カテゴリ:2回目の妊婦生活( 4 )





c0149404_22485913.jpg

                    さてさて。臨月も1週間が過ぎ、正期産の域に達しております。
                    いよいよだねって言われる時期で、いよいよだね!ってよく言われております。
                    が、未だに、「私本当に月末に出産するの?」って感じです。
                    12月に入り、さすがにこまごまとした準備が始まって、気分的には盛り上がっては
                    きたものの…。
                  
                    ありがたい事に本当に、準備する事が少ないんです。
                    娘と同姓同月生まれで、里帰りもなし。産院はパジャマやナプキンなどの
                    かさばる大物は持って行く必要のない所なので、入院準備もすぐに終わる。
                   
                    だから未だに娘との時間をただただ過ごしています。
                 
                    中の人はもちろん、既に2500グラムに達しており、本当に長女が入っているのでは
                    ないのか?と思うくらい、全てが似ています。(胎動の激しさや大きさ)
                   
                    私はさすがにえっちらおっちらしながらも、元気に自転車に乗って娘と公園へ。
                    
                    彼女と2人きりの時間が刻一刻と無くなっていくのが切なくて、やはり未だに
                    中の人より外の人を気にしてしまいます(笑)。

                    最近やっと、新しい人と対面する楽しみや、出産の恐怖などがリアルになってきて
                    昔のブログやら日記やらビデオやらをちょっと見返してみたり。。

                    
                    週1回の保育園で確保できていた1人時間も間もなく終わりを告げようとしていて
                    新年と共に本当に真新しい生活が待っています。

                    
                    てか、、年内に産まれればね(笑)。
                    出産予定日は26日です。
               
                    長女の時は6日遅れたので、同じだけ遅れたら元旦ベビーです。

                    さすがに6日超過ってことは考えてませんが。
                    いつ御出でになるのか、ヤキモキしてきました。
                    なんとなく、またちょっと遅れるような気がするんですよね。。

                    産院で年越しの可能性も大きいです。それはそれでね、貴重な体験よね。
                    でも寂しいだろうな~~



                    今はただ、2日後に迫る娘の2歳の誕生日のことと、
                    たのむから今年だけはノロにかからないでくれ!っていう思いと

                    美味しいもの食べたいなって思いのなか(笑)、カウントダウンを生きております。

                    恥骨痛はベッドから起き上がるときだけ、びっくりするくらい痛いけど、
                    その他の腰痛、浮腫みは無く、良かった。最後まで身を引き締めて風邪にも
                    気をつけて過ごします~~








                    
[PR]




c0149404_016221.jpg

                    早くも気付けば妊娠9ヶ月に入り、予定日まで2ヶ月を切ってしまった。
                    本当に一人目とはまるで違う妊婦生活で、なんだか慌しいだけの毎日。
                    お腹に子供がいるのに、その喜びをなかなか噛み締められない。
                    二人目以降ってこれが普通なんだろうけれど。
                    既にいる家族の心配で精一杯になってしまう。



                    妊娠9ヶ月目、体調等の記録。

                    体調は悪くない。1ヶ月半かけて咳がやっと止まる。
                    
                    昼間物凄く眠い。そして、夜はほとんど眠れない。

                    眠ろうとしても寝付けず、眠くて早く寝られても、夜中の2時や3時に起きてしまい
                    それから小刻みにうつらうつらしか眠れない。
                
                    この不眠は一人目妊娠中よりも深刻だ。
                    ホルモンのバランスで、初め夜行性の新生児への夜中の授乳のために
                    夜は目が覚めやすくなっていることは知っていた。
              
                    今回の方が、その特殊なホルモン分泌がずっとわかりやすい気がする。
                    眠れないってほんとつらいなと初めて実感してる。
                    娘が産まれたすぐももちろん眠れなかったけど、娘への授乳という目的があったから
                    あまり精神的には辛くなかった。いや、忘れてるのかも(笑)。


                    一人目で既に緩みやすくなっている骨盤に伴う恥骨の痛みも、もう何ヶ月も前から
                    耐えてきた。
                    そういうこともあり、早すぎるのは困るけど、今回は前回よりも、
                    陣痛から出産までの時間が、少なくとも半分で終わるように願うばかり。

                    前回のトータル12時間は初産の平均と言われたけれど、私には長かった。
                    時間の長さが一番辛かった。

                    そして。私にとって結構な重要要素。このブログの出産記録を読んで下さっている方は
                    御存知なはず。
                    ええ、私にとって、出産時、最も助かり必要だった存在。
                    それは素敵な分娩室でも夫でもなく、サトウさん 。笑
                  
                    サトウさん無しであの痛みには耐えられなかったとそう思っている。


                    今回妊婦検診で何度も病院に足を運んでも、サトウさんに遭遇する事は無かった。
                    でも聞くのが怖くて。
           
                    しかし遂に聞いてしまいました。他の助産師さんに。サトウさんはまだいらっしゃるのですか。

                    残念ながら、かなり前に辞められたとのこと・・・・


                    もちろん、サトウさんが未だあの病院に勤務していようとも、私の出産付き添い担当に
                    なる確率はとても少ない事はわかっている。

                    でも、一目でも会いたかったのよね。私にとって神だったから。。

                     
                    ということで、私は出産するにあたり、とても重要な存在を失ってしまった(大袈裟だけどさ)
                    ので、ちょっと呆然としている。この期におよんでサトウさんシックである。

                    あの痛み、自分1人でがんばって耐えたとか、全然思ってないから。。

                    はあ~~~。


                    だからと言って無痛分娩とか麻酔に頼るつもりもないのだけど。

                    ただただ、嫌だよね。あの痛み。知ってるだけにね。


                    最近娘は、「ここに誰がいるの?」とお腹をさして聞くと、「あかちゃん」と答える。
                    実際、赤ちゃんを見ても、あかちゃんと言う。

                    どれだけ理解しているのかしら。お腹から、本当に赤ちゃんが出てくるとはわかるまい。
                    妹を見て、どんな表情をするのか。それが本当にドキドキ楽しみである。

                    ということで、私は姉妹の母になります。

                    一人っ子だから、兄弟も姉妹も未知なんですけどね。
                    
                    また娘と同じようなしゃかりき元気な女子が出てくるのでしょうか。

                    今のところ、大きさや、胎動の激しさ、しゃっくりの頻繁さ。
                    全てが上の娘の時とそっくりです。
                    エコーではよく、くちをパクパクさせていて、「この子はきっとおっぱいよく飲むよ~」
                    と言われる。これもそっくりね(笑)。


                    胎動は激しく、苦しい時もあるけれど、やはり幸せなもの。
                    この感覚を取っておければいいのにと思いますね。
                    匂いとか、触感とか、そういうものも、写真と同じように何度も過去に戻って
                    感じられればいいのに。

                    そんなことも幸せと感じるのは真夜中だけで、日中はやはり娘が中心。
                    走ってどんどん行ってしまう彼女を思うように追いかけられず、
                    ただただ床に散らかったおもちゃを拾う行為ですら時間がかかり、、
                    
                    寝かしつけは、夫がやる、というのも、とうとう諦めの範疇です(笑)。
                    もう、なんとか自分でやるほうが楽だなって感じ。

                    でも彼は他の事を沢山手伝ってくれているし、娘が私をあんなに頼りにして
                    甘えてくれるのも、もはや夜の寝かしつけの時くらい。

                    同い年の男の子たちの、お母さんへの甘えっぷりを見ていると、羨ましくなるくらい。
                    うちは本当に最初から自立心が強いというか。私にべったり、という事が無い。
                    それで楽なことはたくさんあるんだけれどもね。

                    もともと頼られすぎる犬よりも、つかず離れず時々甘えてくれる猫のほうが
                    ずっと好きなので(笑)、神様は猫みたいな娘をちゃんと私に与えてくれたんだな
                    って、最近思っている。

                    一時的に不安な事はちょこまかあるけれど、最近はすべてがなんとかなるさ~
                    と思えるようになってきた。

                    
                    とりあえず、家族と私と中の人が元気なままで、無事に出産を迎えたいなと思う。

  
                    そして陣痛中は、サトウさんに匹敵する様な助産師さんに当たりますように(笑)。




                               





                      
[PR]




c0149404_2259220.jpg

c0149404_2259879.jpg

c0149404_22591422.jpg

                    今日の台風一過後の空は素晴らしかった。
                    つい携帯で撮るくせがついてしまい、またデジイチで撮らなかった事を後悔。

                    気がつけば、予定日まであと100日となりました。
                    相変わらず娘との生活で、中の人のことを考える余裕や時間がなかなか無い状態。

                    
                    今回特に、初産の時ほどそろえるものも無く、どこで産むか悩んだりする事も無く、
                    
                    それよりも私が入院中娘は大丈夫なのか、とか、産まれてから娘のケアはどうなるのか
                    とか、やはり娘のことばかり考えてしまい。

                    
                    そして今回は、未だに性別がわかりませぬ(笑)。だいたい妊娠7ヶ月にもなれば、
                    股さえ中の人が見せてくれさえすれば、わかりますよね。
                    私の場合、ドクターが、股すら見てくれないっていう(笑)。
                    確実な事しか言いたくないタイプなんですね~~
                    別に男女どっちでもいいし、わからない状態っていうのも悪くないんですが。
                    そろそろシミュレーションもしたいなっていうね。
                    友達に会うたびに、まだどっちかわからないの?って聞かれっぱなし(笑)。

                    今週末のエコーで、わかればいいな~~。。

                    妊娠7ヶ月、25wでの私の変化は。

                    ちょうど10日位前、1日だけですが、恥骨が割れんばかりに痛くなり、歩けなくなった。

                    この恥骨痛は、娘の時は臨月から始まったので、かなり焦りました。
                    2人目は骨盤が開きぎみだからといって、こんなに早くこんなに激痛はヤバイ、と。。

                    歩けなくなるくらい痛かったので、横になってしばらく昼寝したら治りました。
                    なんかヘンな体勢をしてしまったのでしょうが、本当に治って良かったです。
                    サラシを巻いたりして、かなり回復。

                    弱い痛みはやはり歩くたびにあり、あとは、前と比べてよくお腹が張る。
                    
                    胎動は元気にグォロン、グォロンと動き、数日前からしゃっくりをしているのがわかるように。
                    しゃっくり、とっても懐かしい!

                    一人目の妊娠中は、事細かに携帯に記録をつけていたので、それと今とを
                    時々比べてみるのですが。
                    前回と違うところ。

                    足のムクミがまだ無い。これは、ほんとに嬉しい。前回は履ける靴も無かったし、
                    辛かった~、既に6ヶ月半ばにしてパンパンに浮腫んでいました。
                    これは確実に座り仕事のせいですね。前回はまだ仕事に行っていたので仕方ない。
                    9ヶ月くらいまでデスクワークしてる妊婦さんとか本当に大変だろうなと思う。
                    こんなにも違うのかって。
                    あと、こむら返りもまだ今回は無し。
                    前回はこれまた6ヶ月くらいから本当に頻繁に夜中ツリまくって、痛かった・・・

                    今回なぜこむら返りが無いのか、疑問。
                    というのも、前回の方が、足のケアをものすごくやっていたから。
                    冷やさないように夏もレッグウォーマー履いて寝ていたし、お灸もしていた。

                    今回は、冷やしたらダメとわかりつつ、めんどくさくて裸足。
                    お腹だけは暖めてますが。


                    今回は娘も預けられないので、バランスボールにも行けていません。
                    
                    出産に向けての体力がどれほどあるのか、イマイチよくわからない。
                    前回より劣っていたら困るのですが、どうやってそれを知ればいいのか。
         
                    娘をだっこしたり、乗せて自転車に乗ったりしてるので充分なんだろうか。

                    前回とあまりに生活が違うので、本当によくわからない。
 
                    助産師さんにお腹が張ると言うと、動きすぎかな~なんて言われたりすると
                    動くより休んだ方がいいのか?と思ってしまったり。

                    とりあえず、娘との生活は変えられないので、減らす事はなかなかできないけど、
                    このまま順調なら、これからもう少し動いた方がいいような気もするしな~~
                   
                    体重は、娘の授乳時に激痩せしてしまったので、前回よりマイナス2キロくらいの現状。
                    あんまり太ってないので、バランスよく好きなだけ食べてもよさそう?
                    次回の検診で糖尿検査があるけれど・・・

                    ということで、まだ色々モヤモヤしている今日この頃。

                    とりあえず、適度に疲れて、モリモリ食べていればいいのかな。

                    






                                        
[PR]




c0149404_22551585.jpg

                    我が腹に、赤さんがやってきてくれました。もうすぐ妊娠6ヶ月。
                    つづきはmoreで…

More
[PR]
←menuへ