2歳4ヶ月





c0149404_23362363.jpg

さてさて。2歳4ヶ月になりました長女。
なかなか記録が追いつきません。

もっと細かくupしたいのですが娘達と一日過ごすと夜はぐったり。
でも自分のために記録したいので今日はがんばる(笑)。

2歳3ヶ月のこの1ヶ月は、やはりこれでした↓ 。
c0149404_2339019.jpg

いーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0149404_23392544.jpg

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




ってことで長くなりそうなので続きはmoreで・・・笑








ずーーーっと冬恒例の、鼻水と咳が少しっていう風邪を1ヶ月くらい引いていまして。
なかなか治らない~と思っていたら、急に熱が出て、結構な重い風邪に。
久しぶりに熱が上がって、3日くらい下がらない、食べられない、ツライ、っていう風邪を引きました。
保育園に行っているから仕方ないんですがね。

で、やっと熱も下がって体力が回復しかけた発熱から5日目あたり。
もー、今までとは比べ物にならないヤツがやってきた訳です。
「イヤイヤ」さんがね。
もー、家族全員お手上げ状態。
どーする?コレどーすんの?っていう。
ほんっと、「イヤ」しか言えなくなってしまう病気みたいな(笑)。しかも泣き叫びながらしか言えない。
本人もすごく辛そうで。
でも慣れていない私も限界で。つい逆切れしてしまい…。
どこからがダメな親なのか、どこまでが人間だものしょうがないよって言える範囲なのかで葛藤してハゲそうでした。
両親にはあんたの育て方がいけないとか言われたり!ハゲそうでした。
で、「イヤイヤ期なんて、遅くても4歳にもなれば終わりますよ。」なんて保育師さんに言われちゃったり(笑)。
いやいやいや、なげーよ。4歳までなげーよって。私がイヤイヤ期になりそうでした。

私にだけは泣きながらも抱きついていたのに、ついに私に対しても「イヤ!!」と拒否するようになり。
本当に、このままだったらどうしたらいいのか。幼稚園なんて行けるのか?
その前にいつも会ってる友達にだってこれじゃあ会えないよ。というか私とだって、どこにも行けないよ。。
と、奈落の底へ落ちる気分。。



結果、4日で終わりました。笑


イヤイヤ期っていうのではなく、病み上がり限定イヤイヤ期 でした。

去年もこれの軽いやつがあったのでどうかそっちで!!と願って過ごし、願いが叶いました。

笑うことを忘れてしまった娘の顔に笑顔が戻り、ほとんど泣かない陽気な人に戻りました。

ほんっとーーーーーーーに良かったです(笑)。

でもね、だからと言って、あるんです。

なんというか、正しく第一次反抗期的なものが。

特に、お父さん、お爺ちゃんに対して。男の人がイヤなのかな?
とっても意地悪で、とってもわがままな態度でしか接する事ができません。
時々和らぐけれど、基本そんな感じ。泣き喚くとかはあまりないけれど。

で、前よりも「イヤ!!」って大声で叫ぶ事も出てきた。

私のお友達や知り合いや、知っているお友達に対しての人見知りも強くて、1時間くらいかけて懐きだす。長い。。
会ってすぐに、優しくされたり、フレンドリーな人にすごく警戒する。


c0149404_073533.jpg
c0149404_23563884.jpg
c0149404_23564544.jpg


c0149404_23571117.jpg
c0149404_23571941.jpg


c0149404_23574025.jpg


c0149404_042432.jpg


かといって、全然知らないエレベーターの中で初めて会う小学生のお兄ちゃんとか、
公園で会う同い年くらいの女の子や男の子。決して向こうからは寄って来ない雰囲気だと、
なぜか俄然ヤル気を出してアタックします。「遊ぼう遊ぼうオーラ」全開で。
相手がどんなにそっけない態度をとってもへこたれません。
なんか、ソレやってて凹まない?って聞きたくなるくらい、積極的にアタックして玉砕、みたいな…。
それなのに、逆にどんどん押してくる人には、逃げる(笑)。

私は自分の事を結構天邪鬼だなって思っています。それが似てしまったのでしょうか(笑)。
いや、非常にめんどくさいです(笑)。

結構な天邪鬼の私でも、こんなめんどくさくはありません(笑)。


これもイヤイヤ期の一環なんだろうか。。

c0149404_04645.jpg

妹に対しては、この1ヶ月でちょっと愛情が深まったのか、あやしてくれたり、泣いていると
時々よしよししてくれたり!時々ですけど(笑)。
よかった~なんてホッとしてると、ガバっ!!と覆いかぶさったり。
かわいい50%、いろいろいじってどういう反応になるか見てみたい50%ってところでしょうか。
露骨に意地悪する事もないし、かわいいと思ってるみたいなので前よりは安心ですが、
目は離せません。
でも、自転車に乗るとき「おかあさん、〇〇〇ちゃん落とさないでよ~!」とか言ったり、
「〇〇〇ちゃん、笑ってるね~~、かわいいね~~~~」と言ったり。
どこまで本心かわからないけど。
確実に、嫉妬心も強くなっている感じ。
「〇〇〇ちゃん、だっこしないで~~」「さみしいのよ。おかあさんにあまえたいのよ~。」って言ってきたり。

娘達への愛情はそれぞれ100%だけども、時間は50%づつ、姉の方の割合を増やせたとしても、長女と2人だけだった時よりは
確実に満たしてやれる時間が減ってしまう。兄弟がいるなら当然のことなんだけれど、
やはりまだ彼女も私もそれが当然と思えずに戸惑っている。

妹がいなければって、思わせてしまっている。常にではないとはいえ。

この短時間でどうやって彼女の心を満たす事ができるのか。
常にニコニコ笑っているのも無理だし。
満たす時間より待たす時間がとても多い。とても、ガマンさせている。
どうやってお互い折り合いをつけるのか。
これからの、長い課題になりそう。
皆さんは、どうしているのかしら。どうやって、心の中を納得させているのかしら。

姉なんだから、仕方ない、で済むのかしら。

わからない事だらけです。

c0149404_0293649.jpg


相変わらず大好きなのはくまのプーさん。
もう、羽生君と付き合えるんじゃないかってくらいのプーさん漬けです。
歌も沢山あるんですが、ほぼ全て歌えます。毎日何度も何度も歌っているから。。
お絵かきも大好き。ぐちゃぐちゃ描きは変わらないけど、小さい丸や、デリケートな線を描ける様に。
紙だけでは飽き足らず、自分の顔や腕にボディーペイントも流行っています。
ぬいぐるみへの、甲斐甲斐しいお世話ごっこも拍車がかかり、寝かしつけの時は家中の電気を消され真っ暗に。
その間電気をつけると怒るし、クマちゃん起きちゃうからと、小声で話すよう指示されます。

何でも好き嫌い無く、大量に食べてくれ、相変わらず食事が一番の至福の時のようですが、
少しずつ、野菜が苦手になってきた。。
食べさせるのにちょっと苦労しています。お気に入りの味なら食べるんですが。
特に菜っ葉類。ほうれん草以外がむずかしい。。
甘いもの(お菓子も果物も)、肉、炭水化物、海草類(のり)、納豆、牛乳は大好物。
そして、前から悩んでいてなかなか直らない癖。
口の中いっぱいに詰め込んで、噛めず、飲めず、リスのようにパンパンになって
どうしようもなくなってしまう。
美味しくてどんどん食べたい気持ちと、噛み砕き、飲める術のバランスが、合わない(笑)。
毎回毎回口をすっぱくして、噛める分だけ、飲める分だけ入れて、次の一口は今口の中のものを飲んでから
入れるんだよ。と言っているのですが、なっかなか直りません。。。

あとは、これも長いこと少し気になっているのが、受け口。普通にしていればなんとも無いのですが、
なぜかクセでしゃくれるんです。楽しい時とか何かに集中した時など。

近い将来、直るといいなあ。。。。。。。



c0149404_0373438.jpg

おかあさんだいすきだよ~。と、まだ言ってくれています。
なるべく長く言ってほしい。。

幸せながらも葛藤、葛藤の毎日です。
世のお母さん方。お互いこの素晴らしき疲れ果てる毎日を、どうにかこうにか
自分の持ちえている、または他の人からもらうユーモアと知恵で、乗り切りましょう。
支えてくれる全ての人に感謝です。
[PR]
by giddy_girl | 2014-04-10 23:22 | 娘との日々
←menuへ