3歳1ヶ月と1歳1ヶ月





c0149404_2353249.jpg

2015年。年が明けて早1ヶ月経とうとしています。
今年もよろしくお願いします。
心の収まらないニュースばかりで晴れやかな気持ちになれませんね。

我家も今月は中旬からまたまた姉さんがどこからか(多分保育園だけど)風邪をもらい、
妹にも移り、、かなりの長引きコースでやっと完治寸前まで来たところです。

3歳と1歳になり1ヶ月。

風邪の1月になってしまいましたが、熱を出しながらも鼻水、咳を出しながらも成長を見せてくれる娘達。

姉、3歳健診。
身長100センチ。体重14.4キロ。
まあ、4,5歳に見えます。笑

調子の良いときは、もう私の友達のような感覚で、楽しく女子トークをしたり(内容はもちろん3歳児だけど)、
頼りになる部分も沢山出てきた。
妹の粗相や私がどうしても手が離せないときのとっさのフォローなど、頼むと必ずしてくれる。

1日に1回くらい、ヒステリックにヤダーーーー!!!と叫ぶ病がまだまだ続いているけれども。
それ以外はとても良い子だと思う。
あ、あとノロノロ食べもまだ続いてるけど。

前よりも少しだけ、妹と遊ぶ(遊んであげる?)という事に寛大になってくれて、
本当に少しづつだけど、2人だけで遊べる時間が増えたような気がする。
キッチンに居る時そうだと、一番ありがたいのだ。
c0149404_033957.jpg

まだ全く話せもしない、会話のできない小さな妹と遊ぶなんて、そら大しておもしろくもないだろう。
好きで姉になったわけでもないから、「妹ちゃんと一緒に遊んで!」という台詞は極力言わないようにしている。
無理に一緒に遊ばなくてもいい。ただ、絡んでケンカはやめてほしいなあと。
でも本当にしかたない。だって妹も姉さんの邪魔ばっかりするんだもん(笑)。そりゃ怒るわ。
でね、チクチク仕返ししたりしてる。
お互い強い性格だから、そういうのでどんどんケンカになり、最終的に大声でギャーギャー奇声発し合う。。

超当たり前の姉妹の光景なのかもしれないけども。

たまーに楽しそうに追いかけっこしていたり、話せもしない妹にむかって、色々延々と何かわからない事を
先生のように教えてあげていたり、一緒に遊んではいないんだけど、隣同士で座って各自黙々と
自分の遊びに集中していたりすると、もーーー、、かわいい。笑
仲良くしてる兄弟(姉妹)ってこんなにかわいいのかよ!!って。
c0149404_011434.jpg

妹も、やっと最近は、まだ、たまに泣くけど、あの恐ろしく続いた後追い泣きが無くなって来た。
やっと、やっっと、、、、、。(あ、まだ私だけトイレに行くと毎回泣きますけど。爆)
だから姉妹2人で居られる時間も増えたというのもあるのかな。

そして1歳をすぎて、やっとやっと体重が8.2キロに。8キロ越え、よかった。。
今回の風邪で8キロに戻ってしまったけど。
相変わらずよく食べる。よく出る。
燃費が悪すぎるぞ。。

初めての言葉は「こちょこちょ」。ちゃんとこちょこちょしながら言う。
数日前から猫を見せると「にゃんにゃん」的な、まだちゃんと言えないけど指をさしてそんなような言葉を発する。
猫で言うけど、犬でもトカゲでも同じ。笑
おいしい?と聞くと、右手で後頭部をポンポン。頭じゃなくてほっぺをポンポンするんだよ~~と何度言っても
全く伝わらず。笑
お父さん、という言葉はわかるみたい。お父さんどこかな?っていうと、探すから。

なかなか外にも出れていないので、お正月にいちどだけ靴を履かせて公園へ連れて行き、
地上に下ろしてみたんだけど(笑)、靴を履いているからか、外で立たされてびっくりしてるのか(いつもおんぶだから)、
泣きも笑いもせずに、立ち止まったまま。一歩も歩かなかった(笑)。
家では走ってるのに。。。笑

おんぶしすぎたのね。これも妹の宿命ね。。
多分、ファーストシューズ、もうサイズアウトしてる気がする。。。。

ヒアリングも言葉も、姉と比べると全然ゆっくりだけど、もうそこがまた、かわいい。

姉は教えた事はすごい速さでどんどん吸収するし、スリリングなことも最初から大好きな恐いもの知らず。

妹は色々教えてみても、イマイチ理解できないマイペースだし、姉が0歳の時から乗り回している木馬も
またぐだけで恐くて泣いてしまう。なんか、これぞ赤ちゃんって感じ(笑)。うんうん、こっちがフツーじゃない?
って思う。笑
c0149404_038072.jpg


まだ彼女のために児童館に連れて行ったり、同い年のお友達と触れ合えるような環境に置いてあげられていない。
姉さんが幼稚園に行きだしたら、午前中しっかり彼女のためにそういう時間を作っていってあげなくては。。
まあ、マイペースですけど。。

そう、本当にあと2ヶ月で幼稚園!そろそろ入園準備なども始まるし、近隣の同じ幼稚園ママさんとの
ちょっとした顔合わせなどもあり、不安と期待で私の心もソワソワ。

今年は家族みんなで全員種類の違う大吉を引いたし、平和に過ごせたらいい。

2人が楽しい事をできるだけ増やしてあげたいな…!!
[PR]
by giddy_girl | 2015-01-30 00:38 | 娘との日々
←menuへ