<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧





c0149404_9441360.jpg

                  月1回、助産院でランチ会がある。
                  管理栄養士の岡本正子さんのご飯を食べられるのだ。
                  無駄なくヘルシーに美味しく。
                  家庭で毎日これだけのものを用意するのは大変だけど、
                  一品ずつでもマネしてね、とレシピもくれる。
                  何より岡本さんご本人が毎回、丁寧に楽しく説明してくれるのだ。
                  正直私にはちと足りない。これぐらいじゃないといけないの?
                  油もお砂糖もほとんど使っていないこのランチ。
                  いえいえそんなことはありません。
                  ごはんのおかわりは自由!
                  妊婦さんや授乳をしているママ向けのメニューをたくさん
                  提供してくれる岡本さん。でもたまには油ものも食べちゃいなさい、ストレスは絶対
                  良くないからね~~と、その言葉を聞くとホッとする。
                  パイが詰まりやすい体質のため、好き放題の食生活ができず、
                  すっかり痩せてしまった私。
                  詰まるのも怖いけど体重落ちも怖くなってきた今日この頃。
                  もともと壊れた蛇口のように大量生産だったパイもやっと落ち着き、
                  夕方までなら何を食べても大丈夫になってきた。
                  かたや4ヶ月とはいえ、我がパイとの壮絶な歴史。
                  まだ幕は閉じないけれど、でかい壁は越えられた気がする。
                  これからは今までよりは好きなもの好きなだけ食べられそう!
                  
                  
                  話はそれましたが、岡本さんのランチ。ヘルシーだけじゃなく
                  勿論おいしい!この日は塩麹の鮭や、納豆入りお稲荷さん。
                  発酵食品大好物の私は速攻完食。とくにお稲荷さん美味しかった!
                  
                  ランチ会と言ってもまあ基本だらだら楽しく食べるだけなのだが、
                  同じ状況のママさんや赤さんとまったり時間をすごせる
                  貴重な時間。何が貴重かって、やっぱり同じ状況の人と話せるところ。
                  それだけでストレスも発散できるし、自然といろんな情報が入ってくる。
                  
                  時には食後に集まって、岡本さん司会の元、自己紹介しがてら子育ての悩み等を
                  発表し合うシェアリングタイムも。
                  もともと人前で色々話すのが何より嫌いな私。こういうの苦手なはずだったんだけど、
                  子供のこととなると結構楽しい。自分の悩みを聞いてほしいし、
                  ほかの赤さんの状況も知りたいからすごく充実。
                  昔の私では考えられない積極性(笑)。
                  食のプロでもあり、3人の子育てを経験している岡本さんが、助産師さんといっしょに
                  いろんな相談に乗ってくれる。
                  ママさん達のお母さんのような存在。ありがたや。


                  こういう時間、本当に今大切。月1ってところもめんどくさくなくて好き。
                  あとは本当に仲良しの友達と好きな時に会えばいいからね。
                  自分の事ばかり書いてしまったけれども、その間、赤たちは
                  好き勝手やってます。もちろんほとんど0歳児なので勝手に遊んでくれるわけはなく、
                  寝たり飲んだり泣いたりするけど、徐々にまわりの状況に
                  興味がわいて、じいっと見ていたり。うちの子は本当に寝ないので、
                  うつ伏せにしておくと他の赤さんとにらめっこしたり、
                  たたみを引っ掻いて遊んだり、結構上機嫌でいてくれる。
                  そのうち少しグズってその場ですぐ授乳(助産所のいいところ!)、
                  お腹いっぱいになって20分くらいなら寝てくれたり。
                  少し先の月齢の子が沢山いるから、何か月後にはこうなるのか~
                  と、赤さん見てるだけで楽しみ。

                  食べて話して、つかの間の休憩タイム。


                  岡本正子先生の新刊、美味しいレシピ本、もうすぐ発売です。
                  またブログに載せようと思います!
[PR]




c0149404_21594979.jpg

                  年度末の繁忙期でぐり父が帰ってくるのも仕事へ行くのも娘の寝顔の時だけ。
                  ほぼ母子家庭の3月だったので、娘が父親を忘れて人見知りするのが怖かった。
                  父親見知りって一番大変そう。。私が。
                  
                  4月に入り、少しは娘との時間が持てるようになったぐり父。
                  幸い娘は(まだ?)人見知りしないので、父さんと遊ぶのが楽しいらしい。


c0149404_2232180.jpg

c0149404_223314.jpg

c0149404_2233965.jpg

                  嬉しそう…。
                  

c0149404_224411.jpg

                  ヨダレをブーブー激しく飛ばすのがずうっと娘のマイブーム。。
                  1日すごい量出る。脱水症状を心配するほど出る。
                  離乳食が始まると、更に口に食物を入れてブーブーする子もいるらしい。
                  多分うちの子も、やると思う。いや、絶対にやる。
[PR]




c0149404_2385951.jpg

                  妊娠から出産まで、嬉しくて涙が出たのは2回。
                  出産の2時間後と、随分さかのぼって、心拍が確認できた日だ。
                  心拍が確認できるまで毎日気が気では無かった。
                  着床位置も低く、胎嚢も小さく、地震も怖かった、なんだかよくわからない
                  とにかく怖い日々。
                  エコーで見るがさがさした白黒の映像が初めてピクピク動くのを確認した日、
                  嬉しすぎて病院からそのままの足でこの大島桜を見に行った。
                  甘い香りを漂わせ、満開だった。




c0149404_23191452.jpg

                  あれから1年。数cmだった娘は外に出て、7キロ近くになり息をしている。
                  そして母親と祖父母と満開の大島桜を見ている。
                  
                  また1年後、今日と全く同じ光景を見ていますように。
[PR]




c0149404_232457.jpg

                  今週は花見やらベビマやらで慌しく過ごし、夜は娘とバタンキュー。
                  やっとブログの更新。
                  助産所で知り合ったお友達&赤さんで我家でベビーマッサージを開催。
                  出張でベビマの先生が来てくれる。
                  私達がお願いした先生は、 Buzzing Beeの渡辺さん。
                  子育てで忙しくても、本当に子供と向き合う時間はなかなか無いもの。
                  寝かしつけや授乳をしながら本や携帯やテレビをみたり、おんぶをしながら
                  家事をしたり。毎日の生活でそれは仕方の無い事だけど、
                  1日20分でも子供としっかり向き合う、触れ合うだけの時間を作るのが、
                  ベビーマッサージの最終目的。
                  意外とそういう時間って意識的に作らないと無かったりするからねぇ。
                  働くお母さんになったらなおさら。週末だけでもいいと思う。
                  子供との時間のあり方から少し見直せる機会。
      
                  首が座ったら開始できるベビーマッサージ。色んな月齢の子がいるから、もちろん
                  じっとなんてしてません。あっちこっち向いたり泣いたり寝ちゃったり。
                  皆でやる時は、しっかり覚えるよりも、母親達が一緒に楽しんでスキンシップする時間
                  でいいと思う。もちろん自分の子はかわいいけど、ハダカの赤が集まるだけで、
                  みんな本当にかわいい。いろんな行動を見ているだけで楽しい。
                  親子関係を親密にするだけでなく、もちろんマッサージの効果で筋肉や関節を
                  強く伸びやかにしてくれる。
                  まあ私はとりあえず楽しむことが目的で、ゆっくり覚えていこうと思う。
                  何より先生が美人で刺激になるのでした。

                


                                                       
[PR]




c0149404_2230347.jpg

c0149404_22304283.jpg

                  上、最近の娘。下、夫0歳時。
                  最近限りなく、娘が夫に似てきた。
                  ついに今日は母に「残念ながらあなたに似ているところは無いね。
                  あなたの腹を借りただけだね。」と言われた。
                  まあちょっと寂しい。でもその程度。
                  私にとってかわいければ、全然いいんだー。

                  しかしホント似てきたなー(笑)。
        
[PR]





c0149404_23344566.jpg

c0149404_23345349.jpg

c0149404_23345870.jpg

c0149404_2335525.jpg

c0149404_23351197.jpg

c0149404_23351719.jpg

c0149404_23394059.jpg

c0149404_23353631.jpg

                  娘と過ごす初めての春。
[PR]
by giddy_girl | 2012-04-08 23:39 | 四季




c0149404_22291823.jpg

c0149404_22292646.jpg

                  娘っこ、めでたく4ヶ月になりました。
                  ちょっと女の子らしく着飾ってみた写真(これでも)。まだまだ男の子に間違われる日々です。
                  そして、足、太いです、、、。



                  4ヶ月検診。体重は6700グラムと重め。ずっしりっこ。
                  体型は小頭に腰しっかりの足太だったのにここにきて頭と顔、がっつり
                  でっかくなり始めた。小顔時代ももう終わりか・・?
                  そしてとにかくウェストと足が太てー太てー。
                  今60サイズのロンパースぴったりだけど、ゆったりじゃないとダメ。
                  そう、縦は丁度だけど、横がもうダメ。
                  ウェスト測ったら45センチもあった。
                  1歳児の着る80サイズのスパッツのウェストでちょうどいい。
                  オムツMサイズに替えた時早いなあと思ってたけど、やっぱり体系的に
                  胴がすごいどっっしりみたい。
             

                  寝返り以降、この1ヶ月はとても小さな変化だけ。でも大きな成長。
                  少しずつ、人間ぽくなっていく。時計の針のようにゆっくりと、でも確実に。                  
                  とにかく良く笑う。声を出して笑う。にこーーーっと無声で笑う。
                  こんなに愛想がいいのは確実に夫似だな。
                  そしてよくしゃべる。今まではパイがほしい時に私に訴えるか、機嫌が良い時
                  何かしゃべってくる感じに加え、最近は独り言。ずうっと1人で何か言ってる。
                  ことば遊びの始まりなのか。
                  発音の幅も広がって、自分で作り出す声を楽しんでいる。
                  2日前からまた、『ブッ、ブーーー!』っていうのができるようになって、
                  ヨダレを飛ばしまくっている。ヨダレが飛ぶのが楽しいらしく、ずっとブーブー
                  カニのように唇は泡だらけ。

                  足癖?が悪い。太い足で、気に入らない事があるとガンガンガンガン蹴る。
                  空気でも、布団でも、私の顔でもおかまい無しに蹴りまくり。
                  わかりやすいけど、これはいずれ直していただかないと。とても下品だわ。笑

                  寝返り以降、腕立て伏せのように腕を伸ばした状態でキープすることができたり、
                  お尻を持ち上げたり、足を前に進もうと動かしたり、相変わらずストイックに練習し
                  できなくて悔しくてはぎぇぇぇぇ~と泣く、を繰り返す日々。ハイハイも近いかな。
         
                                    
                  夜、9時か10時までには必ず寝る。ノンストップで朝は起こすまで起きない。
                  昼間の昼寝の時と違い、夜の本気寝?の時だけ、頭を左右にブンブン振って
                  入眠儀式をする。 
                  お友達が教えてくれたのですが、律動運動性習癖っていうらしい。寝るために
                  自ら頭をリズミカルに揺らして安心感を得るんだって。
                  もう少しソフトにやればいいのにな。かなり激しい。。当たると超痛い。

                  おっぱいは娘の長い睡眠とともに張らなくなり、量も落ち着いてきた。 
                  時間が空くと出なくなると聞いて夜中に搾乳をしていたけれど、検診の時に聞いたら
                  搾乳も痛くない限りしなくていいとのこと。
                  とりあえずまだ必要な時には出ているから自然に任せてみようと思う。
                  回数も減ってきたし、ヨダレもすごいから、本当に離乳食、早めに食べそうな気がする。
                  
                  困っている事はお風呂!大嫌い!
                  まず風呂場が全然慣れないみたい。特に髪の毛洗うのが大嫌い。
                  響く音が怖かろうと思いなるべく静かにしたり、
                  逆にお歌を歌って楽しくしたり、室温湯温にも気を配り、
                  さっさと引き上げたかろうと急いで洗ったり、、
                  でも、全部イヤ!!張り裂けんばかりに泣く。虐待してるのかと勘違いされそうな泣きっぷり。
                  
                  本当にどーすればいいかわからない。
                  たまーに、機嫌の良い日もあるから余計に何が良いのかイヤなのかわからない。
                  気分なのか?まだまだこの風呂地獄はつづきそう・・
                  風呂以外では家でも外でも他の子よりも泣かないから、余計謎。


                  
                  風呂はキツイがとにかく毎日が貴重。できることが増えるのは嬉しいけど、
                  この「色々できない時」は一時で過ぎ去ってしまう。
                  喋れずにかわいい声だけ出して、意味もわからずに
                  100%、笑顔には笑顔で応えてくれる、そんな時期はもう来ないと思うと涙が出てくる。
                  
                  人間が出来上がっていく様は切ない。
 

                  とにかく娘はひたすらゴウカイで元気。ありがとう。
[PR]




c0149404_07122.jpg

                  あさちゃんに会いに行ってきました!
                  写真沢山なので、moreで・・↓

More
[PR]
←menuへ