<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧





c0149404_12535378.jpg

                    風邪引きました。
                    鼻水、だーだーです。
                    私のがうつりました。



c0149404_12544248.jpg

                    38℃ほど出た熱も下がり、あとは鼻水とタンのからむ咳。
                    泣くと色々な液体で顔中ぐっちゃぐちゃです。



c0149404_12555892.jpg

                    「いつもよりおもしろいことしないと泣き続けるわよ!」




c0149404_12563338.jpg

                    鼻水拭いてもすぐに出る。。



c0149404_1257787.jpg

                    前からその傾向はあったけど、最近もはやおもちゃでなんて遊びやしません。
                    触って欲しくないもの、それが彼女のおもちゃです。。




c0149404_12582446.jpg

                    本当に危険。といいつつシャッターを切れたのも、一応(子供が)触れると
                    自動的に止まる機能が付いているから。でもたまに感知しないので
                    極力近づけません。




c0149404_130382.jpg

                    好奇心が旺盛になるとともに集中力も出てきて、気になるものはとことん気になる。



c0149404_1304736.jpg

                    猫の爪とぎの、巻いてあるロープからほつれた繊維をつまんで口に運ぶ。
                    いわゆる、ゴミを拾って食う。そんな時期に突入してしまいました。
                    毎日その姿に唖然としながら必死に止めたりあやしたり。
                    自分が生きている事すら忘れそうになりますね。。

                    風邪引いていても元気だけど、早く治ってね。
[PR]




c0149404_23284051.jpg

                    最近、ますます表情も豊かになってきた。んだけど・・・
                    ちょっとつまんないな~って思ったり、不満な時、この「タコぐち」をするんです。
                    かわいいのかブサイクなのか。ブサかわいいってことにしましょうか。
                    あまり長くやってるんで口が出ちゃわないか不安な母です(笑)。



c0149404_23312045.jpg

                    でタコぐちのまま、つかまって、




c0149404_23315318.jpg

                    タコぐちのまま立って、



c0149404_23321740.jpg
  
                    椅子をずり~~っとひきよせてからの、、



c0149404_23324482.jpg
   
                    ドヤ顔。。  ホラ、アタシ立ったでしょ?  うんうん、すごいねすごいね!
                    そんなことの繰り返し。毎日どんだけ繰り返しているのでしょう。。
                    1週間前からやっと前進の兆しが・・!8ヶ月目に期待。
                    まぁ、全然ゆっくりでいいんだけどね。ちょっと母さん、飽きた・・(笑)。








                       
[PR]




c0149404_23221733.jpg

                    久しぶりの更新です。
                    なんだか出かけたり、頭の中や部屋を整理したり、育児に追われたり、、
                    まあ基本育児に追われています。そして体調崩したり。。

                    ぐり父、至福の時です。
                    もはやぐり茶々の、人間への信頼順位は完全に逆転してしまったみたい。



c0149404_2325185.jpg

                    特に最近、娘の母大好き、父は、、あんまり っていうのが激しくなってきて
                    ぐり父、さみしい思いをしています。かわいがっているんですが、
                    何せ私との密着度、時間も全然違いますからね。。
                    なのでこんな時が至福です。
                    今は、ドンマイ。




 
[PR]




c0149404_22493234.jpg

                    ふ~、つかまりだちも飽きたし、気づいたら腹ペコだわ~!!


c0149404_22501396.jpg

                    お母さまっ、ちょっとグビッとやりたいんで、よろしくおねがいしまーす!



c0149404_22511259.jpg

                    なっ、なんですって?!「どうぞご自分でご勝手に~!」ですって?!
                    自分で探して飲めっていうの?!




c0149404_2252043.jpg

                    どんだけダレた母親なの~~~。わかったわよ、探して自分で飲むわよ!
                    見てなさい!


c0149404_22525047.jpg

                    何ヶ月飲んでると思ってるの?こんなのちょろいわよ。すぐみつかるわ。
                    ふたつあるしね~~。    ・・・・あら~・・・??


c0149404_22534084.jpg

                    おかしいわっ!このへんに絶対あるはずなのよ!どうして無いの?
                    なんだか焦ってきたわ!!


c0149404_22542270.jpg

                    やだ~~~なんで無いの?なんで無いのお~~?もう限界~!


c0149404_22545654.jpg

                    タイムオーバーよ。なんてことなの、私としたことが・・・!


c0149404_22553326.jpg

                    ・・って、長い乗り突っ込みしちゃったわよ!早くちょうだいよ!!



                    う~~ん、やっぱりまだセルフサービスは無理だったみたいね。なんて(笑)。
                    時々、どうぞって差し出すのも億劫になる時がたまにあるのです。
                    そして、本当にすごい汗をかきますね、赤さんって。
                    朝起きて少し遊んだら、髪の毛洗ったんですか?ってくらいビショビショ。。
                    もう、丸刈りにしちゃいたいくらいですよ。。
                    とくに伸びてきて、べたっと顔に張り付いて、その状態で抱っこしてさらに
                    体温が上がる授乳。。暑い。。
                    エアコン、どれだけガマンできるかなー。。嫌いなんですよね。。
                    水分補給はたっぷりだけど、さすがにもうそろそろ頼るしかないかなあ。。


c0149404_22594217.jpg

                    チャージ完了後の昼寝。いつも午前中は20分しか寝ないけど。
                    午後は添い寝なら1時間半は寝る。
                    少し習慣ついてきたような。。。。
                    
                    
[PR]




c0149404_22455875.jpg

                    よく遊びに行くお友達の家の近くにできたソーセージ屋さん「シャルキュトゥリー・モエ」。
                    お店のネーミングやソーセージ専門店という珍しさからしてして、
                    とってもとっても行きたくて行きたくて、ようやく行ってきました。
                    若い御夫婦でやっている小さなお店。
              
                    奥様は妊婦さんで、私達の行ってる助産所で産むらしい。色々お話しちゃった。

                    パリに修行に行っていた御主人が作る本格ソーセージetc達。
                    今回は、ピスタチオ入りソーセージ、にんにくとセージのソーセージ、
                    乾燥トマトとオレガノのソーセージ、鶏肉レバーのパテ、パストラミ、買ってみました。
                    なかなか行けないのでちょっと大人買い。




c0149404_22462041.jpg

                    全部食べてないけど、ピスターシュとセージのソーセージ、パテを食べた時点で、
                    激ウマです、はい。もうお店からして旨そうだったんだけど。
                    これは、、友達の家に行ったら必ず帰りに寄るコース決定ですな。
                    問題は場所なんだよね。。すごく行きにくい。帰りにくい。。
                    でも一日に数本だけ出ている奇跡のバスがあって、
                    それに乗れたら我家の近くまでちょろっと1本なんだよな~。

                    でもこれはなかなか出逢えない味です、ホント美味しい。
                    また来月行きまーす!






                    
[PR]




c0149404_23194366.jpg

                    先日の夏日。思い立って実家のベランダで初めてのプール。
                    ネットで一番安かった800円くらいのプール。届いてみたらかなりデカイ。。
                    父と2人で必死に膨らまして、テントと水を張る。
                    0歳児をプールに入れた経験も無いので、どのくらい水を入れればいいか、
                    ただの水で冷たくは無いか、どのくらいの時間遊ばせればいいのか等、
                    良くわからなかったけど、娘の場合、あまり神経質になる必要は無かった。
       


c0149404_23232399.jpg

                    少なめに入れたプールに娘をin。水に入るのびっくりして泣くかなあと思えば、
                    入れたとたん、腕を振り上げ、思いっきり水しぶきを自作して、顔や全身に水を浴び始めた。
                    とにかく水しぶきができて、自分にばしゃばしゃかかりまくるのが楽しいらしい。
                    でも、水遊び自体初めてだから、「楽しい」ことすら気付かずに、ただただ黙々と
                    笑うでもなく、はしゃぐでもなく、「水」という存在を体中で確認するかのように、
                    夢中で水を浴び続ける。真剣な面持ちで(笑)。
                    なんだかwaterという言葉を理解した時の、井戸水を浴びているヘレンケラーを思い出した(笑)。
                    もちろん言葉を理解したわけじゃないけど。


                    赤子にとって初めてのことは、まだ遊びという認識もなく、全てが「学びとる」という
                    行動なんだなあと、とっても面白い反応だった。まぁ人それぞれだと思うけど。
                    これが、次回から、「好き」「楽しい」と認識し始めると、「遊び」という感覚に変わっていくような。
                    そうすると、もっと笑顔が出たり、はしゃいだり、こなれた感じになっていくのかな。
                    
c0149404_23323740.jpg
  
                    準備になんだかんだで2時間弱、遊ぶのは15分で大人は疲れたけど、
                    なんだかすごく楽しそうだった。意外とスイミングとか行けちゃうかもな~。
                    とりあえずこの夏は、実家のプールでおもいっきり水しぶきと戯れていただきたい。
                    しかし暑い。私も一緒に入りたい。





                                      
[PR]




c0149404_2113297.jpg

c0149404_211501.jpg

                    娘、7ヶ月を迎えました。
                    娘が来て初めての七夕の短冊、夫婦でそれぞれ書いて見せ合ったら、
                    もはや願い事じゃなく、お互いの愚痴だったっていう悲しい我家です(笑)。
                  
                    娘も7ヶ月。そろそろ、あ~~月日が経つのは早い!と心底実感し始めました。
                    相変わらずの後追いも続行中ですが、7ヶ月間何事もなく健康で生きてきてくれた事、
                    本当に感謝です。
                    そんな感謝も、平日はじっくり感じる事のできない日々で私のストレスもなかなかですが
                    娘が寝入った後やたまに入れる1人風呂など、娘と少し離れるとじわじわ込み上げて、
                    片時も離れないのに、遠距離恋愛のように毎晩恋しく撮り溜めた写真を眺めてしまうのです。
                    母って不思議。ヘンな生き物。時々自分でそう思います。
                    体だけでなく感情さえ、誰かに操られているかのようです。

                    6ヶ月目の成長。変化。5ヶ月目ほどの目立った変化は無いのかな。じんわりな感じ。
                    つたい歩きがスムーズになる、つかまり立ちでほとんど転ばない、色々な動きが
                    更に細やかになる。
                    一番変わったことは、やはり離乳食に関すること。
                    相変わらず無表情でぱくぱく食うので色々食べさせて、今まで食べた食材は
                    ざっと以下の通り。
                    米、かぼちゃ、ほうれん草、りんご、にんじん、かぶ、じゃが芋、さつま芋、小松菜、
                    空豆、ブロッコリー、大根、トマト、たまねぎ、キャベツ、ごぼう、しいたけ、ひじき、
                    バナナ、アボガド、しらす、ササミ、鶏肉、のどくろ(魚)、鯛、ホタテ、豆腐、納豆、
                    豆乳、牛乳、ヨーグルト。

                    ヨーグルト以外は全て加熱。豆乳、牛乳は隠し味程度。
                    一番食いつきが良かったのは、納豆とひじきとキャベツを出汁で煮たペースト。
                    私が納豆好きなので、ちょっと早めにあげてみたんだけど、嫌がらなくて良かった!

                    おかゆは少し粒を残す感じで50ml、おかずは20~30ml。だいたい目安で。
                    数日前から徐々に2回食に移行。
       

                    今月に入って、離乳食、少し汁気を無くして粒を増やしたからか、
                    う〇ちの回数が急激に減った。
                    よく離乳食始まると便秘になるって聞くけど、1日6回くらいしてたのが、
                    1日2回になった。もっと離乳食増やしたら便秘になったら嫌だなあ。
                    今のところ替える回数が減って少し楽になったけど。
 
                    それから、夏の外出時対策として、こちらも少し早くマグストロー練習を始め、
                    2週間ほどで飲めるように。飲料は麦茶。
                    最初の数日は紙パック麦茶のストローで、押し出してやって仕組みを理解させたら
                    早かった。その後マグでも吸える様になったけど、今度は吸ったもの全部口から出す。
                    もう、マーライオン。ガーゼ何枚あっても足りん!
                    で、1週間くらいしたら、ちゃんと口に入れたのはほとんど飲める様になった。
                    夏に間に合ってよかった。
                    今ちょっと心配なのは、すごい一気飲みすること。
                    ホストかよ、ってくらい一気飲み。
                    常温だからまあ大丈夫かな。。

c0149404_21375538.jpg
 
                    腹出して指しゃぶり。いちいちゴーカイです。。


                    とにかく後追いの毎日がまだまだ続くので、しばらくそんな感じかなあ。。
                    こんなに酷いと思わなかった。
                    
                    でも7ヶ月前に産まれた時には、こんな風に立ったり笑ったり麦茶飲んだりなんて
                    想像つかなかったなあ。
                    今月はどうでしょう。歯でも生えてくるかな?

                    
[PR]




c0149404_235237.jpg

                    まあとりあえず、何の状況も変わらぬ日々です。
                    娘は後追い選手権で優勝できそうな勢いです。もう後追い選手です。
                    オリンピック出れるよ。
                    
                    ということでもう気分転換しかありません。
                    気分転換、もともととても苦手です。でも努力して上手くなれば楽になる。
                    ということで努力して今日は近所の今流行の星乃珈琲店に行ってきた。

                    テレビでやってたパンケーキ。
                    こういうの、妊娠する前まで本当に興味無しだったのに。。
                    いまは本当に食べたいよね。
                    バターとかクリームとか分厚い粉のケーキとか。



c0149404_235536.jpg

                    これはスフレドリア。これも多分前はあまり食べない系。
                    でも今はホックホクでうれしい!
                    アイス珈琲も美味しかった。
                    


c0149404_23571878.jpg

                    ベビーカー嫌いな娘。今日は近所だったから抱っこ紐で行ったら
                    ご機嫌だった。
                    でもね、ベビーカー慣れてくれないと母はかなり辛いよ。
                    抱っこ紐、相変わらず好きだよね~。コアラか。


                    いつも一緒に気分転換してくれるぼんぬさん、本当に本当にありがとう。
                    お誕生日おめでとうね~!
[PR]
←menuへ