次女6ヶ月





c0149404_22524459.jpg
c0149404_22525234.jpg
c0149404_2253142.jpg

次女、生後半年が経ちました。
只今7キロちょっと、お座りが覚束ないながらも少しずつ安定、
離乳食は6月初めから始め、ゆっくりと10倍粥(らしきもの)と野菜数種類から進んでいます。
にこにこな表情は変わらず、意識や手先の感覚もゆっくりと細やかに。
足と腕の力具合が半端無い。ものすごい力。。もう少しでズリバイが始まるのかな。
深夜に最低2回、多くて4回くらい、まだ起きてしまうので、それがちょっとツライところ。
そのかわり勿論、昼寝は姉さんの6ヶ月の頃よりもずっと長いけれど。姉さんは昼寝30分くらいしか
しなかった(笑)。今でこそ1.5時間はするのに。。

姉さんはこのころ、もうつかまり立ちをしていたので妹は随分ゆっくりですが、
もっとゆっくりでいい。あと5年くらい、今のままでいてくれないだろうか。

断然、長女の時よりも、赤ちゃんてかわいい!って感覚を味わっています(笑)。
愛情は変わりませんが、これが余裕と言うやつなんでしょうか。
全く余裕ある気は無いのですが。
自分の子供より、孫が更にただただかわいいのってこういう感じ?笑

自分の視界から私がいなくなると泣くというのが増えてきて、特に夕方の一番忙しい家事仕事の時は
ずーーっと泣かせっぱなし。。

最近ではお姉ちゃんが時々ですが、そんな時ご機嫌とりをしてくれて、ニコニコ顔に戻り、
助かっています。
お姉ちゃん大好き。妹かわいい。っていうのがお互い大きくなってきて。
兄弟姉妹のいない私にはとても新鮮で、そして2人が笑いあっているのを見るのが一番の幸せタイム。
こうやってきょうだいも、愛情や絆が少しずつ産まれて、太くなってくのだな~って、
2人以上産むと、自分と子供の親子関係以外の家族(兄弟)関係の成長も見られて、とても楽しい。

本当に娘達はどれだけ私を幸せにしてくれるんだろう。

時が止まればいいと思う。

そしてとにかく、それ以上に、健康で、いつまでも笑っていてください。
[PR]
by giddy_girl | 2014-06-24 23:13 | 娘との日々
←menuへ