2歳6ヶ月





c0149404_22383315.jpg

気付けば2歳半になっていました。
最近は、いつも7日を過ぎてから思い出します。。

c0149404_22392259.jpg

2歳5ヶ月目の、記録。続きはmoreで。




さてさて、5月は陽気もよく、平日も休日も沢山出かけてきました。もちろんほぼ公園ですが。
でも、GWには毎年恒例の長野へ行ったり、週末は家族で沢山でかけました。
義両親が遊びに来てくれたり、初めての場所へドライブや小旅行をしたり、本当に携帯のメモリーがフルに
なってしまうほどに…。
素敵な写真が沢山溜まっているのに(携帯だけどw)ブログはなかなかupできず。。
悔しいです。。

最近母にも聞かれたのですが、子育て大変で30代も半ばになると体力落ちたって感じない?と。
私はもともと体力に自信あると思って生きていた事が無いので(もちろん人並みに働いたり食べたりする
体力はあったのですが)、疲れやすい、疲れやすいと思って生きてくると、2人育てていて物凄く疲れても
ああ~~、、体力落ちたな~~とかは特に思わず、物凄く疲れるけど、前も他の事で疲れてたしな~ってな
感じで。
でも、例えばブログの更新だったり、少し夜更かしして自分の時間を持ってやりたい事をやったりするのが
最近もっぱらできないので、こういう所が体力落ちたっていうのだろうか。ただ単に体力無いだけなんだろうか。
とにかく娘達といる時間に全身全霊をかけすぎて、寝かしつけのあとは、なんか抜け殻みたいになってしまって。
昼間は少し離れたいよ~~誰か~~やりたい事やりたいよ~~なんて思っても…。。

何が言いたいかと言うと、いい加減この毎月の娘達の記録だけのブログはイヤだなあって。。
もう少し前くらいの頻度で子育て以外のこともupできる心身の余裕がほしいこの頃です…。
c0149404_23565588.jpg

c0149404_2253626.jpg

さて、と言いながらも今回も今月撮った写真をズラララと。。これでも物凄く少ないけど。。

c0149404_22555573.jpg

頬杖なんて、覚えてしまいましたよ。。。つまんない時にやるんです。。いやだねえ~~


c0149404_2257017.jpg

指先が器用になってきて小さいものがどんどん好きになってきたので、ジャンボビーズでアクセサリー作りを
させてみたのですが、紐に通す作業はできたけど、まだあんまり面白くないみたい。すぐやめちゃった。
ビーズはまだ、バラバラのままおままごとのご飯代わりにお皿に入れたりして遊ぶ方がいいみたい。
しかしそれも束の間、そろそろ妹ちゃんがモノをつまんで口に入れる時期に突入するので、しばらくビーズや
細かいものは没収。。か超限定の妹が届かない場所で。。



c0149404_22584681.jpg

ふとラグの上で本を読む娘の後姿を見て、なんかでっかくなったな~~と、、
因みに体重は13キロ弱、身長は94センチとノッポ女子です。だいたい3歳児並みの体格なのかな。



c0149404_2313173.jpg

c0149404_2314446.jpg

妹のことも、少しずつ、愛情が増してきて、笑わせてくれたり、泣いている時私がすぐにいけないときなどに
「だいじょうぶよ~~おかあさんすぐくるからね~~」と言っておもちゃを見せたり頭をナデナデしたりしてくれるように。
ありがとうね~~と言うと嬉しそう。
私が妹の世話で相手ができない時すごく嫌がるけど、妹の事はすごくかわいいみたい。
最近ギャーギャー大声で泣くようになった妹ですが、どんなに泣いていても「うるさいな~」って言葉は
絶対に言わない。指で耳をふさいでるけど(笑)、絶対に言わないのは、えらいと思う。


c0149404_2335964.jpg

c0149404_234119.jpg

相変わらず趣味は哺乳類たちへの餌付け(笑)。そして乗馬(ポニーねw)。
今月も何種類、何頭の子達に餌をやったことか。。数え切れません。
東京、長野、箱根、どこへ行っても餌付け&ポニーです。。笑


トイトレは、前回の記録の通り、外でのトイレを躊躇していたのですが、私もハレて次女をおんぶできるようになり、
いざどこへでも!とは思ってもやっぱりなあ。。間に合わなかった時やだなあ、、と外出時パンツ履かせ恐怖症に(笑)。
で、結局外出時はだらだらとオムツにしていたのです・・が!

オムツにしていても、ちゃんと自己申告して、トイレでおしっこしたい!オムツの中でしたくない!
という気持ちが強くなった様で。

朝から車で数時間かかる箱根に行って、遊んでホテルで一泊して次の日帰ってくる。という旅でも、
夜以外は全て申告し、全てトイレでできました。
どこへ行っても言えるようになってくれた!
なので、あとの問題としては「どれだけガマンできるか」。それだけ。
トイレに数分以内でたどり着けさえすれば今のところパーフェクト。
あとは、なかなかトイレが見つからない時、混んでる時に、どれだけがまんができるかです。
それでも2時間半くらいの車中でも大丈夫だったから、少しはガマンできるようになったのかな?
それもきっとフィジカル的なことなので、あと数ヶ月もすればできてくるかな~と。

今日は昼寝の時もパンツで大丈夫でした。(勿論昼寝の直前に必ずトイレに行かせるけど)
夜寝だけは、長いこともあり朝オムツのなかにしてしまっていることがほとんど。
時々夜中に目覚めてトイレいく。って言うことも出てきた。
夜寝はまあこれも時間の問題だから、まだ暫くオムツでいいのかな~。

なので、そろそろ勇気を出して、外パンツにしようかな~と思っています。



イヤイヤは、たま~~に出る。相変わらず、私より、じいちゃんばあちゃんや、父さんに対して。
私は恐いのかな~~
基本、ご機嫌ちゃん。でも、決して「なんでも言う事を聞く良い子」ではありません。
どちらかと言うとかなり聞かんぼうだし、イタズラ&ふざけてばっかり。
まあ2歳児らしくてよろしい。。

そして、小耳にはさんでいた、いやいやの次は「なんでなんで?」が来るよと!
突然、1週間前くらいから、来ました(笑)。どこまでまっとうな子なんだ。
私の言う事全てに対して「なんで?なんで?」と物凄い探究心。。
ま、いやいやの次って言われてても、べつにいやいやまだ終わってないしね。笑
なんでなんでにいちいち応えるのもイ~~~!!ってなるので
まあ適当に流しつつ受け止めつつ。←これ大事ですよね。あんまり上手くないんですが私。

おしゃべりは、表現においてはもうほぼ普通の成人女子と変わらないレベルまで達したような。。
とにかくませてます。マネが上手い事。。

相変わらず年上のお姉さん(小学校中学年くらいがベストらしいw)が大好きだから、それくらいのお姉さん
見つけてはかかんに話しかけ、追いかけ、運がよければ優しくずーーっとずーーっと遊んでもらって。

家ではプリンセスが出てくるテレビを楽しく見ているかと思いきや、突然「オレサマはおしっこをしたい!」とか
言い出す・・。

まだかわいいのは、単語が完全に発音できなかったりするところが残っているところ。
来年にもなればスラスラぺらぺらで生意気さがどんどん増すのだろうな~
文章も、まだ何言ってるかわからない事沢山あるし。

一時保育で慣れているので、幼稚園プレの集団生活も問題なく。お遊戯は大好きで結構率先して前に出て
踊って。工作は、すっげーつまんなそう(笑)。言われたとおりにしなきゃいけないからね。つまんないかもね(笑)。


一番の悩みは、前にも記した、噛む事、飲む事が遅い事。
食事内容で変わるので、気分的なことや味が気に入るか否かの問題かとは思うんですが、
どんどん食事時間がダラダラ長くなって、酷い時には1時間。。
もう付き合う方もたまらない。
でも今は辛抱かな。。しかし保育園の先生に相談したら、1時間付き合うのはよくないと。
最長でも30分か40分で、食べなくても切り上げてくださいと。
うん、、私も1時間付き合うのは、、無理っす。。

大好きなメニューの時やおやつの時は全然口に溜めないで早食い(これはこれで問題だけど)だから
まあ、好きなものなら噛めるんだろうね。。。。
早く食事スムーズに進まないかな~~離乳食時期が一番スムーズだったわ~(笑)。。


さあ、あと半年で3歳。どんな3歳になるのかな?楽しみですね~~。
[PR]
by giddy_girl | 2014-06-08 23:49 | 娘との日々
←menuへ