カテゴリ:娘との日々( 121 )





c0149404_22563343.jpg

                    江戸東京たてもの園の、夏祭りに行ってきました。
                    娘は、初めての夏祭り、初めてのゆかた。


c0149404_2259251.jpg

                    甚平が流行っているし楽なのでゆらぎましたが、どうしてもこのコケシヘアに
                    浴衣を着せてみたくて、ネットで激安(¥1400)を探しました(笑)。


                    
c0149404_22595130.jpg

                    いつもは割と空いていて、私の中では極秘の素敵スポットなんですが、
                    この日は夜までお祭りが続くし、この風情ある雰囲気の中の夏祭りは普通の
                    公園のそれとは一味違うということで、家族連れやカップルがごった返す日。
                    あの建物と一緒に写真を・・なんて思っても、なかなかうまくいきませんでした。


c0149404_232301.jpg

                    でもやっぱり良いです、ここ。こういうことはなかなかできない。お祭りのメイクとか。
                    伝統的な藁の冠とか(娘には買わなかったけど)。

                    ボランティアの方々による、日本伝統のお祭りの演出がもりだくさん。
                    
c0149404_2342471.jpg

                    ここはいつもなら娘が貸切状態の、大好きな電車。
                    今日はあまりに人が多くて、いつもと違う場所みたい。
                    千と千尋の神隠しのモデルになった銭湯も素敵です。


c0149404_23203078.jpg

c0149404_23204882.jpg

                    帰る直前にやっとノリノリになったけど、初めての大きな太鼓の音と大勢の
                    人たちにビビりぎみの娘。
                    来年は、盆踊りの輪に入って踊れるといいね!


                    手足口病、ヘルパンギーナが流行っていますね。予防はこまめなうがい手洗い
                    くらいしかない、言い換えればタダの夏風邪ですが、やはり子供が辛くて
                    予定が壊れるのは嫌・・・。
                    私もなんとか大丈夫なように、前もって予約の発生するような家族のイベントが
                    ある前は児童館を避けたりしていますが、、子供達が集まるところが大好きなので、
                    避けてばかりもいられず、、難しいですね。
                    保育園の子も予防のために休ませるわけにもいかないですし。

                    なんとか無事に、夏を乗り切れますように・・・。
[PR]




c0149404_2235947.jpg

                    そして気付けば七夕の今日で1歳7ヶ月だった。
                    早いよう。。

                    今月は、ちょっと大変でした。流行の夏風邪、ヘルパンギーナにかかり、
                    けっこう長引きました。

c0149404_225239.jpg

                    今までに無い高熱(39度後半)が出て、2日間下がらなかったので、
                    久しぶりに私も不安になりました。
                    でも、、熱が下がってからが長かった。。
                    
                    ヘルパンギーナは喉や口内に水泡ができてそれが痛んで食事がとれなくなる
                    症状が特徴らしく、娘はそこまで水泡が沢山ではなかったのですが
                    生まれて初めての喉の激痛に、かなりこたえていたようで、
                    自慢の大食漢も、さすがにほとんどのものが食べれなくなってしまった。

                    熱がガンガンあるときは、動けないからずうっと一日ほぼだっこで寝ています。
                    
                    熱が下がっても、喉が痛いからなかなか食べれず、牛乳だけの日、バナナと
                    牛乳だけの日などが4、5日続きました。でも普段あれだけ出ているお腹。
                    びっくりするくらい、全然痩せませんでした(笑)。

                    そのあとタンが酷く絡む咳や鼻水がずっと長引き、
                    熱が下がってから完治するまでの1週間と少しの、機嫌の悪さと言ったら!
                    前も風邪の治りかけは機嫌が悪かったけれど、今回が一番酷く、
                    一日中泣いていて、夜も何度も起きてしまう。
                    熱が下がってるから、自分ではすっかり元気になったつもりなんだけど、
                    喉はまだ痛いしなんかだるいし、その上全然遊びに行けないストレス!
                    1歳半でも、ものすごいストレスを感じているのが、すごくわかる。
                    かわいそうだしこっちも辛いし、な日々。
                    そしてこれがもしかして病後の機嫌の悪さではなく、イヤイヤ期の始まりだったら
                    どうしよう・・・無理・・!と密かに疑い、落ち込んでいました(笑)。

                    でも、ある日急に、元の彼女に戻り、上機嫌に。夜も起きなくなって、ホッとしました。。
                    月末にやっと完治して、本当に嬉しい限り。

c0149404_22164398.jpg

c0149404_22165049.jpg
c0149404_221655100.jpg

                    今月は、とっても大きな急成長、というよりは、今までできた事が
                    より多く、正確に細かくできるようになった。
                    言える単語の数が、ずっと増えた。
                    
                    最近続編も出た、ベストセラーの「からすのパンやさん」。
                    この中の、いろんな形のパンが載っているページ。あのページでだいぶ
                    沢山の単語を覚えました。ほんとに飽きずに何度も見て、とっても使える絵本!
                    6割は言えるようになった。あとはもちろん日常会話から覚えた言葉。
                    そして動物が好きなので、おばあちゃんの家にある動物の写真集を見て
                    沢山言える様に。
                    お気に入りの動物は、「かめ、かば、わに、ぞうさん」などなど。

                    どうしても、我家のぐり茶々がいるために、何度「ねこ」を教えても、
                    彼女の中で、猫イコール「ちゃちゃ」か、「ぐーちゃん」。
                    「ねこ」って言えたためしがありません(笑)。

                    ふと、小さい頃に読んだヘレンケラーの、「水」と「飲む」を理解した時の
                    井戸のシーンを思い出した。ちょっと違うけど。

                    病気で家にこもりっぱなしが続いたので、ディズニーの「塔の上のラプンツェル」を
                    ためしに見せてみたら、ドハマリ。 
                    もちろん、まだお姫様とかロマンスとかには興味がありません。
                    素晴らしくかわいいキャラの馬が出てくるんですが、その馬に夢中。
                    大好きで、大好きで、毎日観せろと言う始末。。
                    やっと最近おちついたけど、DVDのパッケージを見ると観たくなってしまうので
                    必死に隠しています。さすがに毎日は良くないよね、、
                    と言う事で、彼女のディズニー映画デビューは、ラプンツェルとなりました。
                    
                    
                    あとは、やっぱり、まわりの雰囲気を楽しむというか、やはりみんながいて、
                    自分に注目していて、笑っている時が一番楽しそう。まあ誰だってそうよね(笑)。
                    
                    すこしずつ挨拶めいた事ができたり、同じ年頃の子達とコミュニケーションを
                    取りたがったり、自分以外の人と関わろうとする意欲がどんどん出てきた。
                    あまり人見知りせず(知らない大人ばかりだと泣くときもあるけど)、完全に、
                    来てもらうのを待ってる方、ではなく、どんどん自分から行くタイプ(笑)。

                    私と全然違うから、ほんと面白いよ~~(笑)。

                    夏バテせず、夏風邪も引かずに、夏を越せますように~!
[PR]




c0149404_22423155.jpg

                    さてさて、またまたお久しぶりです。
                    東京は早くも梅雨明けしてしまい、、今日はプール開きとなりました。

c0149404_16114890.jpg
c0149404_16121118.jpg

c0149404_22443545.jpg
c0149404_16123365.jpg

                    久しぶりに一眼レフで写真撮りました、、なんだか娘と過ごしたり
                    家事をしたりで精一杯になってしまう毎日。
                    もっと余裕がほしい。。
                    プール、あまりに楽しそうで、私も入りたくて仕方なかった~

                    先日、1歳6ヶ月健診に行ってきました。
                    1歳健診を特にしなかったので、医療機関で風邪や予防注射以外で診てもらうのは
                    本当に久しぶり。
                    引越してきた先の小児科の病院はとても空いていて、先生も熱心で、本当に良かった。

                    初めての歯科検診は集団で受けたんだけれど、初めての歯医者さんの検診台に大泣き。

                    まあ虫歯無くて良かったですよ。とりあえずね。まだ8本しか生えてないけど。


                    1歳6ヶ月。 体重11キロ。 身長83.5センチ。 頭囲、胸囲46センチ。
                   
                    でかめの女に育っております。

                    本当に今の娘の事で心配な事はあまり無いくらい健康で、本当に感謝。

                    毎日彼女と過ごす時間は本当に私の宝。
                    色々悶々とする日もあるけれど、この貴重なべったり数年間を、
                    身体に刻むように過ごしたいものだ。


c0149404_22564611.jpg

c0149404_2256556.jpg

c0149404_2257556.jpg

                    なんだかすっかり大人っぽくなって。。
                    完全に赤さん卒業ですな(って、実際赤さんぽかったの最初の3ヶ月くらいだけど。笑)。
                    洋服だって、今から買うのはもう90だよ、、
                    しばらく80サイズが続くなんて思っていたのにね。。
                    足も11センチからなかなかでかくならないって思っていたのに、すっかり13.5センチ。
                    ああ切ない。。
[PR]




c0149404_219154.jpg

                    娘、本日で1歳半です。ああ早い。
                    このひと月、1歳5ヶ月はまたまた色々な成長を見せてくれた。
                    連休があったりと写真も沢山撮ったのにupできずだったので、ここで
                    少しまとめてupしておこう。記録記録。
                    長くなるのでmoreで。

More
[PR]




c0149404_22284740.jpg

                    御無沙汰しておりました。気付けば6月。ブログ放置状態が続いておりましたが、
                    皆元気で生きてます。
                    GWの写真もまだupできていないというのに、写真選別が追いつかず、
                    すっとばしてとっても最近のできごとです(笑)。
                    ボーイフレンド(以前のキッス写真のy君)と、おデイトしてきたのですが。
                    お2人さんのやりとりがまたまた微笑ましく、母達は癒されました。


c0149404_22324352.jpg

                    立川は昭和記念公園。学生の頃は幾度となく足を運んだ場所ですが、
                    ほんとーーにひっさしぶりに行ってみました。
                    シャーレーポピーを見たかったのですが、まだ早いのと、前日の雨でしおれてて
                    若干、残念なかんじでしたが。


c0149404_22331039.jpg

                    でもやっぱりかわいかったです。ポピー大好き。


c0149404_22334166.jpg
c0149404_22334955.jpg

                    そんでもってこの2人。笑。
                    しょっちゅう会っているから、最近やっとお互いを認知?した様子で
                    娘のヘンな人見知りもなくなって、気付けばこんな状態に(笑)。
                    これでも色々な関係を乗り越えてきた2人です(笑)。
                    今までy君が抱きしめてくれても、なかなか受け止めなかった娘が、
                    いつの間にか手を添えてポンポンしていました。。


c0149404_2239236.jpg

                    色々優しくおもしろくちょっかいをだしてくるyくん。
                    冷めた目つきでもまんざらでもない娘。
                    そしてこの日は、お互いの名前も呼び合うように。
                    娘は「yちゃーーん」、y君は娘を呼び捨てで(笑)。



c0149404_22394355.jpg

                    すっごく暑い日だったけど、何とか木陰を見つけてプチピクニック。
                    木陰はまだ5月だから涼しい風がそよいでいて本当に気持ち良い。



c0149404_224228.jpg

c0149404_22421166.jpg

                    5月でこれだけ日差しがきついってことは、梅雨が明けたら本当に
                    朝か夕方しか外に出れないな。。
                    遊びたい真っ盛りの娘のために、天候とは毎日勝負。色々工夫して
                    なんとか満足させて、疲れていただきたいのです。。
                    母達、共にがんばりましょう~(笑)。時々自分にも甘くね~~。
[PR]




c0149404_9282722.jpg

c0149404_9283447.jpg

c0149404_9284179.jpg

                    娘、早くも1歳5ヶ月になりました。
                    GWは、前半はずっと長野の八ヶ岳へ行っていました。
                    またそちらは後ほどup予定です。
                    
                    なんだか長~~~いお休み明けでボケボケですね。
                    今日からまた昼間は娘と2人きりの生活。

                    長野から帰ってくると、東京も緑がモリモリ溢れんばかり、やっと青々した
                    季節になって嬉しい!

                    4月の半ばから、最近まで、またぐっと成長を感じた1ヶ月でした。
                    とくにおしゃべりかなあ。。
                    どこかで1歳児は「モノマネ王」と読んだのですが、正しく!
                    私や父さん、おばあちゃんの言っていることや仕草を、全て真似しようとする。
                    ほんと、下手な事や無防備な仕草ができなくなってきました(笑)。

                    もう覚えた言葉を全て箇条書きにはできないけれど、なかでも面白いのが
                    数ヶ月前からの「おいしい~~」に加え、
                    すっごく美味しい時は、「う~~~ん、美味しい!」と言うように。
                    もちろん最初は私の真似だったのが、段々意味もわかってきて、感情も入るように(笑)。
                    美味しそうなお料理の本を見て、指をさして「おいっそ~~!!」と叫ぶ事も。
                    別段、食育に力を入れてるわけじゃないんですけどね(笑)。

                    どうも私が料理本を眺める(最近の)趣味があって、一緒に見ていたら、料理写真
                    大好きになっちゃいました。
                    もちろん、食べる事も相変わらず大好き。

                    なぜか毎回必ず、前菜として、にんじんのゆでたスティック状に切ったものを大量に
                    召し上がります。。味付けもしないで、母としては手抜きもいいところ、料理とも呼べない
                    エサのようなものですが、、う~~ん、おいしい!!と言ってくれるのでありがたいです。。
                    パンもご飯も、チーズも野菜も卵も大好き。お肉も調理次第で良く食べます。
                    食べる事は、娘の一番の特技じゃないかと思います。

                    その他は、「わんわん、いたね~~」とか、少し文章にもなってきた。
                    意味がどれくらいわかってるのかわからないけど。とりあえずマネしまくり。


                    身長が伸びて、届かなかったはずの棚の上やスイッチに届くように。
                    前よりも滑らかに走れるように。そして手を繋いで歩く、の完成形が出来上がる。
                    お手手つないで というと手を差し出してくるので、とても歩きやすくなった。
                    
                    そろそろ早い子では、2歳にむけてのイヤイヤ期が始まるみたいで、チラホラ
                    そんな話を周りからよく聞くようになってきました。

                    娘もだんだん意思が強くなってきて、嫌な事があるとかなりの勢いで怒り(叫ぶ)、
                    進みたい方向と違う方へ誘導すると、歩くのをボイコット、しゃがみこみ、手を離すと、
                    すかさず180度回転し、1人で走っていってしまう。

                    オムツや着替えも、少し前までは大人しかったのに、気配を感じるだけで逃げる。
                    捕まえるのにひとくろう。

                    その代わり(?)、入って欲しくないところに逃げ込むと「そこ、こわいよ~~~?」
                    と怖そうに言うと、すぐ出てくる(笑)。


                    
                    先日、生まれて初めて、軽い火傷をしてしまった。右手の親指と人差し指で、
                    真空管アンプの熱くなっている真空管をつまんでしまった。
                    
                    少しだけ水ぶくれになってしまい、かわいそうな思いをさせてしまったのだけど、
                    後遺症にはならず、そのかわり、「熱い→触ってはいけない(触ると痛い)」という事を
                    しっかり覚えてくれた。

                    1ヶ月くらい前に、乳幼児救急救命講座に行ってきたのですが、そこでも、
                    「子供は思ってもいない事故を起こして怪我をするから、絶対に目を離してはいけません。
                    でも、怪我をして経験しなければ、成長できません。難しいところですね。」という
                    話が出た。正にそうで、大怪我に繋がる事は、親が防いでやらなければいけない。
                    でも、後遺症にならない怪我なら、やはり経験するべきだと思う。
                    
                    コテコテよくぶつけたり、転んだり、毎日いろいろ痛そうだけど。
                    私もめんどくさがりやなのでいちいち「大丈夫?」とか言わないので、
                    娘も転んでもほとんど泣かない。逆に泣いた時だけ慰める感じになっている。


                    このところお昼寝がどんどん早まって、朝の10時代になってしまっている。
                    1時間くらい寝て、あとは夜の8時半まで起きている。
                    おかげで夜の寝かしつけが今までの中で一番楽。とっても疲れた状態で
                    ベッドに入るので、すぐに寝てくれる。

                    
                    あいも変わらず、顔を拭かれる事、洗われることが大嫌いで、風呂で泣くのは
                    直らない!どうしたものか。いつ克服してくれるんだろう。。
                    色々なやり方試してるんだけどなあ・・・

                    あとは、帽子を被ってくれない。これからの季節、、困る~~(笑)。
                    なぜか靴が大好き。靴を履く事を常に強く求められる。拒まれた事は無い。
                    お出かけ好きなのね・・・

                    今大好きなのが、2週間前くらいからマスターした、滑り台。
                    もう楽しくて楽しくて、あの滑り落ちるスリルがたまらないみたいで、狂ったように
                    何度も何度も繰り返す。自分で後ろの階段をよじ登り、手を貸さずに躊躇無く
                    滑り降りる。全部1人でやりたいらしい。背中を付けて、わざと更にスピード感を出す辺り、
                    誰に似たんだと思う。私は小さい頃、乗り物系は一切ダメだった。
                    旦那さんは今でもジェットコースターに乗れない(笑)。
c0149404_1172878.jpg


                 
                    ということで、季節的にもどんどんアウトドア。風邪もやっと引きにくくなってきたし、
                    毎日公園に繰り出しています。

                    もうすぐ1歳半か。。早いなあ。。






 
                    
                    
[PR]




c0149404_1059031.jpg

                    まだまだ疲れない娘、もっと遊ばせるぞ~!
                    つづきはmoreで…

More
[PR]




c0149404_22384940.jpg

                    1泊2日で、親子3人で箱根へ行ってきました。
                    ちょっと今回から写真のサイズ少しだけ大きめにしてみました。
                    春の箱根、続きはmore にて↓

More
[PR]




c0149404_22512510.jpg

                    また、今年もこの桜を、娘と見ることができた。
                    2年前初めてエコーでパクパク動く心臓を見た。そして去年、外に出た娘と同じ場所へ。
                    今年も満開のこの木の下で、娘は自力で歩いている。


                    
c0149404_22541344.jpg

                    おばあちゃんと、大きいね~~きれいだね~~



c0149404_22545157.jpg
 
                    本当に、たった2年前、数センチにも満たない存在だったなんて信じられない!
              
            
                    今日で1歳4ヶ月。うーーん、早いなあ。。びっくり。あと2ヶ月で1歳半だなんて。
                    最近できるようになったことや、ブームは。。

                    言葉も少しずつ増えてきたのだけど、それと比例してヒアリングもどんどん進んでる。
                    「それナイナイして(片付けて)。」「それ取って来て。」「これ持って歩いて。」
                    「お手手ティッシュで自分で拭いてね。」「くっく履くからよいしょって座って。」
                    「テレビ近すぎるよ。クッションまで下がって観て。」
                    など、すんなり理解してくれる時が増えたので、だいぶコミュニケーションがとりやすくなった。
                    言えるようになった言葉達。
                    「かわいーーーい」「えっ!!(絵のこと)」「くっく(靴)」「ぱんぱーーん(アンパンマンと、パン)」
                    「ちしゅ(ティッシュ)」「めめ(目)」「てて(手)」「ごーごー!(自転車や木馬に乗せると言う)」
                    「ナイナイ(片付け)」「こっこー(抱っこ、ニワトリ)」「ぼんぼん(ボール)」「うんうん(ウンチ)」
                    「やよーー(嫌)」「ちゃちゃ(茶々丸、ぐり、お茶)」「にゃんにゃん(猫)」「ぴっち(鳥)」
                    「じゅ~~~っ(ギュ~~~。抱きしめる時言う)」「たっちー(立つ)」
                    「くちゅくちゅぺー(うがいの真似)」「ぷっち(ボタンを押したりする音)」
                    などなど。
                    アンパンマンなんて、まだ見せたくなかったから教えてもいないのに、
                    どうやってぱんぱーん!なんて言うようになったのかナゾ。
                    少しずつ、着実に、侵食され始めてます。我が娘も。あのヒーローに。

                    因みに。私の事を、ママと言わせず、お母さんと教えてしまったために、
                    もちろんママとは呼ばないし、お母さんとも言えないし、未だに私を呼べません(笑)。
                    ママは最初に言う言葉って子多いよね。ママーって呼んでる子見ると、
                    ママにしときゃーよかったかなという気がよぎりましたよ。
                    いつ、おかあさんと呼んでくれるかな~~相当先だな~~~。


                    食欲は更に旺盛に。シャレで大人と同じ量のご飯を出した時に食べきった時は
                    逆に心配になった。
                    太らないからそんな大食いに見えないねと言われますが、これまたオトナですか?
                    っていうくらいの、オトナっぽいの(いろんな意味で)が出るんです。
                    だから、太らない。
                    物凄く燃費が悪いです。これは、完全に私の遺伝です。

                    満腹中枢が無いのかな?って思うくらい、お腹いっぱいだからもういらないってことが
                    少なくて。味に飽きるか、こっちが強制終了しない限り食べ続ける。
                    
                    相変わらず最強はバナナ。

                    子育てで必要な事。愛情?忍耐?いえいえ、バナナです!!
                    バナナが無いと、私、この子育てられないと思う(笑)。

                    そして、なぜかパンが大好き。お菓子をあげたくなくて、ついついパンをおやつに
                    していたからか、、パンならいつでもあって、いつでも食べれるって思ってるのか
                    もちろん制御してますけど、その欲しがり様が日に日に異常になってきている。
                    イヤイヤ期の始まりにしては早いと思うけど、「ぱんぱん!」を50回くらい繰り返し、
                    それでもあげないと、ものすごいギャーギャー喚き、泣き叫んで、
                    痙攣起こしそうなくらい、仰向けになってジタバタ。
                    先月まで、こんなことしなかった。子供みたい。

                    日に日にどんどん反抗するように。「怒り」の表現の幅が恐ろしく増え、
                    大声を出し、泣き喚く。
                    嫌なものは嫌!絶っっっ対に、イヤーー!!!
                    結構なヒステリック。全然おっとりふんわりタイプじゃない。気性荒いわねーって感じ。
                    私に似ちゃったかなートホホ。。


                    そして、夜8時を過ぎると、それまで仲良く遊んでいたのが、
                    急に「お父さん、大嫌いタイム」突入。
                    前からその気はあったけれど、すごく激しい。
                    近づかれただけで大泣き。
                    私が寝かしつけている最中に寝室に入りでもしたら、出て行って!の「バイバイ」連発。
                    父さんが目の前から見えなくなるまで、ずーーっと「バイバイ」を何度も繰り返す。
                    さすがに不憫でなりません。
                    眠くなるとお父さんが嫌いって、なぜなんだろうね。。

                    
                    バイバイと言えば、手を振りながらバイバイするのだけれど、今までは「さようなら」の時だけ
                    していたのだけど、最近は少し遠くにいて、こちらに気づいた時に手を振ってくれるように。
                    これは意外と嬉しかった。
                    そして、振り払われて決して繋いでくれなかった、歩く時の手。
                    最近、やっと手を繋いで歩いてくれるようになった。
                    
                    ファーストシューズ、12cmが小さくなり、2足目のシューズ13cmを購入。                     
                    背丈や体重は計っていなくてよくわからないけれど、お友達と居るところを見ると
                    中間くらいかなあ~~1歳半健診でわかるよね。
                    歯も、上が4本下4本がなんだか半年くらい続いているみたい。
                    ぜ~~~んぜん、それ以上が生えてこない。
                    
                    そういえば、ふと思い出して、あの0歳の時のふにゃふにゃしてる頭の真ん中の部分を
                    この間触ってみた。ほんの少しだけど、まだ若干柔らかかった。でもだいぶ骨が
                    固まってきたみたい。
                    最初はあそこがペコペコして、髪の毛までペコペコして触覚みたいだったのよね。

                    
                    ということで、どんどん赤さんから子供へ駆け足で移行していく娘。
c0149404_2337372.jpg

                    週末は雨ばっかりで、父さんとお花見はできなかったけれど。平日は沢山行けたな。
 

c0149404_23374790.jpg

                    わたくし、ぱんぱんさえあれば、

c0149404_233864.jpg

                    シアワセなんでーーーす!!
 

                    花よりぱんぱん。
                    








                    
[PR]




c0149404_22451237.jpg

                    近所の公園。混まない平日のうちにサクッと桜を見てこようなんて行ったけど
                    どっから沸いてくるのこの、人、人、人、、、、
                    人ごみ大キライな私は桜メインスポットはスルー。
                    やっと穴場を見つけてパチリ。



c0149404_22472269.jpg


c0149404_2247385.jpg

                    すぐお隣でバーベキューを静かにやっていた一団が気になってしかたないらしく
                    全然じっとしてくれないので桜写真は以上。。
                    一番大好きな大島桜はまだまだ蕾だったから、来週また来よう。


c0149404_22504557.jpg

                    花桃。みんな桜に行っちゃって人気が無いの。こんなにかわいいのにね。


c0149404_22513346.jpg

                    触れるから楽しそう。半年くらい前までは草花を握りつぶしてしまったけど、
                    最近やっと優しく扱えるようになった。前ほど食べようともしないし。(まだする時はする。)
     

c0149404_2253158.jpg


c0149404_22531277.jpg


c0149404_22532233.jpg

                    一丁前に、花の匂いを嗅ぐんです(笑)。私の母が普通の人より頻繁に、花の匂いを
                    嗅ぐ人なんですよね(笑)。で、気付けば孫にも伝授されてましたよ、早くも。

c0149404_2255210.jpg

                    なかなか良いにおいじゃない~♪


c0149404_22553968.jpg

                    来週また晴れる日が続きますように。
                    大島桜と八重も楽しみ。



c0149404_22562765.jpg

                    マンションについても全然スタスタ歩かないよね。。
                    何も言わずにじっと見てるだけだったら、何時間でも座って遊んでるんだろうな・・・。
[PR]
←menuへ