2歳5ヶ月





c0149404_23404613.jpg

お久しぶりです。。もう、本当に更新できません。。今日は、がんばろう(←毎回こればっか。笑)。


さて、早くも2歳5ヶ月ですよ。来月2歳半。2歳半!てことは3歳ですよもう。もう、立派な子供ですね。。


2歳4ヶ月目。今月も、どんどんパワフルに。どんどんペラペラに。

あ、トイトレですが。あの始めたばかりの週のブログから次の週には、完璧に自己申告できるようになり、
家でだけ(昼寝と夜寝以外)、パンツ生活しております。
次は外出時にもパンツ、っていう段階で足踏み状態。
私がね。次女を抱えながら子供用便座も無い、なんなら様式も無い、汚い公衆トイレに連れて行く勇気が
なかなか沸かないんですよね(笑)。
デパートとかならいいんですが、、だいたい出先はもっぱら公園なもので。。。
お漏らししちゃったら困るっていうより、おしっこ出るって言われてトイレに連れて行くのが億劫。。
でも、ここを乗り越えなければならないですね。
とりあえず、次女をおんぶできるようになり、私の前面が解放できた状態から始めたいので、うん、
あと1ヶ月くらい、足踏みしよっかな。。


一昨日より昨日、昨日より今日、そして今日より明日…

今月は特におしゃべりのランクが今までより格段に上がった娘。


たとえば今までは、「お母さんこれやって!!」って言うだけ。
理由を聞けば応えるけど。

でも最近は「お母さんこれやって!!〇〇ちゃんできないから。」とこれを一気に言う。
何かを要求する時、becauseを付け加えるようになった。

あとは、言い回し。今まではじ~~っと何かを見ているとき、私が「どうしたの?」と聞くと
「〇〇ちゃんも、これやりたい!」と言っていたのが、
最近は「どうしたの?」と聞くと、
「〇〇ちゃんも、これ、やりたいな~~と思って!」と。。笑

~~と思って! っていうのが流行らしく。笑
なんか妙に大人びちゃって面白いです。

c0149404_07435.jpg

あとは、「やりたいこと」の変化も。

キッチンに立っている私は、いつも忙しないし、今まで絶対侵入してほしくなかったので
キッチンの入り口に柵までつけていたのですが。

数ヶ月前から、料理をしている私に、「〇〇ちゃんもそっちにくる~~(行く)」と聞かないので、
何も触らない、椅子に座っているという条件で、入れてあげ始めました。

最初は私のそばにいたいだけなのかなと。

でも最近は椅子をキッチンカウンターにつけ、私の作業している真横にピタッとくっつき、観察。
なんでもかんでも触りたいし、私のやっている事と同じことをしたい!
となってきて。でも危ないから触っちゃダメ!って言っていたのですが。

ついに数日前から、具体的に、「早く〇〇ちゃんも、これ、使えるようになりたいな~~と思って!」
「早く〇〇ちゃんも、お母さんと一緒にお皿洗いたいな~~と思って!」
と、思って思ってしつこくせがまれるように(笑)。

そこまで具体的じゃあな。

ということで、そろそろ、まぜまぜとか、食器洗いとか安全な事から一緒にやらせてみようかなと。
もちろん私の余裕のあるときに。笑

今じゃ2歳でも、包丁使わせてるお母さん結構いるみたいで。
私の頃は考えられなかったですが。
言って理屈はわかる歳なので、しっかり見届けてやれば、早くから危ないものを
持たせるのは、決して悪い事ではないと、私は思います。
ただただ親の余裕の有無でなし得ることができるかできないかであって。
お料理好きな女の子になってほしいので、少しずつ、やらせてみようかなと、思って。笑


絵を描くのも大好き。
絵の具も初めてやらせてみたけど、彼女の割には数時間集中途切れず、
どんどん描いては新しい紙!と要求されて作品は大量に。
筆は最初だけで、途中からフィンガーペイントになってましたけど。笑

イヤイヤ期は他の子とちゃんと比べてないからなんとも言えませんが、
やはり一時的に感情コントロールができなくなって激しく「イヤーーー!」となる時が
前よりコンスタントに続行中(笑)。
調子の良い時は今までよりずっとお姉ちゃんらしくなったので、ふり幅が激しい感じです。

夜、布団に入ると「今日もいっぱい怒らせちゃってごめんね。大好きだよ。」と必ず言ってくる。
はい、こちらこそ毎日怒ってごめんね。ってお互い謝って。笑


最近もう一つの変化は、どーーもお父さんイヤ、キライ、だった娘ですが、
この数週間、メキメキとおとうさん、、気になる、、、おとうさん、、いつ帰ってくるの?おとうさん、、、あれ?
おとうさん、、だいすきかも、、、

で、ついに自ら「お父さん大好きだよ!!」と言いました。

結構感動的でした。本当に良かったね!!って涙が滲みました。

当の本人(旦那)なんて、顔しわくちゃにしちゃって、ますますデレデレの甘々ですよね。男親って、、、。笑
本当に娘に甘いんだなあと思います。
私が恐いからバランスは取れてるんだとは思うんですが。。

それでも相変わらず、私としか眠りに付けないのは変わりなく。もう少し大好きになって、
お父さんと寝てくれたらな~~~~と思って!!!!笑


c0149404_0163039.jpg

公園のソリが大好きです。一つのネックは、次女を誰かに見てもらっていないとできないって事。

かなりフィジカル面で大変な感じの、私なら絶対近づかない感じの、遊具が大好きで、
対象年齢はもう少し先でも、どんどん果敢に挑戦するので、ほとんどの遊具を制覇して
下から上へよじ登りきった時の達成感に満ちた顔。

で、結局は今一番大好きなブランコに何度も戻って、「1人で乗る!」「もっと高く!もっと高く!」
と、そんなに今から自立心いらねーぞってくらいの「1人で」アピールと、スリルを求める性格。
将来どうなっちゃうんだか。。

もちろん、今でさえ、女の子にしては、生傷が絶えません。笑


女の子っぽい洋服や、アクセサリーも興味は大きくなってきてはいるけれど、
とにかくまだまだ、ぎゃーーーー!!わーーーー!!うおーーーーー!!と叫んで
飛び跳ねてぐるぐるまわって走って転んで。。
全身で『生』を感じております。

自転車の後ろに乗せていると、なぜかいつも風が気になるらしく
「今日は風がすごいね!風が~~つよい~~ひかもね!」とプーさんの歌を唄い出す。

私がくしゃみをすると、「大丈夫?かわいそうに~~~」。
言いたいだけなんだろうけど。おもしろい。笑
c0149404_0311277.jpg

今月から、来年の幼稚園候補のプレも始まる。
プレと言っても、月に1回くらいなんですが。
ちょっと楽しみだよね。


今夜も眠った娘たちの胸に耳をあてる。
あの音を聞いてから眠ろう。
[PR]
by giddy_girl | 2014-05-09 00:37 | 娘との日々
←menuへ