<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧





c0149404_1059031.jpg

                    まだまだ疲れない娘、もっと遊ばせるぞ~!
                    つづきはmoreで…

More
[PR]




c0149404_22384940.jpg

                    1泊2日で、親子3人で箱根へ行ってきました。
                    ちょっと今回から写真のサイズ少しだけ大きめにしてみました。
                    春の箱根、続きはmore にて↓

More
[PR]




c0149404_1293727.jpg

                    またまた大幅に遅れた更新ですが、茶っくん3月12日に、4歳になりました。
                    なんだか茶っくんはずーーっと2歳くらいのままのイメージでしたが
                    若干背中に哀愁漂い始めた?!


c0149404_12111828.jpg

                    ぐり太郎も茶々丸も、昼間やる事と言えば、けづくろい。

c0149404_1211552.jpg

                    茶っくん特有の、ながーい舌が好き。


c0149404_12123142.jpg

                    あらゆる部分をくまなく無駄なく、丁寧に。
                    娘が産まれてからこのけづくろいを最初から最後まで、
                    じっくり見ることが少なくなっていた。
                    丁寧に生きるってことを教えてくれるような。

c0149404_12135335.jpg

                    で、けづくろいが終わったら、ここがすっかり定位置に。
                    娘が使っていない時はほとんどここにいます。


c0149404_1215180.jpg

                    娘がこぼしたご飯の残りが付いていたのか。。?ぺろぺろしてる・・・。


c0149404_12154467.jpg

                    茶っくんの寝顔の癒し効力はほんとにすごいと思う。


c0149404_12164071.jpg

                    娘は最近しきりに茶々を抱っこしようとしたり、甘えようとする。
                    スキンシップはキライじゃないけど、やっぱり強引なのはイヤ。。
                    でもいつも、ギリギリ限界までガマンしてくれる茶々。
                    大声で娘が泣くと、必ずそばに来てそっと見守る茶々。

                    夜は、私たちの寝室で寝るのが彼の日課。
                    娘が生まれてから半年くらいは、寝室へ入れなかったのだけど、
                    気付けば人間も猫も同じベッドに寝ています。
                    
                    ドアから近い順に、夫、私、娘と寝ているのだけど、茶々は夫と私の間に
                    必ずくるんと丸くなる。昔から、彼の中で決めていることみたい。
                    ものすごい大音量で、グルグルグルと喉を鳴らし、鼻息もブーブー。
                    真っ暗闇で聞いてると、猫と言うより豚。。
                    そして明け方までぐっすり寝たあと、またリビングへ戻っていきます。
                    4歳も元気でいてね、茶々。








 
[PR]




c0149404_22512510.jpg

                    また、今年もこの桜を、娘と見ることができた。
                    2年前初めてエコーでパクパク動く心臓を見た。そして去年、外に出た娘と同じ場所へ。
                    今年も満開のこの木の下で、娘は自力で歩いている。


                    
c0149404_22541344.jpg

                    おばあちゃんと、大きいね~~きれいだね~~



c0149404_22545157.jpg
 
                    本当に、たった2年前、数センチにも満たない存在だったなんて信じられない!
              
            
                    今日で1歳4ヶ月。うーーん、早いなあ。。びっくり。あと2ヶ月で1歳半だなんて。
                    最近できるようになったことや、ブームは。。

                    言葉も少しずつ増えてきたのだけど、それと比例してヒアリングもどんどん進んでる。
                    「それナイナイして(片付けて)。」「それ取って来て。」「これ持って歩いて。」
                    「お手手ティッシュで自分で拭いてね。」「くっく履くからよいしょって座って。」
                    「テレビ近すぎるよ。クッションまで下がって観て。」
                    など、すんなり理解してくれる時が増えたので、だいぶコミュニケーションがとりやすくなった。
                    言えるようになった言葉達。
                    「かわいーーーい」「えっ!!(絵のこと)」「くっく(靴)」「ぱんぱーーん(アンパンマンと、パン)」
                    「ちしゅ(ティッシュ)」「めめ(目)」「てて(手)」「ごーごー!(自転車や木馬に乗せると言う)」
                    「ナイナイ(片付け)」「こっこー(抱っこ、ニワトリ)」「ぼんぼん(ボール)」「うんうん(ウンチ)」
                    「やよーー(嫌)」「ちゃちゃ(茶々丸、ぐり、お茶)」「にゃんにゃん(猫)」「ぴっち(鳥)」
                    「じゅ~~~っ(ギュ~~~。抱きしめる時言う)」「たっちー(立つ)」
                    「くちゅくちゅぺー(うがいの真似)」「ぷっち(ボタンを押したりする音)」
                    などなど。
                    アンパンマンなんて、まだ見せたくなかったから教えてもいないのに、
                    どうやってぱんぱーん!なんて言うようになったのかナゾ。
                    少しずつ、着実に、侵食され始めてます。我が娘も。あのヒーローに。

                    因みに。私の事を、ママと言わせず、お母さんと教えてしまったために、
                    もちろんママとは呼ばないし、お母さんとも言えないし、未だに私を呼べません(笑)。
                    ママは最初に言う言葉って子多いよね。ママーって呼んでる子見ると、
                    ママにしときゃーよかったかなという気がよぎりましたよ。
                    いつ、おかあさんと呼んでくれるかな~~相当先だな~~~。


                    食欲は更に旺盛に。シャレで大人と同じ量のご飯を出した時に食べきった時は
                    逆に心配になった。
                    太らないからそんな大食いに見えないねと言われますが、これまたオトナですか?
                    っていうくらいの、オトナっぽいの(いろんな意味で)が出るんです。
                    だから、太らない。
                    物凄く燃費が悪いです。これは、完全に私の遺伝です。

                    満腹中枢が無いのかな?って思うくらい、お腹いっぱいだからもういらないってことが
                    少なくて。味に飽きるか、こっちが強制終了しない限り食べ続ける。
                    
                    相変わらず最強はバナナ。

                    子育てで必要な事。愛情?忍耐?いえいえ、バナナです!!
                    バナナが無いと、私、この子育てられないと思う(笑)。

                    そして、なぜかパンが大好き。お菓子をあげたくなくて、ついついパンをおやつに
                    していたからか、、パンならいつでもあって、いつでも食べれるって思ってるのか
                    もちろん制御してますけど、その欲しがり様が日に日に異常になってきている。
                    イヤイヤ期の始まりにしては早いと思うけど、「ぱんぱん!」を50回くらい繰り返し、
                    それでもあげないと、ものすごいギャーギャー喚き、泣き叫んで、
                    痙攣起こしそうなくらい、仰向けになってジタバタ。
                    先月まで、こんなことしなかった。子供みたい。

                    日に日にどんどん反抗するように。「怒り」の表現の幅が恐ろしく増え、
                    大声を出し、泣き喚く。
                    嫌なものは嫌!絶っっっ対に、イヤーー!!!
                    結構なヒステリック。全然おっとりふんわりタイプじゃない。気性荒いわねーって感じ。
                    私に似ちゃったかなートホホ。。


                    そして、夜8時を過ぎると、それまで仲良く遊んでいたのが、
                    急に「お父さん、大嫌いタイム」突入。
                    前からその気はあったけれど、すごく激しい。
                    近づかれただけで大泣き。
                    私が寝かしつけている最中に寝室に入りでもしたら、出て行って!の「バイバイ」連発。
                    父さんが目の前から見えなくなるまで、ずーーっと「バイバイ」を何度も繰り返す。
                    さすがに不憫でなりません。
                    眠くなるとお父さんが嫌いって、なぜなんだろうね。。

                    
                    バイバイと言えば、手を振りながらバイバイするのだけれど、今までは「さようなら」の時だけ
                    していたのだけど、最近は少し遠くにいて、こちらに気づいた時に手を振ってくれるように。
                    これは意外と嬉しかった。
                    そして、振り払われて決して繋いでくれなかった、歩く時の手。
                    最近、やっと手を繋いで歩いてくれるようになった。
                    
                    ファーストシューズ、12cmが小さくなり、2足目のシューズ13cmを購入。                     
                    背丈や体重は計っていなくてよくわからないけれど、お友達と居るところを見ると
                    中間くらいかなあ~~1歳半健診でわかるよね。
                    歯も、上が4本下4本がなんだか半年くらい続いているみたい。
                    ぜ~~~んぜん、それ以上が生えてこない。
                    
                    そういえば、ふと思い出して、あの0歳の時のふにゃふにゃしてる頭の真ん中の部分を
                    この間触ってみた。ほんの少しだけど、まだ若干柔らかかった。でもだいぶ骨が
                    固まってきたみたい。
                    最初はあそこがペコペコして、髪の毛までペコペコして触覚みたいだったのよね。

                    
                    ということで、どんどん赤さんから子供へ駆け足で移行していく娘。
c0149404_2337372.jpg

                    週末は雨ばっかりで、父さんとお花見はできなかったけれど。平日は沢山行けたな。
 

c0149404_23374790.jpg

                    わたくし、ぱんぱんさえあれば、

c0149404_233864.jpg

                    シアワセなんでーーーす!!
 

                    花よりぱんぱん。
                    








                    
[PR]
←menuへ