<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧





c0149404_22551585.jpg

                    我が腹に、赤さんがやってきてくれました。もうすぐ妊娠6ヶ月。
                    つづきはmoreで…

More
[PR]




c0149404_21502621.jpg

                    フルーツ大好きな父母から、フルーツを食べる習慣を私は受け継がなかった。
                    どうも、皮を剥いたり切ったりが面倒くさいし、高いし。
                    娘が産まれてから、果糖を気にしつつも、お菓子あげるならフルーツ食べろ
                    ってことで与えたらすごく大好きになり、このところ我家でもちらほら登場する。

                    写真は、いまやカリスマフードブロガー、ツレヅレハナコさんのブログより
                    参考にさせていただいた桃モッツアレラ。
                    桃のサラダというのか、カルパッチョというのか、、モッツアレラにオリーブオイル、
                    レモン、塩胡椒でいただきます(レシピは彼女のブログ参照)。
                    これは彼女のレシピではなく、また別のプロの方のレシピらしいのですが、
                    こんな桃の食べ方もあるのか~~と目からウロコ。

                    美味しい!!って言うより、美しいものを食べている、って感じです。
                    ただ剥いて食べるのに飽きたら是非やってみていただきたい。
                    彼女のブログやインスタグラムを見ていると、、もう夜中でもいつでもお腹が
                    グーグー、胃液が溢れて苦しいです。
                    美味しそうな外食情報から、オリジナルの料理まで、ほんと、ほれぼれっす。。
                    行ってみたい(夜がメインのお店がほとんどだから今は行けないけど、いつか・・)!、
                    やってみたい!っていう料理が満載!


c0149404_227141.jpg

                    これは母がわけてくれたビーツ。生はなかなか売ってないので初めて調理しました。
                    でも、あまり知識が無いので、缶詰でもやったっことのある、ただのポタージュに。
                    もちろん、カブですから、優しい甘い味。娘も大好物。
                    少しバターを入れすぎて、リッチな味にはなったけど、娘には舐める程度にしといた。
                    サラダとか、他の野菜とかと混ぜた料理もやってみたいなあ。
                    自然の野菜でここまで美しい色が出るものも少ないですからね、
                    うまく使えば、子供も大喜びするはず。
                    もちろん、クリームや牛乳を入れれば、かわいいピンク色に。
                    缶詰もたっぷり入っているので、使いやすいです。



c0149404_22115667.jpg

                    そして、なんともなんとも、、すごいもの食べちゃいましたよ。
                    もともとフルーツを食べる習慣ができなかったのも、甘いものを積極的に摂らない
                    私の味覚のせいもあるんです。
                    パフェなんて、今まで自ら進んで頼んだのなんて、本当に、コレ入れて2回くらい?
                    なんじゃなかろうか・・?甘いものがキライではないんです。すごーく美味しいと思うんです。
                    でも、なぜか沢山は、いらない。沢山食べたい!とは思わないんです、何故か。
                    だから、パフェとか、信じられなかったんですね、なんであんな量1人分なんだと。
                    夫はイチゴが大好きで、勿論甘党なんで、彼の頼んだイチゴパフェが私の前に
                    置かれて、私の頼んだカフェオレが彼の前に置かれた事も。。笑

                    で、これは先週末、久しぶりに夫が娘を見てくれて、フリータイムをくれまして、
                    女友達2人と、食べ歩きをした時のもの。
                    浅草の、フルーツパーラーゴトーの、宮崎マンゴーのパフェ。

                    彼女達はわりと頻繁に通っていて、写真や話を聞く限り、どうやらここのパフェは
                    食べといた方がいい。って私の脳がGOサインを。笑

                    いや、お値段もね、すごかったですけどね、滅多に来れないし、パフェ自体
                    滅多に食べないし、頼んじゃいましたよ、一人でマンゴー。
                    友達2人は桃。
                    なんだろう、こんな食べ物あったんかい!って驚愕しました。。
                    なんか、天国みたいな味でした。
                    マンゴーのインパクトも旨みも、強烈すぎて、お酒も入っていないのに酔っ払うくらい。
                    最後の一口まで、全ての一口がびっくり仰天&うっっとり、の食べ物でした。

                    すごいな、みんなこんなもの食べてたのかい。
                    桃もすっごく美味でした。
            
                    と、色々、果実に衝撃を受けている、この夏です。
                    
                    やはりどんな時も、美味しいものって自分を救ってくれますね・・!!
[PR]




c0149404_1520392.jpg

                    娘のヘルパンギーナで遅れてしまったぐりさんのサマーカット。
                    先週やっとできましたー。
                    まず最初に毎年本当に沢山の優しい方々に手伝っていただいてのカット。
                    今年も心の底から感謝です。(※ぐりさんは気性が荒いため、プロのヘアサロンでも
                    お断りor 麻酔必須になるので外でやりにくいのです。。。)
                    とくにもさ母さん、、本当にありがとうございました!!




c0149404_15221741.jpg

                    やはり茶っくんとは正反対のこのお方、、茶っくんのようにやらせてくれるわけも無く
                    2人がかりでやっと背中、お腹、しっぽをなんとか。まだまだ虎刈りですが
                    ベルベットのような美しく清潔な毛並みになりました。
                    どうしても、脚、お尻の毛は嫌みたいで、斬新カットになりましたが、、
                    ものすごく抜ける部分は刈れたので、よしとします。


c0149404_1525544.jpg

                    は~~、嫌だった。。。



c0149404_15252140.jpg

                    ごめんなさいねえ、、でもこれで涼しいでしょ?新しく生える毛も気持ち良いよ!
                    私の体力と気力次第で、虎刈りを直せたら直そうと思う・・・。笑
[PR]




c0149404_2235947.jpg

                    そして気付けば七夕の今日で1歳7ヶ月だった。
                    早いよう。。

                    今月は、ちょっと大変でした。流行の夏風邪、ヘルパンギーナにかかり、
                    けっこう長引きました。

c0149404_225239.jpg

                    今までに無い高熱(39度後半)が出て、2日間下がらなかったので、
                    久しぶりに私も不安になりました。
                    でも、、熱が下がってからが長かった。。
                    
                    ヘルパンギーナは喉や口内に水泡ができてそれが痛んで食事がとれなくなる
                    症状が特徴らしく、娘はそこまで水泡が沢山ではなかったのですが
                    生まれて初めての喉の激痛に、かなりこたえていたようで、
                    自慢の大食漢も、さすがにほとんどのものが食べれなくなってしまった。

                    熱がガンガンあるときは、動けないからずうっと一日ほぼだっこで寝ています。
                    
                    熱が下がっても、喉が痛いからなかなか食べれず、牛乳だけの日、バナナと
                    牛乳だけの日などが4、5日続きました。でも普段あれだけ出ているお腹。
                    びっくりするくらい、全然痩せませんでした(笑)。

                    そのあとタンが酷く絡む咳や鼻水がずっと長引き、
                    熱が下がってから完治するまでの1週間と少しの、機嫌の悪さと言ったら!
                    前も風邪の治りかけは機嫌が悪かったけれど、今回が一番酷く、
                    一日中泣いていて、夜も何度も起きてしまう。
                    熱が下がってるから、自分ではすっかり元気になったつもりなんだけど、
                    喉はまだ痛いしなんかだるいし、その上全然遊びに行けないストレス!
                    1歳半でも、ものすごいストレスを感じているのが、すごくわかる。
                    かわいそうだしこっちも辛いし、な日々。
                    そしてこれがもしかして病後の機嫌の悪さではなく、イヤイヤ期の始まりだったら
                    どうしよう・・・無理・・!と密かに疑い、落ち込んでいました(笑)。

                    でも、ある日急に、元の彼女に戻り、上機嫌に。夜も起きなくなって、ホッとしました。。
                    月末にやっと完治して、本当に嬉しい限り。

c0149404_22164398.jpg

c0149404_22165049.jpg
c0149404_221655100.jpg

                    今月は、とっても大きな急成長、というよりは、今までできた事が
                    より多く、正確に細かくできるようになった。
                    言える単語の数が、ずっと増えた。
                    
                    最近続編も出た、ベストセラーの「からすのパンやさん」。
                    この中の、いろんな形のパンが載っているページ。あのページでだいぶ
                    沢山の単語を覚えました。ほんとに飽きずに何度も見て、とっても使える絵本!
                    6割は言えるようになった。あとはもちろん日常会話から覚えた言葉。
                    そして動物が好きなので、おばあちゃんの家にある動物の写真集を見て
                    沢山言える様に。
                    お気に入りの動物は、「かめ、かば、わに、ぞうさん」などなど。

                    どうしても、我家のぐり茶々がいるために、何度「ねこ」を教えても、
                    彼女の中で、猫イコール「ちゃちゃ」か、「ぐーちゃん」。
                    「ねこ」って言えたためしがありません(笑)。

                    ふと、小さい頃に読んだヘレンケラーの、「水」と「飲む」を理解した時の
                    井戸のシーンを思い出した。ちょっと違うけど。

                    病気で家にこもりっぱなしが続いたので、ディズニーの「塔の上のラプンツェル」を
                    ためしに見せてみたら、ドハマリ。 
                    もちろん、まだお姫様とかロマンスとかには興味がありません。
                    素晴らしくかわいいキャラの馬が出てくるんですが、その馬に夢中。
                    大好きで、大好きで、毎日観せろと言う始末。。
                    やっと最近おちついたけど、DVDのパッケージを見ると観たくなってしまうので
                    必死に隠しています。さすがに毎日は良くないよね、、
                    と言う事で、彼女のディズニー映画デビューは、ラプンツェルとなりました。
                    
                    
                    あとは、やっぱり、まわりの雰囲気を楽しむというか、やはりみんながいて、
                    自分に注目していて、笑っている時が一番楽しそう。まあ誰だってそうよね(笑)。
                    
                    すこしずつ挨拶めいた事ができたり、同じ年頃の子達とコミュニケーションを
                    取りたがったり、自分以外の人と関わろうとする意欲がどんどん出てきた。
                    あまり人見知りせず(知らない大人ばかりだと泣くときもあるけど)、完全に、
                    来てもらうのを待ってる方、ではなく、どんどん自分から行くタイプ(笑)。

                    私と全然違うから、ほんと面白いよ~~(笑)。

                    夏バテせず、夏風邪も引かずに、夏を越せますように~!
[PR]




c0149404_22423155.jpg

                    さてさて、またまたお久しぶりです。
                    東京は早くも梅雨明けしてしまい、、今日はプール開きとなりました。

c0149404_16114890.jpg
c0149404_16121118.jpg

c0149404_22443545.jpg
c0149404_16123365.jpg

                    久しぶりに一眼レフで写真撮りました、、なんだか娘と過ごしたり
                    家事をしたりで精一杯になってしまう毎日。
                    もっと余裕がほしい。。
                    プール、あまりに楽しそうで、私も入りたくて仕方なかった~

                    先日、1歳6ヶ月健診に行ってきました。
                    1歳健診を特にしなかったので、医療機関で風邪や予防注射以外で診てもらうのは
                    本当に久しぶり。
                    引越してきた先の小児科の病院はとても空いていて、先生も熱心で、本当に良かった。

                    初めての歯科検診は集団で受けたんだけれど、初めての歯医者さんの検診台に大泣き。

                    まあ虫歯無くて良かったですよ。とりあえずね。まだ8本しか生えてないけど。


                    1歳6ヶ月。 体重11キロ。 身長83.5センチ。 頭囲、胸囲46センチ。
                   
                    でかめの女に育っております。

                    本当に今の娘の事で心配な事はあまり無いくらい健康で、本当に感謝。

                    毎日彼女と過ごす時間は本当に私の宝。
                    色々悶々とする日もあるけれど、この貴重なべったり数年間を、
                    身体に刻むように過ごしたいものだ。


c0149404_22564611.jpg

c0149404_2256556.jpg

c0149404_2257556.jpg

                    なんだかすっかり大人っぽくなって。。
                    完全に赤さん卒業ですな(って、実際赤さんぽかったの最初の3ヶ月くらいだけど。笑)。
                    洋服だって、今から買うのはもう90だよ、、
                    しばらく80サイズが続くなんて思っていたのにね。。
                    足も11センチからなかなかでかくならないって思っていたのに、すっかり13.5センチ。
                    ああ切ない。。
[PR]
←menuへ