<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧





c0149404_10273822.jpg

                  娘のワクチン、先週から始まった。まずはhibと小児肺炎球菌一回目。
                  記念に終わってから貼られる止血パッチをノートに貼ってみた(笑)。
                  初めての、人の付き添いの注射って、意外と緊張する。
                  しかもあまり事前の注意など読んでいないダメ母なので、物凄い長袖重ね着の
                  まま娘を差し出したので、なんだか遠山の金さん状態にさせられての注射。。
                  両腕に1本ずつ。
                  直後に泣いたけど、すぐケロリ。やっぱりもう少し経って注射するという認識が
                  できた後の恐怖心ばりばりになった時の方が、泣き喚いたりするのかな。。
                  ということで無事に終了。

                  とにかくこのワクチンツアー、何度説明読んでも、理解はできても、私なかなか計算が
                  できませんよ。コレを打ったら何日あけるとか、それぞれ違って、それを組み合わせて
                  何ヶ月にも及んで計画立てるなんて。。
                  とりあえず近所の小児科の看護婦さんが一緒に計画立ててくれたので良かった。
                  カレンダー一緒に見ながら、「この後何日間あけて、何日以降にこれを打って・・」
                  「はい、はい」とか言ったけどやはりちゃんと理解してない。というか覚えられない。。
                  とりあえず次回の予定だけは把握しといた。その次の予定は次の時に把握しようと思う。
                  
 

c0149404_1028389.jpg

                  近所の小児科、良い先生で良かったね。
               
[PR]




c0149404_10201828.jpg
c0149404_10202543.jpg
c0149404_1020305.jpg

                  ぐりさん、元気です。
                  やはり娘が産まれてから、かまってやる時間も少なくなり、
                  寂しそうな時もあります。
                  そんな時は時間を作って抱っこしたり、夫が夜一緒に寝たり。
                  今は暖房をつけているので猫の出入りができないので、寝室は別室なんです。
                  いままでずっと一緒に寝ていたのでなおさら寂しいかな。
                  私が仕事で平日いなくて留守番しているのが基本だったけど、
                  家に居るのにかまってくれないって方が辛いかもしれないな。
                  もう少し余裕ができたら、ぐり茶々タイム、延長するからね。
                  あ、茶っくんも元気ですよ。
[PR]




c0149404_16265755.jpg

                  ここ2週間くらい、娘の一番楽しい事はこれ。
                  うつぶせは1ヶ月前くらいから一日2回2、3分くらいさせていたけれど、
                  最近は自分から寝返りをしてうつ伏せになりたがる。
                  まだ寝返りは完璧にできない。でも、少しの段差があればできる。もう少しだ。
                  で、その寝返りの特訓がすごいのだ。ものすごいストイックというか、、
                  1日何時間もやっている。『もういいよ』とか『疲れるよ』とか言って止めるとすごく怒る。



c0149404_16305484.jpg

                  まず、なぜか気合を入れるが如くゆびしゃぶり!!


c0149404_16334560.jpg

                  そして一気にぐりん!!


c0149404_1634698.jpg

                  といきたい所だけど、まだ完全な平地では無理。できなくて悔し泣き。
                  これを何度も繰り返してる。
                  生後2ヶ月でこんなストイックな姿見るとは思わなかった。
                  あまりに何度もやってるから最後は少し手助けしてうつ伏せにしてあげると
                  本当に嬉しそう。
                  そしてその状態もずーーーっとそのまま楽しんでいるから、首が疲れないかと
                  心配してしまい、時々横にして休ませると、またすごい怒る。
                  こういうのが普通なのかな。こんなに練習するのかな。
                  まあ、楽しそうだからいいか。でもな、もともと胴体とか手足太いのに…
                  マッチョになる気なのか・・?

                  しかし全部自分でできるようになったら、また本当に目が離せなくなるな・・。
                  夜はベッドで一緒に寝てるから、落ちない対策しなくちゃ。。
[PR]




c0149404_13311322.jpg

                  冬、午後3時。人気のない公園、怪しい男1人・・。




c0149404_13322385.jpg

                  コートで隠しているのは生後2ヶ月の赤ん坊。




c0149404_13325598.jpg

                  レストランでひっそりと寝かされる・・・。

                  と、まるで赤子さらいみたいなぐり父…。
                  ここまで順調に寝てくれていたがやっぱり泣いた。
 


c0149404_13341346.jpg

                  あたしがいつまでもおとなしいと思ったらおおまちがいよ!




c0149404_13345184.jpg

                  でも、泣かないであげるからはやく食べちゃいなさいよ!


                  外が寒くて散歩なんてできない毎日。さっさと目的地へ移動。
                  熟睡してくれないのでさっさとお茶して、さっさと帰る。
                 
                  早く春来ないかなあ~~~!
[PR]




c0149404_13253555.jpg

                  お知り合いから素敵なプレゼント。
                  



c0149404_1327276.jpg

                  赤ちゃんの人形がひもでついていて、色んなページに挿し込んで遊びます。



c0149404_132831100.jpg

                  裏ははだかになっているので、お風呂やプールも。
                  全部綿入りの布でできています。
                  すっごくかわいい!
                  いずれ娘の気に入るといいな~~
[PR]
by giddy_girl | 2012-02-20 13:30 | 娘のもの




c0149404_9334471.jpg

                  友達S-みんファミリーが遊びにきた。陣痛中メールをくれたあの日から早5ヶ月。
                  パン子2はこんなに大きくなりました(左)。
                  写真は『父さん、子供交換会』の図(笑)。                  
                  ぐり父は5ヶ月のパン子2を抱っこして、パン子父はうちの娘を抱っこ。
                  お父さん達が赤ちゃん抱っこしてる光景は母親のそれと違ったほほえましさが
                  あって好き。


c0149404_940177.jpg

                  パン子(長女)も2歳半。でかいよパン子。
                  去年会ったときは単語プラスαしか言えなかったのに、もう普通に喋ってた。
                  当たり前のことが凄いことだと感じます。



c0149404_943271.jpg

                  S-みんも二児の母か・・・。わっせわっせと忙しく、大変そうだけど、
                  いつまでたってもS-みんらしく明かるい笑顔を見てると元気出るんだ。
                  パン子は今、パン子2に対する嫉妬も含め、若干反抗期。
                  誰が何と言おうと私こうしたいの!という強い意思表示ができるようになり、
                  ちょうどその通過点を見られておもしろかった。


c0149404_9463826.jpg

                  でもやっぱり妹はかわいくて、時々気だって使っちゃう。
                  笑って!のリクエストにこの笑顔。無理してる~~笑!
                  赤子もかわいいけど、2歳もいいな。魔の2歳っていうけど・・。
                  今よりも更に一日が早く終わるのだろう。
                  また沢山美味しいお野菜いただいちゃった。ありがとう!


c0149404_9485683.jpg

                  めずらしくほとんど寝ていた娘。最近ますます偉そうな寝顔。
                  5ヶ月のパン子2と足の太さ変わらなかったな・・・・。
[PR]
by giddy_girl | 2012-02-16 09:56 |




c0149404_14364937.jpg
c0149404_14365626.jpg
c0149404_1437221.jpg

                  この1週間で、娘の声の出し方のレパートリーがぐっと増えた。
                  これまで「あー」「うー」とか一声だったのがそれらをつないで
                  娘なりの文章を作って、娘語で話している。
                  だから無理やり相槌とか打てば、会話っぽいこともできるようになった。
                  お互い何言っているかわからない。宇宙人か外人と喋っているようなやりとり
                  だけど、私が相槌をして「そうなの~」「それで?」「すごいね!」とか言ってると
                  嬉しいらしく、娘語しゃべりは止まらない。
                  自分が言いたい事を話しているような時、私の相槌に返事しているような時。
                  会話になってる感じ・・!
                   
                  泣き方も明らかに種類が増えた。
                  乳が欲しくてたまらない時、今までは思いっきり泣き叫ぶしかなかったのが、
                  最近覚えた「こぶししゃぶり」を導入。こぶしを口におもいっきり突っ込んで
                  「あう、あう、おおう~~~!!」と怒りをこめて泣く。
                  わたしこんなにも乳欲しいんだよ!!という表現が、全然前より説得力が出てきた。
                  
                  喜怒哀楽がはっきりして、ひとつひとつの感情表現の幅がどんどん増えていく。
                  チンパンジーの実験、テレビでやっているのをふと思い出す。
                  すごいなーこんなこともできるんだ・・と、ちょっとその感動に似ている。



                  昨日はバランスボール教室でご機嫌で跳ねてきた後、ママ友(ついに出たこの言葉・・)
                  達とご飯を食べて帰宅。すごく疲れたけど、やっぱり身体がほぐれる。
                  再開できて良かった。
                  その後乳児湿疹があまりに痒そうだったので、急遽小児科デビュー。
                  風邪が流行っているから本当は行きたくなかったけど、近所のかかりつけを
                  見ておきたかったのもあり、行ってみた。
                  2ヶ月だというと、別室の個室で待たせてくれた。先生も良い人で良かった!
                  しかし処方箋の薬局では「タミフルタミフル」言ってて怖かった~~
                  そそくさと帰りました。
                  湿疹よくなればいいな。産まれて初めての処方された薬がステロイドってちょっと
                  ヘビーだけど・・。。
                  ステロイドって決まった量、決まった日にちだけ塗れば怖くないんだと。
                  早く治りますように・・・。

                  1日連れまわしてしまったが、娘は抱っこ紐でぐーぐー寝てくれる。
                  エルゴサマサマ!!




                  
[PR]




c0149404_1584777.jpg

c0149404_159922.jpg

c0149404_1591662.jpg

                  茶っくん・・・。



                  今週は赤ちゃんの来客が2組もあってにぎやかだった。
                  かわいい写真は後ほど。
                  来客以外の日は娘と毎日出かけまくってます。抱っこ紐に慣れたら
                  楽しくなっちゃって。近所だけど。
                  明日は初めて、外界に出てきた娘とのバランスボールの日・・!
[PR]




c0149404_14475646.jpg

c0149404_1448398.jpg

c0149404_1448999.jpg

c0149404_14481448.jpg

c0149404_14482043.jpg

                  peace...
[PR]




c0149404_10461239.jpg
c0149404_10462079.jpg
c0149404_10463059.jpg
 
                  本日で生後2ヶ月。産後2ヶ月。
                  とても長かったような。短かったような。とにかく詰まりに詰まった2ヶ月だった。
                  2ヶ月とは思えないようなすごいスピードでどんどん変わっていく小さい人と
                  一番近くで向き合っていたからかな?

                  以下、この1ヶ月でできるようになったこと。変わったこと。好きなこと。↓
                   
                  

More
[PR]
←menuへ