次女11ヶ月(そして初めての乳腺炎)





c0149404_23304090.jpg

c0149404_233047100.jpg

c0149404_23305696.jpg

ええと、、前回の投稿記事を読むと軽く体調を壊していたようですが、私。
そんなこと微塵も覚えていないぐらいの結構悲惨な11月後半を過ごしました。

次女の11ヶ月記録ですが、まずは私の惨事から。

長女が多分保育園でもらってきた風邪が次女に移り、久しぶりの鼻水、咳、高熱で、あ~あと思っていたら
ん??なんか自分も変だぞ?と、次女の熱が上がり始めた同じ朝から自分の体調もおかしくなり、
みるみるうちに熱があがり、一気に40℃手前まで。

こんな高熱いつぶり?いや、初めてなんじゃない?ちょっと娘達の風邪の症状とは違い、
高熱以外、私には鼻水も咳の症状も無く。そのかわり、左のパイ全体が痛い・・・・。

パイが痛くて、高熱・・・・。これはもしや、、いや、もうそれしかないだろう。
夫はインフルじゃない?と言ってきましたが、内科に行くより先に、
やはり出張助産師さんに電話をしている自分がいました。
はい、2人目11ヶ月にして、はじめての、ちゃんとした?乳腺炎になってしまいました。

助産師さんが来てくれて、絞ってもらったのですが、ミドリの乳が出ました。はい、ミドリ。緑。。。。

痛いのに、白斑も無ければ、シコリも無い。
もうほぼ枯れているので張ってもこない、あんまり出ていないこんなパイでも
乳腺炎になるなんて・・・!!
知りませんでした。。

どうやら私の場合、今回は食べ物が良くなくて詰まったとか、そういう乳腺炎ではなく、
心身の疲れから、抵抗力が落ち、そこに娘達の風邪菌が移ってしまったのではないか、との助産師さんの見解。

左パイ全体に菌がまわり、たった一晩にして膿んでしまったのです。だからミドリ。ああああ恐ろしい!!!!

私は食べ物で詰まりやすくて、しょっちゅう痛いシコリができてヒヤヒヤしながらも、吸ってもらったり自分で
絞ったりしてだいたい1日でシコリは消えるっていうのを何度もやってきていたので、
逆に油断していました。もうほぼ枯れてる乳は、最近何を食べても大丈夫だし、まさか食べ物以外で
乳腺炎になるなんて思わなかったので。。

でも助産師さん曰く、二人目育児疲れのこれくらいの時期に乳腺炎になる人はかなり多いのだとか。

で、一応書いとこうかな、膿んでたからかな、ミドリだったからかな。絞ってもらうの、陣痛より痛かったです。笑

なんか、先週、もう1人子供産んじゃったかな?ってくらい、疲れました(笑)。

菌て、恐いですね。幸い絞ってもらって、病院へ行って抗生物質を飲んだらすぐに治りました。

今はその菌?が喉に移ったのか?普通に喉が激痛ですが。乳腺炎よりはマシですね。
次女もやっと鼻水がたれなくなり、、本当にしぶとい風邪でした。

抵抗力が落ちていると風邪以外にも乳腺炎になる可能性があるだなんて、母親(授乳中)って、恐いです。



さてと。次女と私。とりあえず完治はしてませんが一応回復傾向には向かっているので、光は見えた感じです。

次女さん、そんなこんなで貴重な貴重な0歳も、とっくに1ヶ月を切っていました。
ああ。どこまでも長女と違うこの感じ。
長女の時はじっくりと指折り数えて残り少ない0歳を堪能していたのに。。今思えば・・・・。

この、堪能のしてなさ。笑

やっとやっと、毎回キッチンに立つと泣き喚く、という後追いはかなり良くなり、
3回中1回くらいにはなりました。
後追い自体はまだまだあらゆるところで残っていて、本当によく泣きます。

母に、「笑ってあげてる?」と言われ、ハッとしました。

髪振り乱して2人を見て、家事の合間に長女を怒りながら次女をあやすような毎日。

次女には怒るところが今は無いので怒ったりはしてない。でも、確かに笑ってなかったのかも。。

そんな余裕すら無かった。

でも、大事な事だ。余裕が無いでは済まされない。

と再確認して、また次女と2人の時間が持てたときなどはなるべく笑うようにしているのですが。

長女の事を怒るのも極力がまんして。。

でもやっぱり泣いちゃうんですよね。。私が立って少し遠くへ行くと、だいたい。。。。


減っては来たけれど、いつまで彼女の中で、私がいなくなる不安がありつづけるのだろう。。
かわいそうで、、、でも常に安心させてあげる状態にしておくのは無理があり・・・。。


難しいです、本当に。。。


そんな次女さん。

食欲旺盛でバクバク食べます。何でも沢山食べてくれて嬉しいです。
でも、体重は未だに7.4キロ。うーん、3,4ヶ月の赤ちゃんでもこれくらいの体重の子いるのにね~

物凄い食べるんですが、もう、同じくらい、それ以上(な訳無いけど)?出るんです、下から。
こりゃー、太れねーわってくらい。。。。

体質かなあ。
長女と成長の仕方がかなり違うので、さすがに不安になってきましたが、
多分夫ではなく私に似たのかなあと。

1歳までに8キロはいってほしいのだけど、ちょっと厳しいかしらね~~


それでも元気に成長し、先日2歩歩き、昨日は4歩歩き。着々と人らしくなってきています。

ああゆっくりでいいのさ。

ただただ彼女の今の不安から一日も早く抜け出してほしい。。。

それだけ。

次女ってこんなもんなの?


私の頭を枕にして、ほっぺを置いてくるとき、本当に幸せそうな次女。

寂しい思いをさせてしまっていてごめんね、、、


でも、決まって、だっこして幸せそうな笑顔の背後に見えるのは、長女の不貞腐れた寂しい顔なのでした。


どっちも満足させてあげられない私。。ああ、ほんとに自分が2人ほしいよ、、今だけ・・・・・・・。。。。。
[PR]
by giddy_girl | 2014-12-02 00:12 | 娘との日々
←menuへ