人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女出産レポ1〜普通のスピード出産体験〜





次女出産レポ1〜普通のスピード出産体験〜_c0149404_074071.jpg

さて。忘れた頃にやってきました、次女出産レポup。
もー産んだ私ですら忘れかけてはるか遠い過去になりつつあるので、思い出せなくなる前に、自分のために記録しなくては、、!

まあね、なんつーか、2人目は早いよ、産道できてるからって言われて、実際早かった、ちゃんとした陣痛来てから3時間で産まれました。ちゃんと病院で。
簡単にまとめるとこんな感じです。多分、すっごく普通(笑)。もしそんな普通のスピード出産の詳細が知りたい方は、moreで(笑)。








三ヶ月ちょい遡ること昨年の12月。次女の予定日は26日で、2人目は早まるとよく聞くけど、周りのお友達は1人目が予定日から遅れた人は皆2人目も予定日の後に産まれていたし、なんとなく自分もそうかな、と思っていました。
前駆陣痛とかいうのも無いし、もちろんおしるしもなく。多分前回と同じで予定日すぎてまたモヤモヤして破水かな、まあ前みたいに流石に6日超過は無いかな。6日超過だと元旦じゃん。できれば家族みんなが休みに入る28日希望かなあ。
などと。

23日の祝日は、前日から娘が軽い熱が出ていたので両親に預け、午前中、夫と2人で公園をウォーキング。流石にお腹がきつくて、前回の臨月よりも張りが来ると立ち止まって歩けなくなる。そんなのを繰り返して地味〜に緑も無い冬の大きな公園を一周して帰る。
夕飯はクリスマスのお祝いディナーを夫が用意してくれるとのことで、夜は比較的元気になった娘と
三人で久々にケーキなんぞを食べて過ごす。
その後、娘をでっかい腹の上に座らせて抱っこしたりと、まさか明日出産になるとは思えないくらいいつも通りの休日。
次女出産レポ1〜普通のスピード出産体験〜_c0149404_0293652.jpg




夜は相変わらずいまいち寝つきも悪く、少しうつらうつらしたんだろうか。夜中2時くらいに、尋常でない張りを感じる。
張りだけで、痛みは無い。でもすごい張り。なおらない。

うーん、意外と予定日ぴったりとかに産まれたりして〜
などと思っていたら、なーんとなく生理痛?痛いの?痛くないの?くらいのじわ〜〜んというのが定期的に来ているような?
これ…前駆陣痛ってやつかな??
まあ、陣痛じゃないよね。
前回破水からだった私は、陣痛からの始まりが全くわからない。
わからないのになぜかこれは本陣痛じゃないと根拠の無い自信に満ち溢れていた。
朝4時くらいに一応旦那に報告。定期的に少し痛いのきてるけど、多分陣痛じゃなくて前駆陣痛だからおさまると思うよと。謎の前駆陣痛推し。

とりあえず2人で起きて、とりあえず出勤の準備やら朝ごはんの仕度やら娘の今日預ける事になった時の準備やら。
さっき一応ダウンロードしてみた、陣痛カウンターっていうアプリで間隔をはかる。最初からだいたい10分間隔。最初から10分間隔で何時間もあんまり痛くないなんて、陣痛じゃないよ。とまだまだ前駆陣痛推し。。
とりあえず5時半くらいに病院に電話。2人目だから早いかもしれないし、本陣痛じゃないかもしれないけど、不安ならもう来てもいいよ、とのこと。
うーん。自分でもよくわからない。7時くらいに両親に連絡して娘を迎えに来てもらう。
この時点で、わりと痛みが強くなるが、私はそれでも信じない。
ああ、でももし今日産まれるなら、今日で(上の)娘と2人の時間が終わり。。寂しい、、
娘は何かいつもと違う空気を察して、全て大人の言う通りに動いてくれて、真顔でバイバイしてくれた。切ない、会いたい。今バイバイしたのにもう会いたい。
夫が用意してくれた納豆とワカメの味噌汁とご飯を食べる。
結構痛いなあ〜〜。でも、多分前駆陣痛だよ。
夫と共に車に乗る。痛いけどまだまだ余裕。朝8時過ぎ。
病院に電話してから結構経っていたので携帯が鳴る。大丈夫?産まれちゃったりしてない(笑)?
あ、すいません、(多分前駆陣痛だし)大丈夫です。朝ごはん食べて娘預けて、今から行きます〜
というわけで、病院へ出発。つづく…
by giddy_girl | 2014-03-31 00:09 | 出産
←menuへ