次女7ヶ月





c0149404_2338992.jpg

早いもので7ヶ月。
二人目は早いっていうのは、一人目より向き合う時間が圧倒的に少ないからなんだろうな。


c0149404_2340395.jpg

でも姉さんよりはゆっくり、そして一段階がしっかりたっぷり長めなので、どんな風にハイハイまで
作られていくか、長女の時よりよくわかる。
ずっと腹ばいで飛行機だけで満足だったのが、前に進みたい!その気持ちが強くなり
どんどん毎日強くなり、どうやったら前に進むか全然わからなくて悔しくて泣いて泣いて
、腕を伸ばして、泣いて泣いて、そしてやっとお尻があがって、泣いて泣いて、数日前から、
少しだけ足を蹴って前進できるように。
何が言いたいかって言うと、とにかく、すっっっっっっごい、泣きます。はい。1日だいたい泣いてます。

もう、今が今までの育児で一番の正念場っていうか、ツライっす。
これからどんどんもっともっと辛くなっていくとしても、今までで今が一番ツライのは確実。

前に行きたいよ!行けないよ!姉ちゃんと母ちゃんは動けるのにあたしはなんで動けないの?
遠くに行かないで!抱っこして!動けないんだから抱っこしてええええええええ!!

って言いたいんだと思う、多分ね。

とにかく、何もしないで隣に寄り添っているか、抱っこかおんぶしていないと、瞬時に大泣き、
数時間ずーーっと泣いている。体力すげえ。

夕方家事が一番忙しい時間、キッチンに移動しようものなら即座にスイッチオン。
大丈夫?てくらいの大泣き。産まれたの?産声?
で、キッチン中はおんぶして、食べる時もおんぶして、でもおんぶ紐が胃に食い込んで食べたのか食べないのか
わからないので肩も痛いし一瞬だけ、ちょっとだけ、おろそっかな。。。って雰囲気だけで察してスイッチオン。

もちろん風呂場でも、ずーーーーーーーっとギャン泣き。
逆にすごいってくらいのギャン泣き・・・。


長女の時もあったんです、後追い泣きみたいなやつ。すごくよく覚えてる。
でも、ここまでじゃなかったかな。。。というか、やはり長女の世話で私も長女の時ほど
すぐに抱っこできなくて、長い間泣かせてしまうからってのもあるんですけど。

しばらく泣かせておくのは仕方ないからそうしてるんですけど。赤子は泣くのが仕事だし。
可哀想って思ってたらほんとに家事できないし。
でもね。。その泣き声を毎日ずーーーーっと何時間も聞いてると、ほんっっとに気が狂いそうになって。。
で、長女に当たるっていう。。。

だ・れ・か!!!って、毎日思ってます。   た・す・け・て!!!って・・・。


抱っこロボットとかほしい。ほんとにほしいよ。。。


長女の時も、キッチンに立ちながらギャン泣きされて、これいつまで続くの?って思っていて、
ある日1人で遊べる日が来て。忘れもしません。昨日まで毎日泣いていたのに、
今日は泣かないで、こっちにも来ないで、1人でおもちゃで遊んでる!
もう、嬉しくて、あの日を忘れた事はない。

だから、もちろん次女にもこの日が来るってわかってるんです。

でもね。。。やっぱり今は、もう、頼みますから5分でいいから誰かだっこして!!!って思うんですよね。。



ま、吐き出すしかないから吐き出しましたよ。。



c0149404_23401886.jpg

寝てる時と笑ってる時は天使なのに・・・・・・・


c0149404_23402836.jpg

見た目は貫禄たっぷりのおっさんですけど・・・・・・・

c0149404_23403955.jpg

産まれたときから力強く泣き、昼寝もしないし最初からドヤ顔の姉に比べたら、
妹は、産まれて数ヶ月はほとんど寝ていたし、昼寝も普通の赤ちゃん並みにするし、
成長もゆっくりめだし、顔とかも、結構どんどん変わってきて、変化が大きい気がする。
産まれて数ヶ月は寝てばっかりだった頃と比べたら、こんなに大声で泣きまくって
かかんに前へ進もうと彼女なりに挑戦したり欲が出てきたり、
本当に成長してくれてるなとも、もちろん思う。
喜ばしい事。
もっと、かわいい~!とか、成長に感謝~~!とか、しみじみ噛み締めたいのに。親だから。
でも、きっと親だからこそ、一番あたふたするんだよね。一番近くにいるからね。

ああ、誰かと共感したい。(日中私1人だから)家族と共感できないってもツライ。心が折れそう。
でも、すっごくすっごくかわいい。
かわいいってだけで頑張ってる。。

以上、正直な気持ち。記録として。


7ヶ月目はさ、はとりあえず、泣き止んでほしい(笑)。もうそれだけでいいから。笑


6ヶ月ちょうどの検診では
体重は7.1キロ 身長66センチ。

そして今月初めに、下前歯が生えてきた・・・何故だ、、ここだけは姉より早い!!
もっと遅くてよいのに。。

離乳食はまだ1回。2回に進む余裕が上記の状況故無し!もう8ヶ月くらいからでいいやってことにした。
よく食べる。新しいことさせる余裕無いけどそろそろストロー練習始めたいな。。
夜中は相変わらずまだ2回おっぱいで起きる。
この前はなんかガサゴソ聞こえると思ったら、泣きもせず、暗がりでタンスの取っ手をガチャガチャまわして
ニコニコ遊んでだ。
あんた・・なに1人で遊んでんの。。そここそ今こそおっぱいくれって泣くところでしょ・・。


ゆっくりゆっくり成長しておくれ。5年くらい今のままでもいいんだよ。あ、ギャン泣きだけは明日にでも
止めていただきたいけど。。。。。。
[PR]
by giddy_girl | 2014-07-24 00:30 | 娘との日々
←menuへ