カテゴリ:アート( 7 )





c0149404_23354095.jpg

                    夏休み記事、今夜のupで最後にしたい。。
                    松本市美術館で開催中の草間彌生展に行ってきました。
                    続きはmoreで。

More
[PR]
by giddy_girl | 2012-08-26 23:47 | アート

c0149404_22183315.jpg

なんだかバタバタな週末だったが、青山5610で開催中の
<今尾則之作品展「La Résonance/響/hibiki」>に行ってきました。
相方の従兄弟のお兄さんです。
c0149404_22192945.jpg

美大油画卒業後、パリでずっと勉強されたそうです。
日本人の几帳面さと欧のドラマチックさが合わさった様な
素敵な作品でした。

上のマカロンタワーはなんと今尾さんの奥様の手作り。
パリで出会った奥様は、パリでお料理の修業をされていたそうで…
オープニングパーティーのお料理やパン(酵母から)、すべて奥様の手作り。

美味しすぎて・・絶句。。
c0149404_22225754.jpg

オシャレだし・・・。
本当に全種類美味しかった(全種類食べた…)。

画家の旦那様にお料理関係のお仕事の奥様・・・
まさか相方の親戚にこんなに素敵なご夫婦がいるなんて
びっくりしました(←失礼)。
奥様はお料理以上に素晴しい人柄の方。
今尾さんもとても素敵だった。
見習わないと・・・・
奥様をモデルにした絵が
やはりとても柔らかく素晴らしかった。


これはぜひとももっとお近づきになって
お料理その他夫婦円満の秘訣などを教えてもらわないと・・・

ああ また素敵な出逢いがあって嬉しかった。


今尾則之HP
ブログ
[PR]
by giddy_girl | 2010-02-07 22:34 | アート
狛江市総合体育館のプールの改修工事が20年ぶりに行われ、
それと同時に壁画の描き直しが行われ

美大時代の友達の手伝いで壁画を描きに行ってきた。
c0149404_23213027.jpg


割と適当なので下描きも無く(メインのものは有り)、淡いブルーに塗られた壁面に直に描きだす。久々の筆や絵の具にドキドキして、夢中で描いてしまった。
楽しかった。
適当な割に市民プールなので、規制もあり。

『かわいくないものはダメ』

いくらリアルでも かわいくないと、ダメ。
リアルなモノほどかわいいと思ってるので、
子供の目から見た『かわいさ』がわからない。

とりあえず、グロくて怖い(らしい)ウツボ、サメはNG。
一番描きたかったもの、いきなりNG(泣)。
分かりやすく黒の輪郭で、魚の目だけはアニメチックに、丸く描き、
真ん中に光の点を入れなければならなかった。
すごく悲しかったが、せっかく描いたお魚ちゃんが『リアルな目』というだけで
消されてしまうのはもっと悲しいので、仕方なく市民プール仕様に。

でも、自分の子供には、本当のお魚ちゃんの目や、ウツボやホオジロザメを
見て欲しいなあ…。c0149404_22565619.jpg


なんて色々考えていられたのもほんの2時間くらい。
3時間経つ頃には ペンキのシンナーにやられて、ラリってくる。

女子1名、気分が悪くなりリタイア。
みんな段々喋り方がゆっくりになり、少し頭も痛い感じ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

少し良い気分になりながらも、なんとかかわいい(自称)お魚ちゃん達を描いてきました。
ちなみにこのブルーの子がお気に入り。名前忘れたけど。




20年 残るそうです。

どうか子供達が楽しめますよう。。。



どうか泣きませんように…。


http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,16809,77,348,html
今夏、リニューアルオープン。かわいいお魚ちゃんたちに会えます。
[PR]
by giddy_girl | 2008-03-29 22:50 | アート
c0149404_21453457.jpg

うう、、  超かわいい。。。
[PR]
by giddy_girl | 2008-02-22 21:48 | アート
クリスマスが終わるとすぐに 大掃除しなきゃならない雰囲気になる 日本独特の年末。

連休は、学芸大学にある、ホテル『クラスカ』へ。

老朽化が進んでいるため、今の状態は来年の1月まで。

下のラウンジが素敵で、いつかチャンスがあるならば 泊まってみたかったホテル。

運良くチャンスが来ました。

って事で行って来ました。
c0149404_2132111.jpg

扉にはリース。オシャレすぎて緊張。
c0149404_2133856.jpg

c0149404_21331950.jpg

このクローゼット、、欲しい。。。。
c0149404_21341875.jpg

うへーー。
c0149404_21343777.jpg


なんか、素敵過ぎて緊張してるダサい自分に気がついてしまったケド、、、
ほんといい。このホテル。

2年に1回くらいは こーゆーのも良いです。

慣れませんが…


来春リニューアルオープンだそうです。
http://www.claska.com/

自分ちに帰ったら夢から醒めた気がしたついでに 気分が一気にクリスマスから年末へスイッチ。わたしもすっかりしっかり 日本人。
[PR]
by giddy_girl | 2007-12-28 21:40 | アート
本日はTさんと、柚木沙弥郎展に行った。
c0149404_033443.jpg


女子美の学長をやられていたテキスタイルの作家さんで、
もう、85歳のおじいさん、かわいくて、おちゃめな作品だということは知っていた。

Tさんと、『あんなにかわいいテキスタイル作るなんて、
いったいどんなじじーなんでしょうねー。』と談笑しつつ、渋谷ギャラリーTOMへ。


ギャラリーTOMは初めて行ったが、閑静な住宅街の中にひっそりたたずむ、
渋谷とは思えない空間。

ギャラリーの、外の光をうまく取入れた空間に柚木さんの作品が一体化し、よりいっそう
好奇心は膨らむ。

『自由に身軽に生きるんだ。』

c0149404_0462265.jpg

作品は、今でも85歳とは思えないくらい、フレッシュで若々しい。
使う色は夢に溢れていて、タッチはとても力強い。



そして、本人登場。


なんだか、色々説明して頂き、とても上品で紳士的。

じじーって言ってごめんなさい って思ってしまうほど、
素敵な方でした。


そんな じじー もとい おじいさまに、胸キュンな午後であった。

85歳に胸キュンしたい人は是非、ギャラリーTOMへ。(~12/24)
運が良ければご本人に会えます。
解説もしてくれるし
最後に扉を開けてくれて『さようなら。』と言ってくれます。
http://www.samiro.net/index1.html


そして
c0149404_0463811.jpg

またケーキ食べちゃった…。。
なんでかね…
[PR]
by giddy_girl | 2007-11-26 00:50 | アート
自分の好きなものをわかっていて、それを他人様に言えて、それで生きていこうとしてる人。
尊敬する。なりたい。

だからそういう人と一緒にいると、刺激になる。

アクセサリー作家のYさんのお手伝いを、させてもらってる。
この日は手伝いでなく、私のやってみたいことを、伝授して頂いた。
忙しいのに、大感謝。

死ぬほど楽しくて、時間を忘れた。

終わったあとカラオケに行く予定だったが、燃え尽きて次回へ流れた。

凄く幸せだった。


私も少しずつでも、自分の好きなことで、前へ進もう。
[PR]
by giddy_girl | 2007-11-23 00:09 | アート
←menuへ