人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女5ヶ月





次女5ヶ月_c0149404_0484733.jpg

次女さん、生後5ヶ月になりました。
長女の頃は腐るほど撮った一眼レフでのポートレイト風写真。
二人目は噂どおり、半分も撮れていない、、のでひっさしぶりに撮ってみました。

次女5ヶ月_c0149404_0502313.jpg

love ハゲ。 やっと少しずつうっすら蘇ってきました(笑)。


次女5ヶ月_c0149404_051375.jpg

だいたい、笑顔には笑顔で。本当に良く笑ってくれるので撮り甲斐あります。
この福々しい笑顔に毎日癒されます。


次女5ヶ月_c0149404_0530100.jpg


次女5ヶ月_c0149404_0532231.jpg


次女5ヶ月_c0149404_053762.jpg



生後133日目、寝返りが成功。
前の記録にも書いたかもしれないが、練習に練習を重ねた姉とは違い、
寝返りたい欲もそこまで無く、なので特に練習も無く、フィジカル的にできるようになったから、
できただけって感じ。
だからできた後も、仰向けにしたら必ず寝返るってワケでもなく。。

でもやっぱり仰向けよりは寝返りしたいみたいで、寝返りしたあとは首をしっかり上げて、
手を思いっきり床に突っ張り、そのあとお腹で身体を支えて両腕は真横へぴーーんの、飛行機ポーズが大好き。


今月は自分の手を認識したらしく、時間さえあれば、仰向けの時は手をかざして、じっ…と見ている。
両手をじっと。そして、口に入れる。そしてまたかざしてじっと見る、の繰り返し。
なんでも口に入れて、ヨダレダラダラ。ちょっと長女の時もこうだったと思い出しました。
そういえばそうだったと。

そして、今までの、寝て笑って、泣いても静かにすぐ泣き止んで、という状態から、
声、でかい!そして、泣き止まない!!
なかなかパワフルになってきました。。

泣き方も結構豪快だし、どんどん主張が激しくなってくるのですねえ。。

そして、おしゃべり。先月とは比べ物にならないくらいの声量、抑揚、感情の豊かさ。

色々考えてるんだねって思えるくらい、表情もぐにゃぐにゃ変わっておもしろい。

私や夫、お姉ちゃんがあやすと、ゲラゲラ笑い続ける。
長女の時は、こんなことほとんど無かった。
普通に笑う子だったけど、ここまで笑い上戸じゃなかった。大丈夫?って心配するくらい笑い続けてる(笑)。

でもそれで周りを完全にハッピーにしてくれる。
笑顔って本当にすごいパワーだと、実感させてくれる。


体重は6.8キロ。

そして数日前から少しずつ、人見知りも。
ニコニコしていたかと思うと急に泣きそうな顔して、ふぇっ、ふぇっ、、とか言い出す。笑

うーーん。人間ておもしろいなあ。


長女の時は4ヶ月後半から始めた離乳食。

次女は、長女ほどまだご飯欲しそうにはしていない。

そんなに焦る事はないかな~~とは思っているけど、
6月から始めてみようかな。

ああ、、早い。もう、ご飯食べるのか。。。。



次女5ヶ月_c0149404_1151162.jpg
次女5ヶ月_c0149404_1152029.jpg

お姉ちゃんとも、少しずつ、接触が増えてきて。
なかなかのかわいがりを受けています。笑
まだまだ序の口ね。早く2人の絡みがもっと見たいなあ。
by giddy_girl | 2014-05-25 01:19 | 娘との日々
←menuへ