<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧





     2010カレンダーは
c0149404_11185436.jpg







     鶴カップルのダンスから。
c0149404_11192326.jpg

[PR]
by giddy_girl | 2009-12-28 11:19 | 四季





   大掃除の合間に。片桐はいり4倍速を鑑賞。
   色んな映画にちょこっと出てきては、もっとはいりが見たいな~と
   ウズウズしていた私には
   はいり満載のこの作品、とても嬉しかった。
c0149404_1045223.jpg

   ↑これは怖いです。



   1つ作品が終わる毎に口直し的なアニメーションを挟んでるがこれは要らない。
c0149404_10461888.jpg
    
   もっとはいり作品が観たい。まだ物足りないよー。
[PR]
by giddy_girl | 2009-12-28 10:48 | 映画


c0149404_1036358.jpg

   生ツリーを飾るのは初めて。でもオリーブ。



c0149404_10555251.jpg

[PR]
by giddy_girl | 2009-12-28 10:36 | 四季




        幼馴染のTちゃんと息子に会いに行って来た。
c0149404_23132824.jpg





         私に得意の演奏を披露してくれた。
c0149404_231452.jpg






         この素晴しい得意顔。何でも披露したいお年頃。
c0149404_2314428.jpg



         「ママ、いつもだいすきだよ。」
         「ママ、今日の服かわいいね。」
         「ママ、おなかはって つらいの?」

         第二子妊娠中の母を想い 3歳とは思えない
         優しさに満ちた言葉をかける彼。

         「小さい彼氏みたいなの。」とトロンとするTちゃん。

         とりあえず女の子が欲しいなんて思っていたが
         彼を見てしまうと、断然男の子が欲しくなってしまった。

         男の子って本当にかわいいなあ…。
         いや、…女の子もかわいいんだよなあ…。
         
[PR]
by giddy_girl | 2009-12-18 23:26 |





     ANTIPAST と Swarovski のコラボのロンググローブ。
c0149404_1422486.jpg

     スワロがさりげなく光ります。
     星のスパンコールは左手のみ。
     か、、かわいすぎだ・・!!
[PR]


先週末、最後の秋を実感したく、明治神宮散歩へ。
c0149404_1425354.jpg

前日の雨で洗われた空気、秋なのにしっとり、
いつも以上に美味しい空気。



結婚式の参列者(多分)のお姉さん。御着物で砂利道ご苦労様と
思うが、やっぱり着物姿は良いものです。
c0149404_1455758.jpg




c0149404_1474428.jpg



c0149404_149062.jpg



c0149404_1491142.jpg

ついつい 細部が気になってしまうのです。



ここで花嫁さんを盗み撮りすると、もれなく外人さんもフレームイン。。
c0149404_14121712.jpg




その後、小石川後楽園へ遅すぎるもみじ狩。
c0149404_14131914.jpg

散り出した桜は素敵だけど、終わりかけの紅葉は、やっぱり
淋しいなあ。
[PR]
by giddy_girl | 2009-12-12 14:14 | 四季


海南鶏飯を作ってみました。
c0149404_20485812.jpg

盛り付けと写真が下手で、何も伝わりませんが、
かなり美味しくできました。
今回はどうしてもやってみたかった調理法、
「ジップロックで鳥を湯銭」に挑戦。
これはもはや常識なのか、
あまり知られていない調理法なのか どっちですか?
コメント欄設定して無いので質問投げかけオンリーですが・・。。

なぜならば本当に簡単で、お湯で茹でるよりも100倍(本当に!)
美味しくできたので。普通の安いお肉が、
何県どこどこ産地の高級鶏の味に変身するくらい。
ジューシーで味が濃くて、今まで茹でていた自分に
憤りを感じるほどです。
そして、なによりポイントは、鶏入りジップロックを入れたとたんに
火を止めて、その後はお湯の熱で温めるので、
かなり経済的。エコってやつです。

わたしのブログを見ていただいている、数少ない優しい皆様!
もしもこれをご存じなければ是非!やってみてください!

鶏モモ肉、適当に包丁で平たく整えて、
まるごとジップロックへin。
そこへお酒大さじ1、塩少々をin。
空気を抜いて封をして、酒と塩を外側から
モミモミなじませたら、
沸騰直前(ぶくぶくしない程度)のたっぷりのお湯にin。
すぐに火を止めて、蓋をして 1時間~2時間そのまま。
できあがりです。
ジップロックで鶏の旨みは一滴ものがしません。
出来上がってジップロックの中に溜まったエキスは
鶏とお酒がスチーム調理されたスープ。
捨てずにタレなどに混ぜましょう。
海南鶏飯でなくても、「茹で鶏」を使う料理には
全て応用できます。
ジップロックから取り出して、兎に角一口切って、食べましょう。
そこには極上の幸せが待っています。

こんな実力がおありだなんて、本当に、
ジップロック様、様様様・・・。。
[PR]


ねこ展もおわってぼーっとしていたら12月か。
楽しい展示会だった。
c0149404_20182897.jpg




スキンテンプレートで「ヨコブログ」なるものを発見し、
気分転換に変えてみた。見にくいかなあ。
このちょっと軽い感じも新鮮なので、
しばらくはこれでいこうと思います。


焼きなすが美味しいです。最近野菜をごま油で
ただじゅっと焼く、塩をかける(時に醤油)、以上。にはまっている。
c0149404_2021347.jpg

かぶや、山芋も最高。






ああ、、12月かあ。なんだか萎える。。猫になりたい。
c0149404_20215584.jpg

[PR]
by giddy_girl | 2009-12-02 20:22 | 暮らし
←menuへ