次女9ヶ月





c0149404_239957.jpg

c0149404_2391828.jpg

気がついたら9ヶ月。そんな感じです、2人目って。


お姉ちゃんがいるというのもあるし、お姉ちゃんの頃よりも見た目が赤ちゃんぽいっていうのもあるしで、
まだまだ赤ちゃんでいてほしい願望も重なり、「赤ちゃん」のイメージだった次女も、
そうか、あと3ヶ月で1歳か。。


一緒に暮らしているとホントによくわからなかったりしますが、生まれてから数ヶ月の写真と見比べると
彼女もなんと子供らしくなったことか。

数ヶ月前から体重7.2~3キロが、一向に増えず。
どちらかと言うと平均以上で産まれたのに、体重が小さめです。
その分?、背がにょきにょきと高くなり、ほそながーくなった印象。今何センチなんだろう。


さて、激しい後追いですが、なんと。
まだ続いております。。がっくし(笑)。。
なんだろね。
早く、母はどこにもいかないよって、わかってくれないかな~~

なんとなく、おもちゃや他のものに対する集中力が高まった分、私から離れていられる時間も
増えたような気もするんですが、やっぱりひとたび気付いてしまったら、ウギャーーー!!と。
どこまでもどこまでも汗と涙と鼻水まみれで泣きながら追ってきます。。。。

そんな彼女も私さえ同じ空間にいればご機嫌の極み。ニコニコニッコニコして
最近ではバイバイや、パチパチも、手でできるようになり、
後追いの日々ばかり続いていたので、そんなコトができている彼女を見て、あ、成長してるのね、と
成長し続けている事を思い出したり。

バイバイは、意味もわからず手を振ってますが、そのうち一緒に頭も振ってしまい、
頭を振るほうが楽しくなり、最後は頭しか振ってないってのが今のバイバイです。
長女も頭をブンブン振るの、やっていたな~~と思い出しました。

パチパチも、必死に手を叩いて、姉とはちょっと違う感じの得意顔が面白い。

ご飯も食欲旺盛で、おかゆ(かなり汁気の無いもの)100ccと色んな野菜とタンパクを混ぜたペーストおかず
を50cc、
2回食。そろそろ3回にするべきなんですが億劫で、、10月からかな、、、、


そして姉と同様、なかなかパワフルな性格。。

でも姉には無かった困った癖!
つねる!引っかく!手でもおっぱいでもどこでも。
とっても、とっても痛い!!!時々マジギレしてしまうほどに・・
生傷、アザが耐えません。長女の時、こういうことで傷を作らされたって記憶が無いんだよな。。
凶暴…。。。。。

あと、ご飯の時のプラスチックのエプロンも嫌みたいですぐに取ってしまう。。とほほ。
これも姉はしなかった。。

そして一番の困りごと。

最近夜中2~3回起きだったのが、酷い時は5回くらい起きてしまう。
眠りが浅いのか、物音ですぐに目が覚めてしまい、へっ、へっと泣き出し、
おっぱいで寝る感じ。でもそんなに毎回母乳も出ないので
父さんにに抱っこしてもらったり。。
いやあこれが大変です。。
昼間は後追い、夜は寝かせてくれず。
正直、2歳児イヤイヤより,0歳児イヤイヤのほうが断然キツいっす(笑)。

長女は生まれて2ヶ月目くらいから、夜はほとんど起きなくて、夜間授乳ができないから
私だけ起きて搾乳していたほどだった。。

姉さん、ここだけ見るとかなり育てやすかったのねって。

改めて姉妹でもこんなに違うのか~~と思っています。

ベビーカーも大っ嫌い(私が見えないから)。
ま、ここは理由は違えど姉もそうでした(姉は私が見えないからではなく、不自由だから嫌いだった。)


が、やっぱりかわいいです。

私や長女にがっつり絡んできて、かわいがられる時もちょっと姉さんに意地悪される時も
へらへら笑っていたり、きーーー!!と怒っていたり。
赤ちゃんでいてほしいな~~~ずっと(笑)。


つかまり立ちもスムーズになり、ハイハイも高速。
もう少しで歩いてしまうのかなあ。。


c0149404_23295262.jpg

ぐりちゃんや茶々にも絡んでいって、しっぽを引っ張り、ギャって少し引っかかれても、
ヘラヘラ笑っています。。
さて、9ヶ月目こそ、後追い、なくなるの、、、かな。。。????
[PR]
by giddy_girl | 2014-09-26 23:38 | 娘との日々
←menuへ