人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳11ヶ月





2歳11ヶ月_c0149404_21374983.jpg

気付けば11月も半ばを過ぎ・・・・

毎月その日に更新していた成長記録も追いつかなくなってきました。。

気付いたら、もう3歳、そこまできてました。

いやーー。2歳。魔の2歳?2歳に見えない2歳。終わっちゃうのか!


この一年は、予想通り、今迄で一番心身ともに大変な1年でしたよ…ってまだ終わってないけど。
2歳0歳同時育児の大変さ、ほんっと身に沁みました。


とくに10月から今月は、次女の後追い(いつもだけど)と、夫の仕事多忙(これもいつもだけど)と
長女の幼稚園が無事に決まるかどうかっていうプレッシャー(普通の幼稚園ですけど)で、
ついに軽く体調壊してしまい。心も折れる寸前。いや、ちょっと折れたのかな。ええ、全然強靭な母ちゃんじゃないです。


まー、少しだけ落ち着いて、幼稚園も無事に決まり、七五三も終わり(上写真)、ちょっと一息・・・
と思いきや娘が保育園で風邪をもらってきてまたヒヤヒヤ。。。
と終わりなきドタバタが続いておる次第です。


なのでこうしてブログも更新できず、2歳をゆっくり振り返る事も更にできず。

いやいや、絶対忘れてしまうのだから、記録しなければーーー



基本娘は自立心も強く、人見知りもしないので、強情な性格ですが特にそこまで苦労する事もなく
もちろん嫌しか言わないワガママ放題のときもたくさんあって、こちらも怒鳴り散らしてしまったりの
2歳でしたが。。。
唯一困ったなーーと思っている、前も少し書いたのかな?食事の時間。
0歳1歳のころは良く食べ、どちらかというと早食い(早食い過ぎるのも問題だが)。
食事に関して困る事はほとんど無く。
それが2歳になったころから噛む事と飲む事がバランスとれずにずっと口に沢山詰め込んで
噛まない、飲まないでぼーーーっとしている時間が増え、
今までの食事時間の3倍くらい時間を要するようになり。。。
本当に親としても苦痛で苦痛で。。
楽しい食卓にしたい気持ちとは裏腹に、怒ってばかり。
カミカミして、ごっくん!そんなに詰め込まない!早く食べなさい!
何回言ったかわからない。
何も言わずに見守るってのもやってみましたが、まーー、静止画ですか?ってくらい口の中パンパンで動かない。
保育園の先生に相談して、メニューの出し方(順番やら柔らかさやら大きさやら)や量や、
遅ければ切り上げてしまう作戦など様々に試しましたが、未だにあまり改善せず。
もちろんそんな大人は見たこと無いので今だけだとは思うのですが・・・。


それくらいですかなー。困ったなって思っているところは。
あとは、結局のところ全部可愛くて仕方ないです。

怒ったりもう無理って思うこともありますが、こっちがキャパオーバーになっているため。
申し訳ないなあと思うことも多々。


この1ヶ月は更におしゃべりが上達して本当にもうほぼ普通の女の子です。
話し方が。内容は、多分2歳児ですが。

もう、3年くらいしか生きてないくせに日本語ペラペラになるんですね。

ペラペラのくせに、なぜか「テレビ」は「テベリ」、「コップ」は「ポック」、「アボガド」は「アボガボ」、「エレベーター」は「エベレーター」。
なんか、これ直っちゃったらつまんないから、あえて直してない(笑)。


ちょっと久しぶりのお友達と会う時、慣れるまでにツンツンしたりして時間がかかるのも彼女の特徴。
相手のお友達は最初からフレンドリーだったりすると申し訳なくて気を使うけど、これは私に似たみたい。
私も慣れるまでに時間がかかって。
娘の場合、全然打ち解けられなくてこちらも困ってしまっていると、突然彼女の中にスイッチが入る。
物凄く急に。そして急にお友達に駆け寄って行って、仲良く2人で走っていく。
お友達もびっくりだよね。え?人格急に変わった?w って思うだろうね。
そこからは本当に楽しそうなのはいいのだけど、どんどんなれなれしくなってしつこくなって、
相手が嫌がってるのにこちょこちょしつこくして泣かせちゃったり。。
めんどくさい性格・・・。。笑

相変わらず年上のお姉ちゃん(知らない人)は大好きで、公園ではぐいぐい積極的に
遊んでアピールをし、遊んでもらう・・・。それは絶対私に似てない。誰なのかしらね。オリジナルかね。


スリルとか、イタズラとかも相変わらず大好き。
ワガママの後急にいい子になって。
お天気がコロコロ変わる。

でも年下の子や妹には、時々だけどすごくお姉ちゃんで優しかったり。

妹には更にもう少し優しくなってくれたらなあと。。笑



2歳11ヶ月_c0149404_2281434.jpg

身長は2歳11ヶ月の時点で97センチ。でけーです。3歳男児の平均超えてます。。。


2歳11ヶ月_c0149404_2282358.jpg

自転車のりたい!と数ヶ月前から少しずつ練習していたのが、先週あたりからスイスイ漕げるように
なっちゃったり。切ない。成長、切ない。



3歳ってなんだか2歳になるときよりも感慨深い節目感がある。
これから沢山辛い事もあるだろうけど、良い事も沢山沢山あなたにふりかかりますように。

一番近くでこれからも見守っています。
by giddy_girl | 2014-11-15 22:17 | 娘との日々
←menuへ