<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧





c0149404_22295065.jpg

                    初めての靴を購入。
                    色々あったけど、”初めて”は あえて真っ白のシンプルなものにした。
                    ここから歩き出し、いかようにも変われる、良き道を歩けるように。


c0149404_22315032.jpg
c0149404_2231584.jpg

                    サイズは12センチ。3ヶ月で履けなくなってしまうのに、、高いわ。。
[PR]
by giddy_girl | 2012-10-28 22:33 | 娘のもの




c0149404_22352099.jpg
c0149404_22352659.jpg
c0149404_22353255.jpg
c0149404_22353983.jpg

                    右足を軸に、左足だけが前に進み円を描くコンパスが、前に進んだ。
                    10/19、やっと右足が出た。
                    月齢からしたら遅くはないけれど、私にとってはやっと。 
                    立ってから前に進むの、時間かかったな~~。

                    まだヤル気はあまりなく、しつこく催促して2、3歩。今日は午前中10歩くらい
                    前に進んだけれど、あまり楽しくないみたい。
                    だってハイハイ大好きだもの!ハイハイ、熟練しちゃったもの!


                    すごいなあ、本当に、サルからヒトになる、教科書の進化の絵を目の当たりに
                    できるんだもの。子育ては、感動だ。
                  
c0149404_22431499.jpg

                    お腹にいるときから、娘に対する基本的な見方はあまり変わらない。
                    赤ちゃんらしく ちいさくて こわれそうで 頼りなくて、、とか、全く思わない。
                    でかいし 力強いし 頼もしいし 私より生きてきた顔している。

                    石狩鍋や納豆を嬉しそうに食べる姿が当然であり、
                    おかあさんといっしょを見て喜んでぴょんぴょんしていると、
                    「本当にたのしいの?演技なんじゃない」と不自然に見える。

                    まだ私も母親になれないせいか、娘という存在の在り方が確定しない。
                    とても不思議な生き物だ。
                    
                    虫みたいだった。そしてサルみたいになり。顔は私より大人だけど。
                    喜怒哀楽もはっきりしてきて、自己アピール力がなぜか目立ち。
                    全然私とは似ていない。
                    と思う次の瞬間、わっ、小さい時の自分が目の前にいる!とびっくりしたり。
                    そんな不思議な存在も、1人で立って前に進んだ。



c0149404_2252219.jpg
 
                    絵本みたいな夜空が、毎日きれい。
                    今日も娘は元気だった。疲れ果てても、ただそれだけが有難い。
[PR]




c0149404_2153346.jpg

                    とある休日の夜、夫が酒粕たっぷりの石狩鍋を作ってくれた。
                    私達夫婦は鍋、娘は離乳食を食べようとすると。
                    いつになく鍋を見た娘の反応がすごい。前のめりになり「フンツ フンッ!」と
                    とっても食べたいらしい。
                    あまりしょっぱくなかったので、少しあげたら目の色が変わり、
                    こんなに旨いもん食ってんのかよと言わんばかりの催促ぶり。
                    石狩鍋が好きなのかい。。
                    渋いね。そこはマークしなかったよ。
                    ってことで、上の写真はその日の次の日の離乳食。
                    残りの石狩鍋を少し豆乳で薄めたもの。ニンジン、ジャガイモ、鮭入り。
                    野菜はスプーンで小さくして完食。
                    酒粕はしっかり煮込んでアルコールを飛ばせば赤さんでも大丈夫みたい。
                    うちの娘は何の問題もありませんでした。



c0149404_2111837.jpg

                    これは比較的定番の、納豆おじや。毎週沢山作ってストックしている。
                    野菜を毎回変えてみるけど、納豆が入っていれば後は気にせず、
                    スプーンに盛られたものを一度も見ずに平らげるメニュー。
                    この写真は納豆とキャベツ、ひじきが入っている。
                    右は薩摩芋をふかして牛乳とコトコト煮たもの。
                    途中で飽きてくるので、デザートのベビーダノンを早めに開けて、
                    ダノンとおじやと交互に口に入れると最後まで食べてくれる。



c0149404_21151692.jpg
 
                    最近お気に入りの、鶏肉、ブロッコリー、玉ねぎの中華風お粥。
                    ごま油をほんの少しだけ入れて作ると香りが付いて、ばくばく食べる。
                    ごま油を使ってるってだけで中華風と言ってます。
                    右は薩摩芋ふかしただけのもの。
          
                    なんだか、発酵食品が好きだったり、私に味覚が似てるのか?
                    そもそも味覚っていつ頃確立されるのだろうか。

                    最近は少し前よりも少しだけ、楽になってきた。
                    もちろん全部食べない時も沢山ある。
                    まあ、いいか、と思うようにして、だいぶ気が楽になった。
                    そして、お粥もすり潰さずに、軟飯で食べれるようになったので
                    ヒト手間楽に。野菜も柔らかく煮さえすれば、かなり大き目のブロックでも大丈夫。
                    歯が生えて、味付けを薄くするだけの一緒の料理を食べれるのももう少し!
                                                

c0149404_2122639.jpg
     
                    これも毎回ではないけど、私がキッチンに立っている間、だいぶ長い間、
                    1人で遊べるようになったなあ。
                    絵本だって、少し前まではしゃぶるだけだったのに、上手に指でページをめくって
                    「鑑賞」しているんだもの。この小さな背中に大きな成長を感じて、
                    じ~~んとした。
                    
                    毎日ベッタリ片時も離れずに一緒にいるのに、いつの間にこんなに大きくなっているのか
                    全然わからない。
                    ふと気付くものなのかしら。



c0149404_21255549.jpg

                    今日のお昼寝。西日がキツイ季節になりました。。





 
[PR]




c0149404_2344192.jpg

                    やっと長袖の季節がやってきた。とは言うものの、今日は日中日向だと半そでで
                    充分だったし、マンションの南側は本当にホカホカなので、冬まではまだ遠く感じる。
                    アイテム的にも大好きで、季節的にもこれからかぶせたいニット帽。
                    写真のは、コキチカというブランドのもので、すごく伸びるから3年はかぶれそう!


c0149404_23472197.jpg

                    しかしながら、娘、季節が夏に変わる頃から、帽子イヤイヤ病に。
                    産まれてから5ヶ月間くらいは、何をかぶせても全然気にしなかったのに、
                    やっぱり成長とともに気になっちゃうのかね。
                    かぶせては取り、かぶせては取りの繰り返し。
                    抱っこ紐で歩いている時だけはかぶってくれるけど、いつまで続くやら。
                    いろいろかぶせて楽しめるのは、今年の冬は叶いそうもありません。
                    でも子供の帽子ってかわいいんだよな~。。
[PR]
by giddy_girl | 2012-10-11 23:52 | 娘のもの




c0149404_23283444.jpg
c0149404_232844100.jpg
c0149404_23284920.jpg
c0149404_23285431.jpg
c0149404_23285970.jpg
c0149404_2329483.jpg
c0149404_2329919.jpg

                    本日で10ヶ月。写真は実家にて。どんどんじっとしていられない。

                    相変わらず、立ってドヤ顔。何ヶ月続けているのかしら(笑)。
                    9ヶ月目にできたことは、大きな身体的な変化よりは、とても細やかなこと。
                    つたない手つきが滑らかになったり(絵本の薄い紙の頁がうまくめくれるようになったり)、
                    表情がより複雑になったり。

                    今の彼女のブームは、立ってドヤ顔。
                    ローテーブルや棚など、登れるものは全て登る。
                    うつ伏せになって足から降りる、の繰り返し。

                    箱や袋から中身のものを全て出す。
                    おもちゃや人や自分を平手でばんばんたたく。平泉成さんばりの苦しそうな
                    喉からハスキーに出すうめき声(大声)をあげる。
                    バイバイ、キラキラ、を手でまねる。
                    頭を左右にぶんぶん振る。
                    人の笑い声につられて同じように声を出して笑う。
               
                    などなど。。
                    テレビはあまり見せてないけど、ご飯作る時に2チャンの子供番組を見せていたら
                    最近覚えだしちゃって喜びだしちゃって。
                    基本、音楽がかかっていて、人が踊っている(アニメでも可)のが一番好き。
                    ディズニーランドのパレードからAKB48まで、幅広いストライクゾーン。
                    ノリ出すと、立ってガクガク楽しそうにリズムを刻む。

                    やっと立った状態から、左足が1歩前へ。でも、左足のみ。
                    右足を軸にしているらしく、左足しかでないものだから、コンパスのように
                    どんどん回転していく(笑)。おもしろい!
                    右足さえ出せれば歩けるのにって思うけど、このコンパスの状態の方が
                    この子の一生のうちにあと何日あるんだと思うと、貴重な日々。
                    本当に文字通り、あと1歩(右足ね!)です。

                    気に入ると何かに集中する時間が長くなる一方、飽きるとすぐに不満を表すように
                    なってきて、いよいよ電車でおでかけがなかなかの困難になってきた。
                    大好きなだっこひも。それは変わらないが、私が歩いている時限定に。。
                    電車で座っていると、眠くない時はすぐに飽きてしまい、騒ぎ出す。暴れだす。
                    座っていたいけど左右の人に被害がおよぶので座っていられない。
                    周りの人々から同情の目を向けられながら立ち乗り。
                    眠ってくれてる時は、天国なんだけどねー。
                    しかし抱っこ紐。10キロ超えたらかなりきついな~~
                    因みに、ベビーカーは大嫌いです(泣)!!

                    食事はとりあえず、色々な先輩やお友達から気長に気楽に!って声をかけてもらって
                    今は娘より自分の精神を大切に過ごすようになったら少し気が楽になりました。
                    皆様ありがとう!
                    
                    いよいよ1歳が見えてきてしまった!
                    出産の日、昨日の事のように覚えているのに・・!
              
                    貴重な貴重なあと2ヶ月しかない、娘の0歳時代。
                    もうとっくの昔に0歳になんて見えないけど(笑)、あと2ヶ月、
                    0歳の姿を、目に焼き付けよう。








                    


                    
                    
[PR]
←menuへ