<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧





c0149404_014096.jpg

c0149404_014790.jpg

c0149404_015635.jpg

                    どうしちゃったのよう。。6ヶ月も後半の娘。ここにきて大きな変化が。
                    いままで生後1ヵ月半から朝から晩まで起きずに(起きても明け方1回)
                    寝てくれていた娘。
                    1週間前くらいからだろうか。夜中に最低2回は起きるようになってしまった。
                    なんか起きちゃった~で眠れない~1人でモソモソやって、
                    でもやっぱり眠れないから泣いとこ~という流れでエヘッエヘッと泣き出す。
                    ほっとくと勿論号泣するのでパイをあげる。
                    
                    明け方1回起きるだけの頃はパイをあげればそのまますぐ寝た。
                    今はそうはいかない。別に腹が減って起きてるわけじゃないらしいので、
                    パイをあげても、くれたから飲んだ程度で、だから?って感じでずっと起きてる。
                    本人も眠れないのが苛つくみたいで、ものすごいダイナミックに布団中を動き回り
                    1人レスリング状態。もちろん私は顔を足で蹴られ、思いっきり寝返りされて
                    頭突きされたり。毎日色々痛い。
                    そして眠い。毎日がとにかく眠い。
                    これは、夜鳴きの一種なのか・・??
                    夜鳴きだとすると、2歳くらいまで続く子は続くらしいけど・・(白目)。


                    で、昼寝はするのかというと、、う~~ん、、抱っこしてるか添い寝じゃないと寝ない!
                    いつしっかり寝るんだろうかこの人。
                    昼間は私が寝たいから、私が添い寝してもらってる感じ。。
 
                    そして最近、家に居る日はとにかく泣く!
                    前から2人だけで家に居る日は泣きがちだったけど
                    もうすごい泣く。後追いが無くなって来たかな~と思っていたのにな~~
                    ひとり遊びもできるようになってきたかと思ってたのにな~~~
                    今日も朝から晩まで、トイレにいくだけで、キッチンに立つだけで、
                    この世の終わりですか?って勢いで泣きっ放し。
  
                    何もできないから泣かせときますよ。でも窓も開けてるし、虐待だと思われたらどうしよう
                    とか、家事をやってる間にずっと泣かれていると、本当に頭がガンガンする。
                    一時的だとわかっていても、両手で髪の毛を掻き毟りながら激しく泣く娘を見るのは
                    本当に辛い。体力的よりも、精神的に。。私の愛情が足りないのか?とかいけない方向に
                    考えてしまいそうになる。

                    方法は無いんだろうと思う。悩んでいるうちになおっていくんだと思う。
                    でもあまりに辛すぎて眠れないからブログに記録してみた。
                    いつか笑ってこの記事を読める自分がいますように。近い未来の私へ(笑)。






                    
[PR]




c0149404_22252385.jpg

                    ぐりさん、昨日で、無事に4歳を迎えました。



c0149404_22261572.jpg

                    今年はクールビズでひとつ年を重ねてみました。



c0149404_22272129.jpg

                    去年妊婦だった時をピークに、私はなかなか前のように彼をだっこしたり
                    できないでいる。
 
                    娘を寝かしつけてリビングに戻り、テレビを見ていると、ここぞとばかり隣に
                    ぴったりと寄り添うように座ってくれるぐり。
                    嬉しさよりも、今は少し罪悪感。こんな時だけでごめんね。
                    今はぐり父の方がぐりと長く接しているかもしれない。
                    
                    それなのに隙あらば甘えてきてくれるぐりさん。ほんと、感謝だったり
                    家族って、ペットって何かってことを、色々考えさせられる。
                    
                    娘は最近、人間(の笑顔)だけでなく、ぐりと茶々の姿にも笑顔を向けるようになった。
                    どうして笑顔になるのか。生後6ヶ月の人間に、ぐり茶々はどんな刺激を与えているんだろう。
                    ぐりは娘の存在を最初は認められずにいた。
                                       
                    最近は娘を寝かしつけた隣のベッドで、見守るように、いつもぐりは丸くなってる。
                    
                    少しずつ家族であることを認めだし(諦めだし?)、一緒にぐり父の取り合いを
                    している。
                    
                    猫は不思議。嫌でも好きでもない、特別な感情があるみたい。        
                    付かず、離れず。なんともいえないバランスで。

                    ぐり茶々は、娘が産まれた今でもやはり、ぐり茶々にしかできない幸せを生み出し
                    それを毎日運んでくれる。
                    そしてそれは夫と私だけでなく、娘にも伝わろうとしている。
                    



c0149404_22373624.jpg

                    いつでもどんな時もぐりさんがいてくれて幸せ。そしてこれからも。ありがとう。
                    4歳も元気でいてね。
[PR]




c0149404_22363246.jpg


c0149404_22363950.jpg

                  amiちゃんからいただいた、moppyのネコスタイ。超かわいい。
                  超かわいいスタイって、いつつければいいのかわからない。
                  だってヨダレつくじゃん。元も子もない話だが。
                  汚したくない。。でも使いたい。よだれかけだしね。。
                  
                  悩む母です(笑)。
[PR]
by giddy_girl | 2012-06-20 22:45 | 娘のもの




c0149404_22242347.jpg

                  7.7キロになった娘。重い。。
                  入梅してさらに出かけるのが億劫。でも気持は出かけたい。
                  
                  これからの外出に欠かせないもの。オムツは当たり前として、
                  水分(ストローマグ、麦茶飲み練習中)と、この2つ。
                  Badgerの日焼け止めとAnti Bugバーム。
                  日焼け止めはどの程度効果があるのかわからないけど、とりあえず塗ってる。
                  ちょっと、にほひが気に入らないけど(チョコレート?)かなり伸びるし量はたっぷり。
                  肌に優しいから真夏の海とかにはさすがに効果弱いだろうな。
                  今年は行かないからいいけども。
                  虫除けバームは、結構効果を実感!公園に行き、うっかりブルマーで蚊だらけ
                  の所に行ってしまったんだけど、これを塗っていたら刺されなかった。
                  こちらは好い匂い。
                  日焼け止めの後に塗ってるけどそれでいいのかな。バーム塗る事で日焼け止め
                  落ちてたら嫌だな(笑)。
       
                  産まれて半年なのに色々塗りたくって申し訳ないけどね。
                  この2つはかかせません。



                  
[PR]
by giddy_girl | 2012-06-20 22:35 | 娘のもの




c0149404_22155736.jpg

                  週末、夫が作りおきしてくれた、しめ鯖寿司。
                  最近なぜか、分とく山 総料理長、野崎洋光氏が彼の神となり。
                  彼の料理本にハマっている夫。
               
                  和食作りが苦手な私は、夫が和食作りにハマってくれて、本当にありがたい。
     
                  そしてしっかりレシピ通りに作ってくれるから、本当においしい。
                 
                  炊き込みご飯なんか、そんじょそこらの料亭には負けないくらい。
                  美味しいレシピ通りに作る料理って本当に美味しいんだなと実感した。
  
                  私は料理本、沢山持ってるのに忠実にやることあまりないからなあ。
                  そろそろ料理熱がムクムクと出てきた。
                  
                  魚料理は、季節や鮮度がかなり左右されるから、色々思い通りにはいかないけど、
                  肉よりずっと深みを感じるな。
                  
                  はやく娘にも食べさせたい。
[PR]




c0149404_21562565.jpg

                  ぐりさ~ん!  はーい。。
                  てことで、ぐりさんバージョンです。
                  ぐりさん、実は普段はとっても穏やかな子なんですが、あまりのビビリさんで
                  知らない場所や知らない人に色々触られると猛獣になってしまうため、、
                  去年のところをはじめ(今年は人員が減ったという理由らしいが)、あらゆる場所で
                  「あ、、そういう子はちょっと、、、」とお断りされ、、
                  わたくし知恵熱まで出て若干途方にくれておりました。。

                  

c0149404_2159664.jpg

                  そこに声をかけてくれたぼんぬさんクロエママさんもさ母さんをお誘いいただき、
                  我家にてバリカン大会を開催してくれました!
                  クロエママさんのブログの方がより詳しく載っております、ぐりさんのバリカン最中!
                 



c0149404_2251210.jpg

                  茶っくんのこの顔・・・!笑!


                  本当にありがたいです、来年からは、私もバリカン買って家でやろうかな!
                  とにかくやってくれる場所を探すので一苦労も二苦労もするし、連れて行くのも
                  本当に大変だもの。。
           
                  久々に猫友さんたちと猫の話で盛り上がり、気分転換になりましたー!
                  また遊んでください~!!ありがとうございました~!!



c0149404_22104269.jpg

                  クロエママさんに抱っこされて上機嫌な娘。前回家に来てくださったときと比べると                 
                  本当にでかい。。早い。。
                  もさ母さんにも初対面なのに人見知り一切せず、抱っこしてもらったらそのまま寝てしまい。。
                  猫好きな女性は赤さんに好かれるのか?!また遊んでやってくださいませー!!
[PR]




c0149404_23422338.jpg

                  お久しぶりっす。茶々丸です。刈られました、今年も。。




c0149404_23433578.jpg

                  あ、しっぽはこうね。 去年より更に短いよ、、いきなり肌寒いんだよね。。





c0149404_2344275.jpg

                  しかもアイツ・・・・、





c0149404_23445248.jpg

                  隣で泣き喚いたかと思いきや・・




c0149404_23451519.jpg

                  ・・・!!


c0149404_2345314.jpg

                  ?!?!





c0149404_23454776.jpg

                  タックルかよーーーーー!!!



c0149404_2346869.jpg

                  追いかけてくるし・・マジ勘弁!!





c0149404_23463617.jpg

                  ああ。。。アイツが来てからゆっくり寝られない。。



                  ということで茶っくん刈りました。掃除がだいぶ楽になります。
                  新しい動物病院でやってもらいました。
                  協力してくれたのぼぼんさん、父さん、ありがとう。
                  茶っくん、今はちょっと慣れないかもしれないけど、夏は快適だよ。



                  そして、ぐりさんの運命は、、、次回!!!
[PR]




c0149404_2263771.jpg

c0149404_2264344.jpg

c0149404_2265018.jpg

c0149404_2265990.jpg

                  ああ。早いもので今日で半年です。
                  あと半年で1年だなんて。
                  早いのだけど、なんて濃い半年だったのか。
                  只今22時08分。半年前の今頃は約2時間前に産まれた娘を抱き、
                  夫と畳の分娩室で興奮状態で色々喋っている時かな。。

                  それから劇的に変わった毎日。そしてそれ以上に劇的に成長していく娘。
                  5月はぐいぐい成長するような気がしていた。4月がわりと停滞気味だったし、
                  何となくそんな予感がしていたけれど、本当にできる事が増えすぎたというか
                  どんどん先に進んでしまうというか。。

                  5月始めに座れるようになり、その後ズリバイからハイハイ、
                  そしてつかまり立ち。
                  うーん、4月までうつ伏せで満足していたというのに、一気に超危なっかしい毎日に。
                  もう少しハイハイを堪能すればいいのに。。。

                  いまはとにかく立ちたい!!どんなものでも支えにしてしまう。まだわかってないから。
                  写真のバウンサーを支えにして立っているのはまだいい方。
                  これでももちろんグラングランしてかなり不安定なんだけど。
                  転ぶからやだなあと思っても、すごく楽しそうな顔見ると・・・。
                  そして娘は転んで頭打ってもあまり泣かない。こちらの騒ぎようで変わるのね。
                  転んでも静かに見守っていればまず泣かない。
                  きゃー大丈夫~?!って大騒ぎすればするほど泣く。

                  そして人見知り、後追いもがっつり始まる。
                  最初の人見知り記念?は、友達のOくん。
                  でっかくて派手で髭がはえてるおっさんだから仕方ないか?
                  なんて思っていたら、徐々に知らない人に会うと誰でも、とりあえず軽くひと泣き。
                  終いには私がめがねをかけたとたん泣き出した日には参った。
                  
                  後追いもすごい。トイレに行く、キッチンに立つだけで大泣き。
                  急いでキッチンにベビーゲートをつける。
                  
                  「まんまんまーーー」とか「とーーたーーー」とか「だーーだーー」とか言うようになり、 
                  ママって言ったとか父さんって言ったとか夫婦で盛り上がるが所詮今は空耳アワーなだけ。
                  
                  寝相がすごく悪くなってきた。とにかくうつ伏せ大好き。仰向けで寝ていても、
                  ぐるんぐるん回転してよく足で顔を蹴られる。
                  
                  離乳食はまだ1回食で、野菜2、3種類を茹でてお粥に混ぜたものを週に2種類づつ、
                  日替わりで食べさせている。
                  そろそろ出汁等も入れて味を付けてみようかな。魚も色々挑戦してみよう。
             
                  そして何より嬉しいのが、「甘える」という仕草が加わった事。
                  私の膝や肩の上で、上半身をベターっと倒して頭をスリスリ。顔はにやにや。
                  これはもしや私の事が好き・・・?!
                  やっと好きになってくれたの?!
                  今まではおっぱい付いてる人としてだけ、求められている存在だった(ような)私。
                  ちょっとは「母」という意識が芽生えたのか。

                  因みにつらいのは相変わらず、昼寝しない。というかうまく寝付けない。
                  うまく寝付けさえすれば、しっかり昼寝してくれるんだけど。。
                  私の寝かしつけが下手なのか・・?
             
                  そして晴れて、お風呂いやいや期は卒業しました!これは楽になった!

                  
                  とにかくどんどん目が離せない。毎日転んで頭を打つ。
                  
                  嬉しい反面、私がちょっと疲れ気味。しっかりしなくちゃなーー。。


                  1歳までの折り返し地点か。これから梅雨入りして夏が来て秋が来て。
                  1歳までに初めての季節が待っている。これからも元気で過ごせますように。

                  




                  
                  
[PR]




c0149404_22103617.jpg

                  ピアノその後。遊ばせるのは早いなあと思っていたけれど、
                  意外に食いつき良く。



c0149404_2212553.jpg

                  得意げに弾いてる弾いてる(たたいてる)…



c0149404_22135056.jpg

                  と思いきや…    ぼー… 
                  




c0149404_22143881.jpg

                  !!




c0149404_22145212.jpg

                  うーん、手つきはいいけど弾いてる(たたいてる)所が違うよねぇ。。
                  という感じで5分で飽きます(笑)。まあ今はこんなもんでしょ。



                  なんだか全然ブログが更新できない。
                  ハイハイができるようになり、いきなり激しい後追いが始まってしまった。
                  キッチンに立つだけで姿が見えているのに大泣き。
                  人見知りも始まる。
                  昼寝をなかなかしないので、本当に昼間色々できない。
                  ぐわ~~~~とすごい顔で泣きながら、廊下を貞子並みに追いかけてくる。
c0149404_22203842.jpg

                  ハイハイは出来立てなのでまだスロー。そんなところも貞子っぽい(笑)。
                  本当はぐり茶々のことや美味しいものの記事も書きたいんだけど・・
    
                  寝室を改造したり、キッチンに立ち入れなくするゲートを買ったり、今週は
                  ぐり茶々の抜け毛がひどいのでサマーカットを!
                  なんだかバタバタだ。。梅雨が来るまでに色々ひと段落したいなあ。。
[PR]
←menuへ