそうだったので。
                    最初は泣いていましたが、今では保育園大好きで。
                    私にも娘にも、無くてはならない存在です(笑)。
                    そのローテーブルと椅子のセットも、保育園のお陰かなと思う。
                    週1回でも、毎回成長して帰ってくるのがわかって、通わせてすごく良かった。


                    基本人見知りもないし、すっごく困る事もないのだけど、
                    やっぱり、先月よりは、じわじわと、「どこまで困らせていいのか?」と親を試すような事が
                    すっごく増えてきた!
                    色々、いたずらや悪さばっかり思いついて、イヒヒヒヒ・・と笑いながらいたずらの
                    オンパレード。

                    ちょっとヤダな、と思ってきたのが、食事。
                    今までのように、楽しく、美味しくもっともっとと食べてくれる事が少なくなってきた。
                    今まで好きだったものが一切受け付けなかったり、すぐに飽きて遊びだしたり。
                    ここでも、どこまでわがままが通るか試してる感じ。
                    こっちも怒りたくないけどついイライラ。

                    なのでこの1週間くらいから、イヤイヤでやっとなんとか食べ終わるっていう感じが
                    多い。楽しく食べてくれるのが嬉しかった分、これからどうなるのか・・・・。

                    とくに人数や、食卓のメニュー(大人の)が多いほど、気が散ってほとんど食べない。
                    これからちょっと、試練が来るかも・・・・な予感で、1歳8ヶ月をむかえまーす。
              
                    ということで、相変わらず、素敵なマタニティライフなど無縁のまま過ごしています~(笑)。





                    
[PR]




c0149404_22563343.jpg

                    江戸東京たてもの園の、夏祭りに行ってきました。
                    娘は、初めての夏祭り、初めてのゆかた。


c0149404_2259251.jpg

                    甚平が流行っているし楽なのでゆらぎましたが、どうしてもこのコケシヘアに
                    浴衣を着せてみたくて、ネットで激安(¥1400)を探しました(笑)。


                    
c0149404_22595130.jpg

                    いつもは割と空いていて、私の中では極秘の素敵スポットなんですが、
                    この日は夜までお祭りが続くし、この風情ある雰囲気の中の夏祭りは普通の
                    公園のそれとは一味違うということで、家族連れやカップルがごった返す日。
                    あの建物と一緒に写真を・・なんて思っても、なかなかうまくいきませんでした。


c0149404_232301.jpg

                    でもやっぱり良いです、ここ。こういうことはなかなかできない。お祭りのメイクとか。
                    伝統的な藁の冠とか(娘には買わなかったけど)。

                    ボランティアの方々による、日本伝統のお祭りの演出がもりだくさん。
                    
c0149404_2342471.jpg

                    ここはいつもなら娘が貸切状態の、大好きな電車。
                    今日はあまりに人が多くて、いつもと違う場所みたい。
                    千と千尋の神隠しのモデルになった銭湯も素敵です。


c0149404_23203078.jpg

c0149404_23204882.jpg

                    帰る直前にやっとノリノリになったけど、初めての大きな太鼓の音と大勢の
                    人たちにビビりぎみの娘。
                    来年は、盆踊りの輪に入って踊れるといいね!


                    手足口病、ヘルパンギーナが流行っていますね。予防はこまめなうがい手洗い
                    くらいしかない、言い換えればタダの夏風邪ですが、やはり子供が辛くて
                    予定が壊れるのは嫌・・・。
                    私もなんとか大丈夫なように、前もって予約の発生するような家族のイベントが
                    ある前は児童館を避けたりしていますが、、子供達が集まるところが大好きなので、
                    避けてばかりもいられず、、難しいですね。
                    保育園の子も予防のために休ませるわけにもいかないですし。

                    なんとか無事に、夏を乗り切れますように・・・。
[PR]
←menuへ