<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

           ホーチミンは二日も練り歩くと小さい街なので
           ほとんど回れてしまいます。ごはんごはんと言っても
           腹が空かないと食べれません。
           と言うことで今回、急遽地元でツアーを申し込み
           半日メコンクルーズに行って来ました。
           私は前回も行ったのですが、やはり面白いです。

          

             バスの後、船に揺られて数十分、ゆったり風にふかれます。 
c0149404_23125140.jpg





             川岸の植物。うっそうとしてくる。
c0149404_23205545.jpg





             到着!これからココナツキャンデー工場やらライスペーパー工場やらを
             巡りますが、私達の好奇心は、南国特有の植物の方へ・・・           
c0149404_23214185.jpg





             ジャックフルーツ!中には房が分かれて入っていて、
             見た目とは違い甘くて優しい味です。
c0149404_23245397.jpg





             でっかい多肉植物(サボテン)が、他の木に絡み合っている
             ・・・のだと思うのですが、凄く迫力ありました。 
c0149404_2326573.jpg





             ここはライスペーパー工場、というか昔の作り方を
             見せている観光地的な場所です。
             でもやっぱ、人が手で作るもの(大量機械生産でないもの)は
             美味しそうですね。
c0149404_23295319.jpg






              そこで売っていた、ライスペーパーにゴマを混ぜて焼いたお菓子。
              香ばしいです。
c0149404_23323015.jpg
 




              現地のお犬様。
c0149404_2333710.jpg






              なかなかのモデルっぷりでした。(おっぴろげですが・・・)
c0149404_23354594.jpg





              民家の庭も素敵でした。
              こんなところに住みたい・・・!!
c0149404_23372286.jpg





              ツアーで出た昼食。揚げ春巻きとスープです。(あ、スープ写ってない!)
c0149404_2337225.jpg





             あと、沢山のフルーツ。特に好きなのはこのバナナ。
             小さいですが、皮が薄くて、実が黄色くて、濃い甘み!
c0149404_23395151.jpg





 
             それがこの子ですよー。すごいです。伸ばしたら私の背くらいありそう。
c0149404_23411157.jpg
 





             さらに、カヌーに乗せてもらい、ジャングルクルーズ。細い川を渡ります。
c0149404_23412452.jpg





             ココナッツを粉々にして、ココナッツキャンディーを作るための機械。
             ココナツ、大好きです。
c0149404_23425564.jpg
    




             ハブ?とかさそりが入ってるワイン。誰一人購入してませんでした。。 
c0149404_23434735.jpg
       




             光が明るく、やはり植物が美しい!
             ブーゲンビリア。南国に無くてはならない方ですね。
c0149404_23445522.jpg




             これは、、名前がわかりません。同じく南国らしい花。大木でした。
c0149404_23455781.jpg
  



             巨大な、麒麟草です。 
c0149404_2346516.jpg
 




             睡蓮も、こんな夢みたいな色なんです。
c0149404_23471881.jpg





             そして、今回見つけた中で一番夢みたいな子!!
             翡翠かずらです!
             私はこんな植物知りませんでした。
             同行のYさんがトイレ脇で発見して、教えてくれました!
c0149404_23482155.jpg

             



             花びらが散って床に落ちていたのですが、その床もまた、、
             何でこんなに絵になるのー。
c0149404_23505095.jpg





             ここ、観光客も来ますが、民家ですよ。しかもかなりひっそりとした
             トイレの脇ですよ(笑)!?
             そんな人目につかない場所にこんなものがいるのです!!
             だから、ベトナムが好きです。
c0149404_2354419.jpg
             




             
              素敵な3日間をありがとう。
              また来たいと毎回思わせてくれてありがとう!
           
[PR]
by giddy_girl | 2009-03-21 23:59 |
           今回は何と言っても、短期間でどれだけ食べれるか
           という、ほぼ「食」しか考えない旅がテーマでしたので。。
           短期間の割には食べれたと思います。
           一部ですがご紹介します。

           


             エビとハスの茎のサラダ。シャキシャキぷりぷり! 
c0149404_22333022.jpg





             エビとニガウリのスープ。日本のゴーヤと少し違います。さっぱりスープ。
c0149404_22344179.jpg





             そして今回どうしても食べたかった、ティエンリという植物、花のつぼみの
             炒め物。味は菜の花を濃くした感じで、本当に美味でした!
c0149404_22364423.jpg





             こうやってご飯に乗せて、ベトナム醤油(ナンプラーが入ったもの)
             をひとかけして食べます。毎日食べれるくらい美味しいです。
c0149404_2238975.jpg






             定番生春巻き。美味しくないわけが無いです。
c0149404_22385180.jpg
   




             ハマグリの酒蒸し。以下同文。
c0149404_22393075.jpg
   



             散策がてら足が疲れて、ラ・フネ・ソレというカフェに入ったのですが
             そこがまたかなり素敵な場所で。。。
             気に入ってしまい、今回2回も行きました。
c0149404_22422022.jpg





             一緒に行ったYさんが飲んだハスの実ノチェー。独特の爽やかな甘み。
c0149404_22425272.jpg




             私が頼んだのは、暖かいチェー。くずの中にナッツを包んで
             団子にしたものが、きざみ生姜とともに入ってます。
             すごく美味で、真似してみたい。。
c0149404_2243960.jpg





             雰囲気はがらりと変わり、コチラはかに専門店!Quen94という有名なお店!
             これは、かにの揚げ春巻き。香ばしくてビールが進む!   
c0149404_22462413.jpg
 





              こちらはカニの足のフリット。かに味噌が入ってて、美味でした・・・!! 
c0149404_22474436.jpg





              お次はカニのタマリンドソースがけ。タマリンドの甘みがかにとよく合う!
c0149404_22504776.jpg
 




              ビールはもちろん333。
c0149404_2251710.jpg




              しかしよほど高級なところでない限り、こんなに食べても
              1人日本円で1000円前後。日本ではありえません。



              

              そして、道を歩きながら屋台料理も物色!!
c0149404_225262.jpg





              こちらはバインミーといって、フランスパンにパテや、コラーゲンハム、
              そして沢山の野菜と美味しい調味料がかかってる、ベトナムの伝統軽食!
c0149404_22542895.jpg





              作ってくれるの見ている時から、すでに美味しい。。
c0149404_22552255.jpg





              急いでパクついてしまったため、完成図とれず(泣)。。
              私、ベトナム料理はバインミーが一番好きです。
              これ一個、100円しません!
c0149404_2256283.jpg






              懲りずに屋台もの。
              これは選んだ具材をその場で揚げてくれます。
c0149404_2258818.jpg






              野菜とか、魚のすり身のつみれの様な揚げ物です。
              スナック的に小腹が空いた時食べます。
c0149404_22595136.jpg
 




              バインミー好き過ぎて、他の日に違うところで
              また買って見ました。
              ここのは焼きブタ?のような柔らかいブロック肉と、
              なますのような酸っぱい野菜のコンビネーションで、
              これもまた旨かったです!!
c0149404_2353016.jpg





              そして忘れちゃならない、フォーです!!
              こちらはフォーボーという、牛肉のフォー専門店です。
c0149404_2365132.jpg
  




               コクがあって、ヘルシーで、素晴しい食べ物です! 
c0149404_2395580.jpg
     






              ベトナムに2週間くらいいられたら、きっと美肌になれます。
              だって、、野菜がおいしいから、そして安いから、
              いくらでも摂取できるんですものー!!
              日本でちまちまベトナム料理もどきを作って頑張ります。
[PR]
by giddy_girl | 2009-03-21 23:10 |


               ベンタイン市場。         
c0149404_224372.jpg




             とにかくカオス。何でも売ってます。
c0149404_2252719.jpg

c0149404_2262881.jpg
 



             臭すぎて気になった干物。こんだけ臭いならさぞ美味いんだろうが。。
c0149404_227145.jpg




             これはベトナムの甘味、チェー。でもココのはやはりちょっと食す勇気ナシ。。
c0149404_2281635.jpg
 




             少し赤みがかったジャガイモと、紫のにんにく(多分)。
c0149404_2210291.jpg





             カエルちゃんも美味しく頂きまする。
c0149404_22112142.jpg






             市場を出て、更に徒歩で散策。野菜?草?を運ぶバイカー。
c0149404_22121247.jpg





             懐かしく感じる花屋。
c0149404_2213152.jpg






             女の子。
c0149404_22135160.jpg






             おばちゃん。
c0149404_22151983.jpg





            そしてバイクの群。かわして道路を渡るのが、最初だけ怖いです。
c0149404_2216874.jpg




            疲れたら、カフェでベトナムコーヒー。この時間も無になれて良い。
c0149404_22173668.jpg




            今回唯一撮れたアオザイちゃん。
c0149404_22183449.jpg




            今回唯一撮ってくれとせがまれたおやじ。
c0149404_22192597.jpg






             夕暮れ時の公園。夜になっても人だかり。
c0149404_22224018.jpg






             夕暮れ時、提灯がきれいに浮き立つ。
c0149404_22235068.jpg





             夜はオープンカフェ(居酒屋)でお酒を飲む。こんな景色と共に。 
c0149404_2225480.jpg
     





             眠らぬ街、ホーチミン。
c0149404_22261987.jpg
       




            番外編。ベトナム空港のトイレの中の表示。
            つい、撮ってしまった。
            日本語、、、、、残念!!!!
c0149404_22285910.jpg

[PR]
by giddy_girl | 2009-03-21 22:30 |
3月の初めに3泊4日でホーチミンに行ってきました。

私は、今回が2回目の滞在。
前回は、8年前の2001年の1月。

8年前の初めてのベトナムは、エキゾチックで、太陽と色と人が
激しくぶつかっている、とにかくインパクトが大きな国でした。

8年経ち、自分も歳を重ねたこともあるのかもしれませんが、
今回のホーチミンは、8年前より経済もはるかに発展を遂げ、
とても「きれいになっている」といった印象。
ちょっと意外なくらい、歩きやすい、きれいな街になっていました。
バイクの群は相変わらずですが、メットが義務づけられ、ちょっと
外見が・・・(まあ、メットの義務化は当たり前なんですが。)。
路上生活者の子供なんかは減っていて安心しましたが、
時代なのか、シクロも減り、アオザイも減ってしまったような・・・
観光客にとっては安全でいいけれど、これ以上先進国化するとちょっと淋しいぞ・・・
なんて思ったり。

とは言っても、やはりベトナム。やはりホーチミン。

ゆっくりと時間が流れ、色鮮やかで開放的な空気はそのまんま。

ストレスフリーな国! 

もちろん同じ人間だから、悩んでストレス抱えてるベトナム人も沢山いるはずですが・・、
感情を豊かに表現する国民性、愛すべき民族に触れて、
自分の住んでいる日本ってなんて窮屈な社会なんだろう。。なんて
思ってしまったり。。

でも、結局はどこにいてもストレスをうまく切り抜けて、受止めてく力がある人が一番
幸せなんだと、日本のせいにするなと、逆にベトナムから教わったような気がした旅でした。



☆旅の写真集《ホテル、市場入口》☆



             念願の老舗ホテル マジェスティックに滞在
c0149404_21355439.jpg



              ホテルの部屋。素敵!!二部屋続きで奥にベッドルームがあります。
c0149404_21374776.jpg



                   バスルーム。トイレに座って撮影(笑)。
c0149404_21393388.jpg



             レトロな電話。勿論使えます。プッシュボタン式。
c0149404_21394496.jpg



            ホテルの朝食。ブッフェはベトナム料理と洋風があり。美味。
c0149404_2142378.jpg



            野菜が美味しい。
c0149404_21441339.jpg



            このお兄さんがオムレツ作ってくれます。
c0149404_214522.jpg



            サイゴン川を一望しながらの朝食。ずっと眺めても飽きない。
c0149404_21453371.jpg



            さー!外へ出発。 とりあえず、市場へ!!
c0149404_21453882.jpg
  


            てくてく歩くと美味しそうなものが、、、ついつい足が、、、
c0149404_214858.jpg
 


            ベンタイン市場の周辺から、小さな市場が始まります。
c0149404_21534734.jpg

c0149404_2151130.jpg
  

            あそこは肉屋・・・・・?
c0149404_21542460.jpg




            やっぱり肉屋・・・・・(泣)
c0149404_21545559.jpg
 
             


            米も豊富。
c0149404_2157168.jpg




            果物もいっぱい。
c0149404_21582100.jpg





            そして野菜!野菜が最高に美味しい。きれい。大きい。
c0149404_21591550.jpg
             




            魚介も豊富・・・・。か、かわいい。。
c0149404_2201623.jpg

       
[PR]
by giddy_girl | 2009-03-21 21:34 |
             時間差で咲きました。紫と白。
c0149404_2024841.jpg








             ああかわいい。
c0149404_203834.jpg

 




             黄色とのコラボは叶わなかったけど、
             かわいいから 許す。
c0149404_2035428.jpg

[PR]
by giddy_girl | 2009-03-21 20:04 | 植物
←menuへ