<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧





c0149404_17481872.jpg
c0149404_1748349.jpg
c0149404_17484269.jpg

                  一番幸せなところへ連れて行ってくれる人。
                  そして一番疲れさせられる人。
                  3月は、出産してから一番早く過ぎていく感じ。
                  気付けば一つ歳をとり・・そして子供がそばにいる。



    
[PR]




c0149404_1755711.jpg

                  またしても・・またしても忘れてしまった・・。茶っくん。3歳になっていました・・。
                  去年は震災翌日でバタバタだったから仕方ないよね。でも今年は・・
                  娘がいるからって理由にはならない。
                  ただでさえ普段あまりかまってやれないのに、誕生日(3/12) 
                  すらスルーしてしまった。。反省・・。



c0149404_1785374.jpg

                  茶っくんは本当に人や自分以外の猫(ぐり)が大好きで。
                  それは3歳になっても変わらず、ぐり父、私に甘えながらも
                  ぐり兄に甘え、最近はよくケンカしてるけど、、新入りメンバーの娘にも
                  ちゃんと受け入れて時に甘えさえし、お客さんが来たら
                  必ず頼んでもいないのに出迎え、頼んでないのにテーブルで接待、
                  最後も玄関まで見送るという、100%営業向きな子です。
                  ぐりとはそこが大違い。
                  私はどちらかというと自分の思った通りに行動できずうじうじするぐりタイプだから、
                  茶っくんのそういうところホント尊敬します。
                  誰も、何も、嫌わない。オールウェルカム。それが茶っくんです。


c0149404_1720895.jpg

                  別にどんな性格でもいいんだ。茶っくんがそこにいてくれるだけで
                  私とぐり父がどんなに癒されているかわからない。
                  背中を向けても白いハートを見せてくれるんだ。
                  これからも元気に、好きな時に寝て好きな時に食べて、
                  すごい鼻息荒くウ〇チしてね。
                  甘える時間、もう少したらもう少し増えるからね。



c0149404_17232027.jpg

                  3ヶ月の時の茶っくん。
                  少し遅れちゃったけど、HappyBirthday!!!






                  
[PR]




c0149404_21542421.jpg

                  夫がホワイトデーにくれた、エルダーフラワーのコーディアル。
                  オーガニックで子供からお年寄りまで飲めます。

                  調べてみると、エルダーフラワーは弱った粘膜に凄くよく効くらしい。
                  私は粘膜が弱くて風邪を引くのはいつも喉から。
                  体調が悪いと歯茎もシクシク痛くなる。おまけに花粉症真っ只中&慢性鼻炎。
                  さらに今、授乳しているから薬が飲めない。

                  なんてピッタリなプレゼントなんだー!

                  って、私が選ばせてもらったんですが…。ありがとうございます。

                  なんでも、美白効果もあるらしい…本当か…?

                  肝心のお味。
                  マスカットに似ていると書いてあるけどどうなんだろう。
                  癖の無い爽やかな甘味。
                  炭酸水で割るとさらに爽やか。
                  でも、生姜ガンガンの辛いくらいのジンジャーシロップが好きな私には物足りない。
                  でも、花粉症が少しでも和らぐなら今の季節だけでも良いかも。
                  ネットでも買えます。妊婦さんにもオススメです。→
[PR]




c0149404_12385448.jpg

                  大好きな叔父家族から、出産祝いが届いた。
                  従姉の旦那さんは木工作家。彼の手作りの子供椅子。
                  これ、ずっと欲しかったのです。子供いなくても欲しかったのです。
                  包みを開けると、まず木の良い匂い。くんくん深呼吸してしまう。
                  そしてこのかわいい形。座らない時はインテリアにもいいんです。
                  サイズは、1、2歳の子供が座れるくらいかな?



c0149404_1245972.jpg

                  背もたれの細工もかわいい。





c0149404_12454265.jpg

                  そしてもうひとつ。この素敵なケースは何?!





c0149404_12483534.jpg

                  蓋を開けると積み木が・・!感激!!



c0149404_12493193.jpg

                  ひとつひとつきれいに手作業。木の感触、色、匂い。
                  娘は多分ぺろぺろするから味もかな?五感で楽しめる積み木。
                  遊ぶのが楽しみだね。
                  本当に本当にありがとう。大切に使います。


                  京都の手作り家具Y-Wood 。
                  ブログはこちらから→                   
                  素敵な家具がいっぱいです。
[PR]
by giddy_girl | 2012-03-23 13:03 | 娘のもの




c0149404_10194720.jpg

c0149404_10195435.jpg
c0149404_1020098.jpg

                  感謝。
[PR]




c0149404_15504163.jpg

                  ぐり父のお母さんが孫に会いに来ました。 
                  産院で会った以来、3ヶ月ぶりのやっとの再会に、お義母さん大フィーバー!
                  いつ着るんだのこのお宮参り以来のドレス・・を着せて撮影会スタート。


c0149404_15505162.jpg

                  足が・・・。。もうぱつんぱつん過ぎてダメ・・。こういうドレスって、足が隠れてて
                  ちょっと大きくて、着させられてる感が出てないとかわいくないということがわかった。
                  この姿を見て、不思議の国のアリスが、身体がでっかくなって家から手足がとび出ている絵を
                  思い出しちゃった。
                  ホント男の子みたいだなあ・・。


c0149404_1551136.jpg

                  そんな娘もおばあちゃんにとってはアイドル!ソファの次はバウンサーで撮影。。
                  

c0149404_1551940.jpg

                  デジカメで撮った後、来れなかったおじいちゃんにすぐ送るため、携帯でも撮影!


c0149404_15511774.jpg

                  こんな注目されるのも今のうち!おばあちゃんが滞在中の今日、100日目を迎えました。
                  てなわけで明日は私の実家で2人のおばあちゃん、うちのおじいちゃんと共に
                  お食い初めです。
                  今週は、アイドル業務で多忙な娘です。
                  早く一番似ているお義父さんにも会わせたいなあ!
[PR]




c0149404_10553540.jpg

                  震災から1年が過ぎました。
                  詳しくはわからないけれど、ちょうど3月11日に、娘がお腹に来ました。
                  もちろん気付かずに、地震の恐怖に怯えた1日だったけれど。
                  多くの犠牲になった人たちのことを思うと、                  
                  自分に命があること、家族が元気なこと、新しい命を迎えられたこと。
                  本当に奇跡のような毎日を送れていること。

                  毎日感謝しながら生きないといけない。それしかできないけれど、大切な事。
 


                  最近は家にいると悶々とするので、暖かい日を狙っては、お出かけしている。
                  表参道に繰り出してみたり、ベビーマッサージに行ってみたり・・
                  付き合ってくれるお友達やママ友さんたちにも本当に感謝。楽しい時間。
                  ママ友さんてこれから作るとなると若干億劫だったけど、今遊んでいるのは
                  妊婦中からのお友達だからすごく気が楽。お腹に居る時から知ってるから、
                  お互いの赤ちゃんの成長も楽しみだし。
                  でもこれからはマンションのあの幼稚園送り迎えの集団に、
                  いつか混ざらねばならないのかと思うと…
                  かなり気が重いわ。。集団女子?は未だに苦手意識が強い私。
                  
                  娘は更に良く笑うようになり、いらいらした時のクセもでてきた。
                  耳を手で掻く。頭を左右にぶんぶん振る。
                  意思の疎通は少しずつできてくる。でもまだまだお互い疲れてしまう事も沢山。
               
                  友達も言っていたけれど、『育児』って『育自』ね。どんどん強くなる自分がいる。
                  子供に育ててもらっている、すごく実感する毎日。

                  
[PR]




c0149404_1229689.jpg
c0149404_12291373.jpg
c0149404_12291745.jpg

                  本日で生後3ヶ月。産後3ヶ月。
                  なんだか顔だけ見ると赤ちゃんじゃないみたいな大人びた顔の娘。
                  3、4歳でこんな顔の子供いるよね。だからなんか赤ちゃん育ててる気がしない時もある。
                  
                  一番下の怪しい笑顔なんて、うちの母に『いやらしい男のかた笑いみたいな笑い方
                  やめなさい!』と言われています(笑)。
                  ゴウカイで男らしい笑顔です。。



                  2ヶ月目にできるようになったこと。変わったこと。

                  ・体重、約6キロ。多分もう超えたかな。
                  ・夜、更に良く寝る。起こさないとずっと寝ている。
                  ・83日目に寝返り成功。目が離せない。
                  ・物を自ら触る、つかむようになる。おもちゃやブランケットなど。
                  ・上からぶらさがるおもちゃを見せると手でたたいたり、声を出して反応。
                   1ヶ月目の時はじっと見ているだけだった。
                  ・ヨダレの量がすごくなってきた。特にうつ伏せの時、指しゃぶりのとき。
                  ・オムツがSサイズからMサイズに。Sサイズの時、ほとんど無かった・・・
                  ・首が座ったのでエルゴのインサート卒業。
                  ・抱っこひもの時、今まですぐに寝たのにちょっと起きて外を眺める時間ができた。
                  ・あやすと声を上げて笑う。特に変顔の時、アクロバティックな動きの時喜ぶ。
                  ・私の言っている事や行動を読み取ろうとする微妙な表情が増えた。愛想笑いも。。
                  ・1人で起き上がりこぼしなどで遊べるようになってきた。
                  ・テレビにちょっと興味が出てきた。


                  以上、思い出せるだけ。
                  顔は、ふとした時私に似てきたかなあ。。でもやっぱり義父にそっくり!!
                  はやくお義父さんと娘が並んでる姿が見たくてしょうがない。
                  顔だけじゃなく、襟足の髪の毛の巻き方なんかもそっくり・・・!
                  毎日お義父さんを思い出してしまう(笑)。
                  そう思うと、娘は夫と私だけでできているのではないんだなと実感。
                  今まで1人として途絶えることなく命を受け継いできた、ほとんど知らない先祖代々の
                  人たちを想う。
                  

                  ようやく暖かくなってきた日がちらほら。早くダウンジャケットを脱いで歩きたい。
                  毎年ダウンジャケットをクリーニングに出す時が嬉しい。
                  春が来たのを実感できるのと、誕生月だから50%offでクリーニングやってくれるから。
                  今年も半額のハガキが来た。嬉しいな。
[PR]




c0149404_12593198.jpg

                  週末、夫と話しに夢中になっていたら、急に夫が『見て!』と・・。
                  ぐりさんがキャットタワー頂上にいた!
                  一段目までしか登れなかったというのにどうしたことか。



c0149404_130558.jpg

                  結構満足そうだし・・・。



c0149404_1313232.jpg

                  貫禄あるし・・・・。




c0149404_1315117.jpg

                  どうやって登ったか見られなかったけど。
                  乗せた事はあっても、自分で登ったなんて初めて。
                  成長か、必死のかまってアピールか。
                  どうですかね、そこからの眺め・・。
                  ぐりがあんなに上にいるって、不思議・・・。。
                  因みに茶っくんは自由自在に昇り降りです。
[PR]




c0149404_20554264.jpg

                  娘の初節句。父と母が私に買ってくれたお雛様を娘に。
                  30年くらい前のものとは思えないほど綺麗に保管してくれています。



c0149404_2055519.jpg

                  若干無理やりに孫に見せようとする爺様。
                  女の子産んだのねえ。。
                  今のところ男みたいだけど・・

                  ずっっと私のそばにいてほしい・・! なんて今は毎日思うけど
                  実際そうなったら困るので早くしまいますよ。
                  女子の親は割と冷静です。
               
                  あれ・・娘っ子の後頭部・・ハゲてる・・?!
                  実際後頭部すりすりすりすり擦りまくりなので薄くなってきた。
                  そんなおっさん女子もうすぐ3ヶ月は、今日もひたすら寝返りの日々・・


 

                  追加動画。ハラヘリ状態でのうつ伏せ。(注:音(声)出ます)
                  
[PR]
←menuへ