トイトレ





c0149404_22455769.jpg

保育園の先生から、『娘ちゃん、おしっこもう〇ちも自己申告できるようになってきたので
そろそろトイレトレーニング、してみたらどうですか?』
と言ってもらえたので、満を持して、買っておいたパンツ始動。
早く始めたかったトイトレ開始しました。

なんで始めたかったかは、もちろん娘の月齢もあるしパンツになったら楽だしという
当たり前の理由の他に、我家で言う「サニタリー貧乏」から早く脱したいため。
上の娘のオムツ、下の娘のオムツ、私の授乳期パイパッド。。。笑
布にしたら経済的、ゴミも出ないし。なんてことわかっておりますがもはや今からそんな
生活もできず・・。


市の助産師さんや、保育園の先生と相談の上、トレパンはめんどくさければ無くていい。
もらし覚悟ならいきなりパンツでいいと思うしかわいいパンツはきたいって気分も上がれば
娘ちゃんならそっちの方が早いかもよ~とのことで。
トレパン、いかにもめんどくさそうなのでいきなりパンツ作戦開始です。


もう、あったりまえですけど、漏らしまくりです。娘は、おしっこの方がまだまだでして。
う〇ちは昨年秋ごろからトイレでするようになり(自らやりたがったのでトレーニングはしていません)
う〇ちはほぼ100パーセント、事前に申告してトイレでできます。



娘のトイトレ以前に、問題は、私です。
まだ2日も経っていないのに、漏らすたび苛々して、かなり叱ってしまいました。
やってはいけない、言ってはいけないことばかり。娘は泣きながら私に謝る。
本当に最低最悪の母親です。
「怒らないで」「おかあさんニッコリして」


戒めのために、良い事だけでなく、記します。


普通の状態でおしっこ漏らしてしまう大人なんていない。みんないつかはできること。
叱ったら逆効果どころか、他の悪影響をも及ぼしかねないのに。
全部わかっているのに。

明日からまた、がんばります。
本当に育児は、育自です。
[PR]
by giddy_girl | 2014-04-18 23:08 | 娘との日々
←menuへ