<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧





c0149404_21535856.jpg

                   同じ様な事を悶々と考えたりして、ふと気づけば外の光は明るくて
                   強い風は暖かい。
                   強烈な杉花粉は何とかならぬものかと思うけど、私がどうであれ、
                   季節はどんどん移っていって、時に焦らせるけど、時に気を紛らせてもくれる。
                   四季のある国に生まれて良かったと時々思う。
                   なかなか叶わぬことや苛々すること、不安なこと。
                   
                   『丁寧に生きていれば、良いことあるよ』と、春が教えてくれている。
                   ベランダのミモザ、薔薇、球根たち、そして今年も桜が楽しみ。











                   
[PR]
by giddy_girl | 2011-02-27 22:06 | 四季




c0149404_21202465.jpg

                   松屋GINZAにて、今年最初の催事です。
                   明日、2月23日~3月1日まで。

                   春の新しい光が目覚めるような、個性豊かな作品と
                   お待ちしております!
          
                   こちらもどうぞ⇒
[PR]




c0149404_23554569.jpg

                 箱入りちゅう。


 


c0149404_23555138.jpg

                 紙の感じ、たまりません。





c0149404_23555769.jpg

                 オレは無理やり入れられたのさ。





c0149404_2356272.jpg

                 紙の感じ、悪くないけどね。





c0149404_2356885.jpg

                 あのぅ、そろそろかわってください。



 

c0149404_23561319.jpg

                 かわってくださいってばーー!    オレの時間なんだよ!





c0149404_23561979.jpg

                 ガブーーーーー!!





c0149404_2356241.jpg

                             てめえ・・・!!やんのかゴラァ!!!






                いつも、おNEW箱の取り合いのケンカする・・・・。
                そして結局・・・・。







c0149404_23562969.jpg

                プイ。。          もう飽きたんだよ・・!!






                二人一緒にすぐ飽きる・・・・悲しい瞬間・・・・・。
[PR]




c0149404_212436.jpg

                 今年は手作りのリクエストにお応えし、
                 また適当なケーキを作った。やりたいことだけやったから楽しかった。
                 チョコレートがあまり好きでない人が作ったチョコケーキ。






c0149404_2132218.jpg

                 いつもの慣れたチーズケーキをアレンジしただけ。
                 イチゴやベリーと、チョコチップを入れて焼いた後、
                 表面にチョコクリームをたらすように塗って、さらにココアパウダー、
                 そしてベリーを乗せた。
                 私、多分そんなに食べないと思う、というくらい、甘そう。。
                 かなり甘さ控えめにしてみたけど。。
                 オデブまっしぐらのぐり父ちゃんへ。
                 しばらくマジでラーメンとケーキは控えてね。




c0149404_21617.jpg

                 オレには今年もチョコ0個か・・・・
[PR]




c0149404_11333794.jpg

                最近、味噌づいている私。
                アノニマスタジオ にて、瀬戸口しおりさんの『手作り味噌教室』に参加。
                お料理好き女子を誘おうと思ったが、なんとなく、ダンナを誘ってみた。
                断られるかと思ったらオッケーが出た。
                これで美味しい味噌ができたら二人分持って帰れる♪ ←いやしい・・(ま、参加費も二倍ですが)





c0149404_11291076.jpg

                すり鉢&すりこぎを持参だったので、雪の中ちょっとしんどかったけど
                なんだか傘にあたる雪の音を懐かしく感じながら知らない町を歩くのは新鮮。





c0149404_11371048.jpg

                長時間大豆を煮るところまでは、もちろんやってくれています。





c0149404_11374255.jpg
   
                指で潰れるくらい柔らかく煮た大豆を、すり鉢で潰します。
                ぐり父、20数名の中、男1人でしたが、楽しそうでした。




c0149404_1139312.jpg
      
                潰れていく大豆。良い匂い~~このまま食べたい!
                味噌は、ちょっと豆感が残ってる方が好み。
                これを塩を混ぜた生麹と手で混ぜ合わせて、柔らかく団子にし、
                容器に空気を抜きながらきゅうきゅうに詰めていきます。





c0149404_1141346.jpg

                容器に詰め終わったら、カビよけの塩を入れ、焼酎で消毒してお持ち帰り。
                塩などで重石をして、寒いところに半年間。
                わかってたけど、先だねーー、発酵の好み加減でいただきます。
                私、すごく発酵してるのが好きだから1年くらい待たなきゃかも。。
                でも楽しみだー!
                



c0149404_11444787.jpg

                美味しいおやつも出て、満足!
                ふき味噌、ちりめんじゃことくらま山椒のおにぎり、
                クリームチーズと何かの味噌を混ぜたペーストが中に入った五穀米にぎり、
                優しい出汁で煮た黒豆。うまー!
                瀬戸口しおりさんの本も凄く欲しくなってしまった。
                来月買おうかな。



c0149404_20143566.jpg

                今度家でも作ってみよう。この日みたいに、寒い寒い時期が一番良いらしい。
                





       
[PR]




c0149404_1329386.jpg

              舌は好きですか? そうです、舌です、タンです。
              私は、大好きで~す!!
              ということで、写真は、母の伝授料理、味噌舌です。

              小さい頃から母の味噌舌を食べ、『うっとり』するとはこういう感情なんだと学びました。
              とにかく、旨いんです。舌が舌の上で、溶けます。←あまり良い表現じゃないですか・・?


              ずっと作りたかったのですが、牛肉輸入諸事情で、ブロックのままの舌が買えない、
              またはあっても超高額、で作れませんでした。
              最近業務用スーパーでやっと手に入り(オーストラリア産)、ついに作れました。
              やはり格安ではないので、母と割り勘。私が作って実家へ半分あげることに。

              モノが入りにくいというだけで、手に入ってしまえば作り方は超カンタン。
              圧力鍋と冷蔵庫と味噌だけで作れます。
              解凍後、水ひたひたで圧力鍋で35分くらい。その後たて半分に切り、味噌をちょっと
              たっぷり目に塗りたくり、タッパーで一晩。濃い目にしたければ2晩くらいおいてできあがり。
              料理と呼べるのかと言うくらい簡単ですね。



c0149404_1485853.jpg

              味噌を拭き、薄く切っていただきます。
              グロい・・と思う方は、可愛いめのお皿に盛るのがポイント(?)。
              切った後少し常温に戻すと、とろ~んとなって更に美味!
              バゲットにのっけて、赤ワインと、ご飯とも・・・!
              
              ネットにも似たような料理レシピあります。是非!!




             
 
              
[PR]






                      
                        やばいっす…
[PR]
by giddy_girl | 2011-02-09 00:09 | 動物




c0149404_091190.jpg

                 最近夜、ソファに座ると猫から人気者になれます。
                 寒いんでしょうか。(あ、すっごいカッコですいません、、パジャマです。。)




c0149404_091913.jpg

                 とくにこの方。とにかく何かの間に挟まりたい!という様子。




c0149404_092595.jpg

                 なんか文句あるー?ぐるぐるぐる・・・



c0149404_093166.jpg

                 そうだよ挟まりたいんだよ。ぐるぐる・・



c0149404_093856.jpg

                 挟まってナンボだっつーの。ぐ~るぐる・・




c0149404_094364.jpg

                            あ、行っちゃうの?ぐる・・・・








 
[PR]




c0149404_2283617.jpg

                  紅子さん、大きくなりましたー。

More
[PR]




c0149404_16385014.jpg

                    ずっとかわいい急須を探していたお友達に、南部鉄器をプレゼント。
                    彼女にプレゼントしようと長い間色々さがしていたけど、これに決めた!
                    ついでに、我家のも買ってしまった・・。
                  




c0149404_16323920.jpg

                    オ ドゥラ デ メール の南部鉄器。
                    ぐり父がもともと持っていた、真黒のオーソドックスな
                    タイプは我家にあるのですが。南部鉄器って、美味しく出るし、
                    冷めないし、いい!

                    なんとなく見つけたこのお店。
                    デザインも色も豊富。色が奇抜だから、デザインはわりと伝統的。
                    海外へ輸出用に作られたものなので、カラフルらしい。
                    結局自分のは白にしちゃったけど、色物もいいなあ。
                    ピンクとか、すごい。でもかわいい。飽きるかな・・
                   
                    眺めてうっとり、淹れて良し。                   

                    
[PR]
←menuへ