<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧





c0149404_21104376.jpg

                  ぐり父方おじいちゃんおばあちゃんからピアノをもらった娘。
                  嬉しいーーー!(私が)




c0149404_21105319.jpg

                  何なのかしらこれ?


c0149404_2111111.jpg

                  とりあえず味見よーー。


                  舐めるだけがだいぶ続きましたが本日、白と黒の部分をたたけば
                  音が出るという事を理解した模様。自分で音が出せるように。
                  本当は3歳からのおもちゃなので、じっくりゆっくり遊びます。
                  ありがとうございます!
[PR]




c0149404_23205179.jpg

                  赤さんて、紐やらがさがさいうビニールやら、ネコと同じもんが好きだなー。
                  そして最近夢中なのが鏡。とにかく鏡の世界が楽しいみたいです。



c0149404_23222836.jpg

                  なぜかオッサンのように渋く覗き込んでみたり・・・




c0149404_23233124.jpg

                  アホみたいにずーーーっと指くわえてヨダレたらしながら眺めたり・・




c0149404_23241034.jpg

                  自分ってわかっているのかな。私がうつると笑いかけてくるから、
                  わかっているんだと思う。
                  食い入るように見てる。。



c0149404_23251653.jpg

                  と、いきなりスッテーーン!!
                  ああコワイコワイ。。そしてまた一枚目に戻る・・。
[PR]




c0149404_23164732.jpg

                  娘、最近さらにむっちり感UP。 
                  



c0149404_23173090.jpg

                  見た目で唯一の、”赤ちゃん”っぽさな気がして、こんな写真ばっかり。



c0149404_23182016.jpg

                  あ~、愛しい、むっちり&ハゲ・・・
[PR]




c0149404_22532781.jpg

                  お義母さんが送ってくれた京都老松の夏柑糖。
                  夏みかんの爽やかな果汁で作る寒天。
                  ゼリーとは違う、自然なふるふる感がたまりません。
                  娘が泣くから急いで食べてしまったけど、こういうの、じっくり見て
                  ゆっくり食べたい。。
                  今の季節にぴったり。
                  わらび餅も美味しそうだな・・・。老松→
[PR]




c0149404_22443469.jpg

                  GWの最終日、渋谷にできたヒカリエに行ってみた、馬鹿家族です。
                  午前中にぱぱっと行ったからいいものの、本当にすごいヒトでした。
                  8階で47都道府県のデザイン旅行という展示をやっていて、
                  そこは比較的空いていて、すごく面白かった! 
                  隣のショップで、福井県のお箸と、岡山の石川硝子工藝社のグラスを買った。
                  二つともすごくお気に入り!石川硝子はちびちび集めたいな。
                  久々にこういう買い物したなー。   





              
[PR]




c0149404_22355172.jpg

                  「ザ・安定感」の娘、先週からお座りもはじめました。
                  足腰がしっかりしているということは、座れるということなんだと、
                  ヒトの身体の進化を感じる。なんか歴史の教科書のサルからヒトになっていく
                  絵を思い出す今日この頃。。



c0149404_22254127.jpg

                  最初は30秒くらいでコテンと転び、それが2、3分キープになり・・
                  少しすると、顔を上に上げていさえすれば、ずっと座っていられる。
                  要はバランスですね。
                  写真は、顔を上にキープするために必死であやす母の私(笑)。
                  ずっと上を向かせるって疲れるね・・(笑)。

                  今日は四つんばいから頭をおこして自ら座るという技も習得。
                  座れるようになると見晴らしがよくなり気がすむからか、
                  前より進んでハイハイをしなくなったような・・。
                  
                  もう来月あたりには、キッチンに入れなくするようなゲートを買ったり、 
                  部屋のレイアウトももう一度子供仕様に考え直さなくてはいけないかなあ。。

                  こんなこと考えるのもっと先だと思った。。

c0149404_22312134.jpg

                  なんだか表情もぐっと女の子らしくなってきた。髪が伸びたからかな。
                  成長が早くて切ない。

                                    
[PR]




c0149404_22545564.jpg

                  週末。生まれたての病院以来、実に5ヶ月ぶりに、義父が上京してくれた。  
                  孫と会うのは2回目。
                  恐る恐る抱き上げてくれた時はなんだかとても嬉しかった。
                  大きな背中のおじいちゃんと孫娘。




c0149404_22565715.jpg

                  ひとり息子の子供、初孫を眺める眼差しはどこまでも優しい。
                  家の母だって、誰かにあんなにメロメロになっているのは初めてだ。
                  孫の力ってすごいなあ。
                  娘が改めて家族を結び付けてくれていることに感謝。
                  そして両家の両親に感謝。
[PR]




c0149404_22225338.jpg

                  離乳食、始めました。

                  5ヶ月から始めてくださいと市の保険師さんから言われた。
                  ちょっとフライングしたけど、5月頭から始めました。
                  とにかくヨダレがすごいし、私が食べているのを瞬きもせず食い入るようにみつめ、
                  ふざけてお箸で口元に持っていくと当然のように口を開けて100%ウェルカム状態だった。
                  もう、口にさえ入れてしまえば絶対に飲み込む確信があった。
                  あまり早く始め過ぎるとアレルギーの抗体ができあがっていないので良くないとも
                  聞いていたけど。もう、なんかあげないと怒るでしょ。。



c0149404_22271138.jpg

                  結果は予想通りですよね。バクバク食います。鳥のヒナみたい。私親鳥みたい。
                  あ、でも一応10倍粥的なものを、一日1匙からはじめましたよ。
 
                  慣れてきたら野菜や果物もってことだったので、
                  今はグリーンピース、リンゴ、にんじん、かぼちゃも嗜まれました。
                  全部バクバク。味わってんのかよくわからないくらい、すぐに飲み込む。
                  
                  最初はすごく少量だから、すぐにあげ終わってしまう。すぐに終わるのですごく不満そうだ。
                  めんどくさいから毎日作ってらんないので、仕事もしてませんが作り置き、冷凍保存。
                  小さなすり鉢とか買ってみたけど、かなりめんどくさい。
                  いただいたブラウンの砕く機械?が大活躍!これさえあれば何もいらない!!
                  今のところとても順調。色々食べさせるのが楽しい。
                  たんぱく質は魚から。魚は、白身→青身→赤身の順でだって。
                  小麦と卵は1歳過ぎてからがアレルギー上、安心。
                  デザートっぽい甘いものも、最初からあまり与えない方がベター。だって。
                  なんだか色々めんどくさいけど、早くからアレルギーとか出てしまったら更にめんどうなので
                  一応上記のいいつけくらいは従順に進めようと思う。
                  それでもアレルギーなんて星の数ほどだから、出てしまう時は出てしまうんだろうけど。
                  気をつけるところだけ気をつければ、あとはなるべく0歳のうちから沢山の食材を
                  食べさせておいた方が好き嫌いになりにくいみたい。そうだよね。
                  母が早くからなんでも、そして手作りで食べさせてくれたおかげで、好き嫌いだけは
                  皆無の私。食べる事が、何よりも幸せ!
                  食育って言葉があるけれど、それくらいだな、私ががんばって彼女のためにできる教育なんて。
                  美味しいことは幸せだと、そう思えるだけで人生かなり楽しいとわかってもらえるように
                  がんばろうと思う。まあ、手を抜きつつ。。
                  離乳食が進むと、授乳も色々変わってくるのかな。断乳はいつにするかとか、まだ
                  全く考えていないけれど、いろいろな断乳話はとても面白いしすべてがドラマチックである。
                  そして、ものすごい少ししか食べてないのに、う〇ちの匂いが変わった。
                  臭い。いきなりすごい臭いわけじゃないけど、全然臭くなかったのに、うっ臭っ!
                  てちょっと衝撃。ゴミ箱も考えなきゃ~。。


c0149404_22392420.jpg

                  食事は主にこの椅子で。イケダン夫婦からいただいたIKEAの椅子。
                  大人のテーブルで同じ目線であげられるから、とっても楽!
                  今週は何をあげてみようかな~~。
                                    




                  
[PR]




c0149404_7254114.jpg

                  ということでずりずり移動できるようになった娘。ソファの上に茶っくんを見つけました。


c0149404_7263913.jpg

                  「アタシもうえにのぼりたいよう・・!」



c0149404_7271982.jpg

                  まだまだ、ごろんごろんしてしまう。。



c0149404_7275441.jpg

                  やっとここまで前進。 「のぼりたいのよう~。。」



c0149404_7283852.jpg

                  「なんであなたはうえにいて、アタシはしたにいるの?」



c0149404_7291084.jpg

                  「どうしてのぼれないの・・・・・?!」



c0149404_7293853.jpg

                  泣いた(笑)。  茶っくんの眼差しが大人すぎる~ 笑!!
[PR]




c0149404_2310667.jpg

                  娘、生後5ヶ月。最初の2ヶ月は気の遠くなる長さだったけれど、ここまで来ると
                  毎日が早い早い。
                  4ヶ月目は、寝返り以降、特に大きな進化は無かったような、
                  少し停滞した月だったのかななんて思っていたけれど、5月に入って一気に前進!
                  まず、5月に入って山小屋へ行ってから、急に自ら四つんばいになり、生まれたての
                  子馬のように、その状態のままグラグラ揺れるように。その姿、かなり面白くて
                  毎回笑ってしまう。ちょっと怒っているときによくやる。
                  寝返りは右回りしかできなかったのが、これまた急に左回りもすんなりクリアー。
                  うつ伏せから仰向けになる逆寝返りは、4月に入ったときくらいにできたので、
                  もう場所さえあればぐるんぐるん。

                  腰もかなり上がるから、いよいよハイハイ準備OKになる。


c0149404_23155859.jpg

                  右利きなのか、右足ばかり蹴ろうとするけれど、ハイハイと呼べるのか、つたない前進が
                  可能になる。4月中旬頃までは、寝返りしてもその後何も動けずに泣いていたけれど、
                  自分の意思で移動できるようになったので、泣かなくなった。
                  以下、それ以外の変わったこと、できるようになったこと。
                  ・ヨダレ飛ばしブーブーがすごかったけど、5月に入ったらピタッと終わった。
                  ・ブーブーが終わった代わりに、ずーーーっと1人で喋っている。基本「うーう、あーあ、」  
                  が多い。とにかくずーーーっと1人でつぶやいている。かわいいけどちょっとうるさい。                
                  ・若干フライングだけど、あまりに食べたそうにするから離乳食開始。(近々詳細UP予定)
                  ・抱っこする時、私の袖や、首の皮などをしっかりつかむ。痛い。
                  ・抱っこする時、腕で私の腕に力強くしがみつく。かわいい。
                  ・ひとつひとつのおもちゃを、しっかり握って、観察できるようになる。
                  ・とにかくなんでもかんでも口へin 。そしてペロペロ。
                  ・注目してくれないと泣く時が多くなる。1人にされるとすぐ泣く。
                  ・猫にも興味が出る。ぐりや茶々に積極的に触ろうとして、毛をおもいっきりむしりとる。
                  ・声を出してゲラゲラ笑う。もう完全に赤ちゃんというより子供の笑い方。
                  ・大笑いのネタは主に瞬発的なもの。私の変顔が一番笑えるらしい。顔が疲れる。
                  ・ますます昼間寝ない。
                  ・泣く時、「ギャー」とか「うわーーん」の他に、「まんまんま~~~」と言いながら恨めしげに泣く。
                  ・お風呂、大好きなうつ伏せで待たせたら、前ほど号泣しなくなる。
                  基本まだ好きじゃないみたいだけど。
                  ・髪の毛がすごい伸びて、ねた。 モヒカン時代、終了。

                  ますますパワーアップしている娘です。
                  よく言われること→「力強いね」「太もも立派だね」「何歳?」
                  
                  5ヶ月目はかなり変化がありそう!
[PR]
←menuへ