2歳8ヶ月





c0149404_0115981.jpg

長女、2歳8ヶ月。
彼女の同級となる子供達の半分くらいは、もう既に3歳になっている。
猛暑の8月が来ると、年末が見えてくる。年末には3歳になってしまう。

先月と相変わらず、更に話がスムーズになり、話の理解もスピーディーになり。
でもまだ坦々と頑張って色々思うことを説明してくれる時は何言ってるか、よくわからん。
でも、そんな未完成な感じ、もう少しだと思うと、かわいい。

「お母さん大好きだよ」と言う言葉は、本当にハッピーな時に言ってくれる時と、
私が怒ったときに、キライにならないでほしいと確認するために言う時と、分かれている。
残念ながら後者の時の方が多いかなあ。。

ついつい怒ってしまうときに言われます。
キライだから怒っているんじゃないと、フォローするんですが
怒られてるときは、内容よりも、私が怒っている事にショックで、そう思ってしまうみたい。
そんな怒り方してるんだな、と反省するも、また。。。
とりあえず、フォローしっかりしようと思ってる。。
怒らないの、無理だし。


穏やかだったり、繊細だったり、ワガママの塊だったり。
で、時々女友達みたいにぴったり気持ちが通じ合ったり。

c0149404_0195447.jpg


c0149404_0204090.jpg


c0149404_0204920.jpg

妹に対しても、まだまだ。かわいいって気持ちと疎ましい気持ち、半分づつくらい。
気分次第で世の中泥沼だったりばら色だったり、ね。

ぷーさんは相変わらず大好きで、今の彼女の中の鉄板になった。
ぷーさんの歌、アナ雪の歌。
毎日何度も歌って。

絵を描いて、走って、水を浴びて、食べて、寝て、おしっこトイレでして、たまに漏らして。
大声で笑って、大声で泣いて、ヤダ!ヤダ!しか言わなくて。


でも今は、私が敷いたレールの上しか世界が無くて、そこで精一杯生きてくれて
色々楽しんでくれて。
毎日会えるような親密なお友達もまだいないから、
大好きなのは家族だけ。
だからまだまだ、ケンカしたって、相思相愛。

これからどんどん社会に出て、大好きな人も、楽しみな事も、
分かち合えなくなっていく。ゆっくりと、確実に。
何をして喜んで、何をして悲しんで、どんな人と出逢って、何を思っているのかも
私にはわからなくなっていく。
教えてほしくても、知る事はなかなかできないだろう。

今が、母と娘として、一番親密でいられる時なんだろう。


お互い、いい子離れ、親離れができたらいいなあと、最近、そんなことばかり
考えてしまう。
まだまだ覚悟はできないし、その時のためにこれから何年もかけて
「離れてもいい関係」を作っていくんだと思う。

時々、いや結構頻繁に、おセンチになる。

もちろん、2人の娘が寝ている時だけですが(笑)。


あら、2歳7ヶ月目の記録が全然書けていない(笑)

しかし今夜は疲れてしまったので、また追記で。。。。
[PR]
by giddy_girl | 2014-08-08 00:40 | 娘との日々
←menuへ