次女2ヶ月





c0149404_22453217.jpg

c0149404_22454030.jpg

                    次女、2ヶ月に。
                    先日少し遅れてのお宮参りも済ませ、冬篭りから一歩前進できたような。

                    本当に聞いていた通り、写真もなかなか撮れません。二人目って。。

                    お宮参りだって、最初から最後まで長女の行動にひやひやしっぱなし、、で終わり。。

                    次女はさらにパツンパツンで5キロを超え、まるまるに。
                    夜間も8時間はぶっ通しで寝るようになり、笑顔も沢山見せてくれるし
                    「くぅーーー」とか「あい!」とかおしゃべりが大好き。

                    おしゃべり相手がほしくて、ほうっておかれると泣くように。

                    夜寝る分昼間起きる時間ももちろん増えて、ずーーーっと寝てるという状況から
                    脱してきました。その分前よりよく泣くように。

                    でもやはり基本穏やかな性格なので、だっこかおっぱいですぐに泣き止むし
                    泣き方も長女の時のように激しくない。
                    声も(声だけ?)、控えめでかわいらしくて、だっこするとぷにゅぷにゅしてる。
                    長女は本当に最初から胴体がしっかりしていて、
                    「女の子は柔らかいわよね~~~」って言われた時、「え。。かたいけど?」って
                    不思議だったのですが、次女はすごく柔らかい。これが女の子か~~!って
                    やっとわかった気がします(笑)。

                    もちろん長女も、男の子と比べてはいないのでなんとも言えないんですが
                    同じ女の子でも、性格だけでなく、抱き心地も全然ちがいます。

                    長女は胴体がしっかりしていて、頭も小さかったのですごく抱きやすくて。でもかたい(笑)。
                    次女はぷくぷくしていて柔らかくって、頭もでかくてぐらんぐらん。「赤ちゃん」って感じ。

                    この姉妹の違いを発見するのが毎日楽しいです。
                    しかし、2人育児って、ほんっとうにクタクタになりますね。。
                    私なんか他者に助けてもらっている方なんですけどね。。。



                    さて、ソチオリンピックも終わってしまった事だし、雪ももう降りそうもないし、
                    今週から暖かい春の兆しがやってくる関東。
                    やっとやっと待ち遠しい春がすぐそこ・・・!嬉しいな!

                    私は少し体調を崩し気味なので2月中には完治したいなあ。。

                    皆様も季節の変わり目、お大事にしてください!
[PR]
by giddy_girl | 2014-02-24 23:04 | 娘との日々
←menuへ