<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧





c0149404_9324678.jpg

                  クロエママぼんぬさんが遊びに来た時の写真。
                  クロエママ、ずーっと娘を抱っこするのを楽しみにしていてくれたのですが、
                  さすが、、本当にすごい!先輩ママさんの威力を感じた一日でした。
                  抱っこ、あやし方、プロ級!!
                  


c0149404_9382096.jpg

                  今でこそ笑ったり、楽しそうな顔を見る事はできるけど、この時は2週間くらい前。
                  私があやしてもイマイチな反応だった娘が、クロエママがあやすと表情一変!
                  目が輝き、一瞬笑ったような・・。
                  クロエママのあやし方、とにかく自分も楽しそうにすること!
                  というか本当に楽しむこと!だな。
                  見ていて完全にその姿勢が娘に伝わった感じがした。
                  ということは、つまらなそうにしている感じももうしっかりと伝わっているんだろう。
                  苛々とかもね。
                  夫とケンカしながらあやしても笑わないわけだよね~~。


c0149404_9423422.jpg

                  この、娘が大好きな縦抱っこ。初めて会うのに、極上の縦抱っこ。
                  夫は何度やってもできないのに(最近やっと習得しかけている)、
                  クロエママ、本当に凄い。やっぱり違う。。

c0149404_9435289.jpg

                  横抱っこもしっくり安心。
                  クロエママは本当に、ニコニコしているだけ。
                  でもそれが一番大事なことだなーと実感。

                  ホント勉強になりました。また月1とかで来て下さい・・!
                  美味しい豚汁も御馳走になりました。ありがとうございます!

                  因みにぼんぬさんは毎週遊びに来てくれる。
                  妊娠中も一緒に沢山歩いてくれて、本当に本当に感謝感謝!!
                  彼女がいなかったら臨月にあんなに歩いてないし、今ももっと
                  1人でいろいろ悩んでいたかもしれない。
                  彼女がいてくれて、本当に心身ともに助かっている。
                  ただただ下らない話を延々としてくれる相手って宝・・!!
                  ありがとうぼんぬさん!
                  
                  それにしてもどんどん立派になる娘の二重アゴ(笑)。ごっつぁんです!って感じ!
[PR]




c0149404_17334920.jpg

                  バウンサー。展示品だったので安くゲットしました。
                  産まれて2週間目くらいから乗せてみてますが、
                  やっと2、3日前からこの上で「寝かしつけ」ができてきました。
                  泣いてから乗っけても泣き止まないし、寝ないし、あんまり好きじゃないのかと
                  思っていたら、最近になってやっと使い甲斐出てきた感じ。 
                  でもすんごい勢いでゆっさゆっさ揺れてないと嫌みたい。
                  完全に寝てからは気持良さそうだから、買ってよかった。


c0149404_17375820.jpg

                  色が選べなくて地味なので、山本さんからいただいたカワイイコ達で飾ってみた。
                  itomonoさんという作家さんの作品。かわいい~!!
                  赤ちゃん用の素敵な布小物いっぱい。。
                  私も何か作りたいなあ~~。


c0149404_17432151.jpg

                  で、最近買おうか迷っているこれ。バンボ
                  首座ってからスタスタ歩き出すまで使える椅子。
                  柔らかくて離乳食時に便利だし、軽いので持ち運びも可。
                  何より座っている姿がかわいい。
                  でも、レビュー読んでみると、フロントの部分で内臓(胃)が押されて
                  吐いてしまったり、う〇ちが出やすくなって、座っているとき出るとお尻から
                  背中に添ってう〇ちがメリメリ上に溢れてくるっていう人も・・・

                  迷うなあ。。どうなの?バンボ。赤ちゃんによるんだろうなあ。。
[PR]




c0149404_963834.jpg

                  年末に自宅に戻ってから、ぽつぽつと素敵な来客が続いています。
                  写真がたまってしまったので少しずつアップ。
                  年末に遊びに来てくれた、murderpollen山本さん。
                  久々に会えて嬉しかった~~!!
                  娘に素敵なプレゼント。ラッピングも相変わらず素敵・・
                  少し会うだけでも、山本さんが作る世界色んなものにものすごく刺激を受けるのは
                  変わらない。


c0149404_992694.jpg

                  そして。山本さんと言えば、料理!しかも即興の。私は昼のまかないで
                  誰よりも「これとこれがあるからこんなの作ってみたの~」と出してくれる山本さんの
                  その時にしか作れない極上料理を食べさせてもらって、 
                  それがどんなに旨いか知っている。
                  驚きと感激が詰まっている。
                  たまたまある材料だけで、なんでこんな事ができるんじゃ。

                  この日は私のために、我家でそれをやってくれました。
                  我家の冷蔵庫にある材料のみで作る料理。
                  たまたま私が作った野菜煮込みスープがあったのですが、それを使って
                  ライスコロッケとソースを!パン粉も無かったのに、あまっていたバゲット少し
                  で、オイルも少なめに、それはそれは本当に美味しかったです。
                  
                  そして、ニンジンとねぎと生姜のポタージュ!これも・・なんで今までやらなかった?
                  こんないつでもできる組み合わせなのに・・というくらいの驚愕の旨さ。。



c0149404_9161374.jpg

                  最後に、大根をスライスして、お味噌を挟んで大根のミルフィーユ?
                  さっぱりシャキシャキ。
                  
                  泣きそうに嬉しかったです。。
                  本当にご馳走様でした!!
                  産褥期の最高の癒し、贅沢できました。



c0149404_9173843.jpg

                  そして極めつけ?に、めいっぱいの水仙の束!
                  写真の2倍くらいの量をプレゼントしてくれました。
                  ひんやり冷えた廊下や洗面所に活けると、なんともいえないあの香り。
                  外にも出れないし、花の匂いなんていつ振りに嗅いだかな。
                  癒されました。花の力ってやっぱりすごい。
                  私にとって、山本さんの力って本当にすごいのです。







 
[PR]




c0149404_17553197.jpg

                  先日、市の助産師さんの、新生児訪問というのがあった。
                  産まれたよと報告すると、無料で来てくれて、体重や身体のチェック、
                  発育状態のチェックをしてくれます。
                  この携帯用の量りで量るの、すごくかわいかった。
                  娘は40日にしてほぼ5キロに達し、表情や身体をよく動かし、
                  とても健康的とのこと。
                 
                  そろそろ外出もしたいので、授乳クッションを使わない縦だっこ
                  をしながらの授乳法を教えてえもらったり、うつ伏せ体操も
                  教えてもらった。
                  縦だっこでの授乳は初めての試み。私は授乳クッションが無いと
                  授乳できない派になってしまっていたため、外出先での授乳に
                  すごく不安があったのだけど、意外とすんなり。
                  姿勢がきついけど、仕方ないかな。。

                  うつぶせ体操は、首が完全に座っていない今は、基本うつ伏せに
                  させるだけで、あとは腕力とか背筋とか色々使って上を一生懸命
                  向いて首を上げるのをキープする娘を見守るのみ。
                  その時声をかけてあげたり、背中や足に触ってあげるといいらしい。
                  視界も広がって、筋力もつき、程よく疲れる程度がいいみたいなので、
                  授乳の前など3分くらいやってみている。
                  ふらふらする首が鳥のヒナみたいで面白い。
                  こんな光景も、もう少しで見られなくなってしまう。
 
                  夜はとてもよく寝るようになってきた。
                  夜中の12時から朝の6時ごろまでぐっすり寝てくれるから、
                  私も睡眠時間が久々にまとまってとれるようになり、楽になった。
                  朝、おっぱいが溜まってしまいカチカチで恐怖だけど
                  助産師さんに見てもらったら、これくらいなら大丈夫、とのこと。
                  娘が飲んでくれるだけでふにゃふにゃになって楽になるので、
                  なんだか娘に治療してもらっているみたい。
                  ひそかに娘のことを「おっぱい先生」と呼んでいる。
                  
                  あとは最近、やっと添い乳をマスターした気がする。
                  今までは成功率60パーセントくらいだったのが、95パーセント
                  くらいになったかな。添い乳は起きてする授乳の二倍は幸せ
                  を感じられる。デメリットはもちろん、何もできないことだけど
                  一番娘との繋がりを感じられる時間。音楽を聴いて添い乳、
                  これが今の一番の至福の時。


                  今週は、初めてベビーカーで娘と二人、電車に乗ります。
                  2駅だけど、どきどきだーー。
[PR]




c0149404_1040218.jpg

                  完全母乳だと、食べ物に少なからず気を使います。
                  乳製品、辛いもの、脂物。
                  控えた方がいいものは、大好きなものばかり。
                  もちろん人にもよるし、全然大丈夫な人もいる。
                  完全に食べない、というのも無理。時には食べます。ストレス溜まっちゃうし。
                  でも、乳腺が詰まって乳腺炎になったら、高熱が出て、1ヶ月お風呂に入れず、
                  なんて症状もあるらしく・・・。なにより母乳がまずくなってしまうのが娘にとって
                  かわいそう。唯一の食べ物(飲み物)なのに。

                  ということで、前から好きだった塩麹料理を、また最近始めました。
                  上の写真は、豆腐を塩麹漬けにしたものをクリーム代わりにする、
                  カルボナーラ風パスタ。
                  そういうもの(生クリームとか)が食べたくても食べれない時、
                  なかなかいいです。
                  もともと発酵食品が大好物だし、ヘルシーだし、美味しい!



c0149404_10454540.jpg

                  私はこちらの本を参考にさせてもらっています。
                  今は豆腐、ゆで卵、鶏肉、魚、なんでも塩麹漬けにして麹まみれ。
                  基本塩味なので、和風から洋風、エスニック風まで、何にでも活用できます。
                  塩麹は、市販のものでも、作っても、どちらもカンタン。
                  発酵が進むと豆腐もチーズのような風味になって、本当に美味です。



c0149404_10472486.jpg

                  食べる期限だけ、忘れずに貼っておかないといけないのがちと面倒ですが、
                  今は家にいる時間だけはたっぷりあるので・・。
                  おかげで冷蔵庫は、ジップロックだらけ(笑)。
[PR]




c0149404_1675838.jpg

                  娘が産まれて40日が経とうとしている。ここにきてちょっと前進。
                  昨夜、大晦日の晩以来の大泣き。飲んでも飲んでも飲み足りない。
                  私もくたばる寸前で朝を迎え、ボーゼンとやっとご機嫌になった娘を眺める。
                  ご機嫌ついでに、ちょっとしつこくあやしてみる。
                  こちょこちょこちょ、ちょーん!ボデータッチをして最後に人差し指でおでこを
                  ちょーんとするテキトーなあやし。何度かやっていると、何となく娘の目が爛爛と
                  してきた。次の瞬間、私の目を見て、にっこり笑った。
                  その後、続けざまに何度も笑った。夫もびっくりの、初笑いだ。
                  新生児微笑じゃない、笑顔。
                  これをどんなに待ったことか。
                  起きているときは、飲んでいるか泣き叫んでいるかだったから。
                  もちろん、一度笑ったとはいえ、どんどん笑うわけではないから、
                  早くも次回の笑顔を待っています。
                  おっぱいをいつも以上にぐびぐび飲んだら、何か新しいことができる前触れって
                  聞いた。昨日の大泣き&大飲みは笑顔のための大泣きだったのか。都合のいいように
                  考えちゃえ。きっとそうだ。あの笑顔で疲れが吹っ飛んだ。あーはやく次が見たい!

                  写真は昨日行ったお宮参りの、行く直前。
                  ぐっすり寝ていておばあちゃんに買ってもらったドレスも『着させられてます』
                  な感じ・・笑


c0149404_16192276.jpg

                  近所の神社で御祈祷してもらう。ずーーっと寝ていた。でっかい太鼓や鈴の音も
                  動じない。
                  御祈祷で名前を読み上げられたとき、不覚にもじーんときた。
                  産まれたんだな、娘が。幸せだな。
                
                  足が凍ってしまうかと思うくらい寒かったけど、行ってよかった。
                  健やかに、とにかく健やかに、そして強運で、自分で幸せを見つけられる人生を
                  送ってほしい。



c0149404_16223610.jpg

                  そして、だっこ紐につづき、ベビーカーデビューもしました。写真は家の中で。



c0149404_1623753.jpg

                  むらがる猫たち。気になる、気になる、、、、



c0149404_16233264.jpg

                  覗きこむぐりさん。。



                  今日は駅前のデパートまで行ってきた。終始寝ていてくれたので快適!
                  これで、でかけられる~!!軟禁生活も終わりが見えてきたぞ!
                  本当に嬉しい!
                  寒さと車、扉や段差だけは気をつけて、少しずつ娘と外に繰り出そうと思います。



                  
[PR]




c0149404_103911100.jpg

                  楽しみにしていたぐり茶々の反応。
                  茶っくんは、娘がどんなにギャン泣きしようとも全くお構いなく
                  娘の布団に寝たいみたい。
                  娘が好きなのではなく、布団が好きなんです。。
         

c0149404_10404721.jpg

                  ちょっとキミ、ウルサイヨ。 てなもんで、がんがん蹴ってくる娘の足を
                  おさえつつ、逃げずに寝ています。
                  相変わらずオープンマインド、来るもの拒まず、むしろ自分から行く、     
                  そんな茶っくんです。



c0149404_10443917.jpg

                  一方、ガラスのハート、ぐりさんは、ちょっと遠目&上から目線で観察。



c0149404_10455267.jpg

                  ・・・・なんすかアレ?



                  とりあえず、ガラスハートぐりさんが心配だったのですが、特に威嚇する事も
                  無く、受け入れ態勢は作ってくれたみたいです。
                  ファーストインプレッションはこんな感じ。これからどう変わっていくかな?
[PR]




c0149404_10341235.jpg

c0149404_10342297.jpg

                  早いもので、娘が産まれて1ヶ月。
                  リビングでの軟禁生活が続いているため、私の記憶は12/7で止まったまま。
                  それでもやはり、どんどん膨らんでいく娘を見ると、時は過ぎていくのだと感じる。
                  もう、どんな角度でも、二重アゴになってしまう娘。いよいよパンパン。

                  先日、1ヶ月検診に行ってきた。
                  偶然、サトウさんに会えた。サトウさんに娘を抱っこしてもらう。
                  感無量。。                  
                  「2人目も待ってるからね!」とサトウさん。
                  サトウさんの指圧さえあればもう1人くらいなら頑張れる!(どんだけサトウさん好きなんだ・・)

                  助産師さんに、娘の体重や身長、身体の隅々まで
                  くまなくチェックしてもらい、授乳の相談などをする。
                  授乳は一応順調だけど、やっぱりまだ毎日違うパターンで、安定しない。
                  あと1ヶ月は安定しないかな。
 
                  娘は4300グラムに成長。1ヶ月だと、1日あたり25グラム増えていればokらしいが、
                  娘の場合、1日あたり、50グラム増えている計算に・・。どんだけ・・・
                  そりゃあ、私、ゲッソリするわ・・。(只今、妊娠中から-11kg。)
                  そして母乳ってすごいって改めて思った。
                  
                  順調に、でっかい女子に成長中。。
 
                  首は座ってないけど、もうそんなにぐらぐらしないし、お風呂で裏返す時
                  普通に二本の足で立っている。
                  なんか、赤ちゃんじゃないみたい。
                  でもまだ新生児微笑以外の笑顔はお預けだし、乳飲んで泣いて寝るの繰り返しは
                  相変わらずだから、まだ『子育て』っていうより、『飼育』って感じだな。
                  もう少し、普通に起きている時間や、笑顔が見れたら、子育てしてる実感沸くかな?
                  
                  本日は抱っこ紐を使って、隣のスーパーまで外出してみた。スーパーデビュー。
                  ずっと寝てたけど。
                  外に出られるだけで、なんだかすごく嬉しかった・・!
                  これから少しずつ、近所の散歩から始めてみよう。
                  今月はチラホラお友達も遊びに来てくれるようになるからそれも楽しみ。
                  娘を見てもらう、というより、私と喋って~!という願望の方が強い。
                  みんな素敵な外界の空気を纏って来てくれるから。孫に会う引きこもりの
                  お婆ちゃんみたいな気分だ・・。
                  早く妊娠中の時みたいに、運動したり、ぐんぐん歩きたいなあ~!
[PR]




c0149404_1742324.jpg

                  新しい1年が始まりました。今年もマイペースで過ごします。
                  どうぞ宜しくお願いします。
                  我家は私の実家で年越しを。いつもと一緒。娘がいるということ以外は。

                  大晦日から実家に帰ったのですが、その夜の夜泣きがあまりに酷く、
                  私も一緒に泣きながら、夫婦でほとんど一睡もできずに
                  ボロボロの正月の朝を迎えました。
                  夜泣きはあまり困らなかったのですが、時々泣き止まなくなる。
                  そういう時は他人様の前で以外は、一緒に泣く事にした。
                  泣き止めばすっきり。まだまだ母乳も安定しないので、こんな日々はもう少し
                  続くかなあ。。


c0149404_17473261.jpg

                  そんな娘、寝ているとき、「きゅんきゅん、きゅん~~」と人間らしからぬ
                  鳴き声?をよく出している。更に「めぇぇぇぇぇ!!」と、ヤギそっくりな声も。
                  あとはだいたい、オヤジっぽい表情満載・・。

                  そして、生後2週間あたりから、只今乳児湿疹真っ只中。
                  かわいそうなくらい、顔中真っ赤で、写真を撮るのもかわいそう。
                  と言いながら撮りまくりですが。載せてるし(笑)。
                  乳児湿疹は母体のホルモンによるもの、とか、母親の食べ物が影響する
                  とか、色々原因はあるみたいだけど・・。
                  母乳だから食べ物には気をつけているし、清潔に洗ってあげているのに・・
                  アトピーだったらどうしようとか、色々不安です。
                  血液検査などでアトピーかどうかわかるみたいだけど、半年経たないと
                  検査はできないみたい。
                  一時的であることを願う日々。とりあえず今週末は1ヶ月検診だから、
                  そのときに色々診てもらおう。
                  
                  


c0149404_18132126.jpg

                  おばあちゃん(私の母)と娘。
                  母がこんなに喜んでいる顔を見るのは初めてかもしれない。
                  生まれて初めて親孝行した気がする。
                  
                  まだまだなんだか余裕の無い日々。
                  
                  退院する時、院長先生が話しかけてくれた。
                  『子育ては、計画通りに行かないよ。計画なんて立てたら辛いだけだよ。
                  今目の前にある現状とただ向き合って、乗り越えていけばいいんだよ。
                  子供は1人ひとり違うからね。』と。
                
                  もともとマニュアルなど読まないO型の私。育児書も極力読まない。
                  勿論、基礎知識や正しい情報は頭に入れておいた方がいい。
                  でも、やっぱり人は人。娘とは本を通してでなく、直接向き合いたい。
                  先生にそう言われて、背中を押してもらった気がする。
                  『当たり前』になるべくとらわれずに大らかに子育てしたい。
                  自分のためにも、今年はそれが目標かな。
 
                  ブログもなるべく育児ブログだけにならないようにしたい。
                  ぐり茶々も元気です。
                  さあ、真新しい新年。どんな1年になるのやら・・!
[PR]
←menuへ